2011年08月01日

Happy Birthday

8月1日

うさぎちゃんが、元気に12歳の朝を迎えることができました。

『うさぎちゃん、お誕生日おめでとう』

image-20110803075408.png

『ありがとう』

の朝の寝起きのお顔です
可愛いです
とても、12歳には見えません。

会社から今日だけは寄り道無しで帰宅

ふたりっきりのお誕生会です

Happy Birthdayの歌を歌って

ケーキの前で、マテ!

image-20110803075908.png

さあ、食べていいよの合図に

image-20110803080047.png

ハートからねと挑戦ですが、このハートのケーキ、カステラ部分が結構硬い

image-20110803080209.png

あっ、転がっちゃった

なんど挑戦しても転がっちゃうので
途中で諦めて『や〜めた』

image-20110803080346.png

でも、諦めず
上のクリームから食べて

image-20110803080600.png

最後は、ぱっくっと。
それからが大変

昔のフランスパン事件と同じ、お口のなかにすっぽりはまってしまい
なんとも出来ない
飲み込むことも、出すことも
お口に指を入れて、半分くらい取ってあげて
なんとか無事にハートのケーキ完食

もうひとつのモンブラン
こちらは、フラも食べれるそう
一緒に、フォークで少しづつ食べました
美味しい
スポンジもふわふわ

ケーキを食べて、ご飯も食べて、うんちとおしっこをして
その後は?
いつもと同じ
寝室へ直行
朝まで熟睡

そんなお誕生日当日でした。

この1年は大きな病気をすることもなく、ただ、なっつのご飯を盗み食いし肥っただけ
12歳の1年も元気でいてね

お誕生プレゼントは?

まみこさんから
image-20110803082601.png

フラから
image-20110803082631.png

やっぱり、うさぎちゃんのプレゼントはこれよね
ふたりとも、別々に買ったのに何故か同じ
おやつとケーキ
笑っちゃいます

8月1日は、長女のかおちんまるもお誕生日

『おめでとう』

うさぎちゃんは、かおちんまると同じお誕生日だったから、我が家の三女になりました
うさぎちゃん、かおちんまる、健康で楽しい一年になりますようにハイビスカス





posted by フラガール at 22:35| Comment(7) | うさぎのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

前と後

グルーミングしてから1ヶ月半
寝ているだけなのにこんなになっちゃいました


image-20110802084302.png

ご飯を食べた後もお口とか拭いてあげないフラガールなので
くさぎちゃんになっています

明日はお誕生日なのでこれでは可哀相
一念発起
シャンプーをしましょう

うさぎちゃんは、昔、家でシャンプーをした時、お耳の病気になったので
お家シャンプーはいないことに決めました。
でも、ここ何年かはミスターにくらのすけにシャンプーをしてもらっていました。
フラもブラッシング、シャンプーを教えてもらったのですが、疲れるのでしたくない

今夜も、帰宅してからすぐに取り掛かり、ブラッシング1時間
シャンプーとドライ1時間


image-20110802084916.png

疲れた〜
綺麗になったかな


image-20110802085000.png

くさぎちゃんから、うさぎちゃんに変身しました

疲れたのは、フラではなくうさぎちゃんだよね
ブラッシング頑張ったね

これからは、毎日は出来ない
週一回はブラッシングしようと心に誓ったけど・・・

後、2週間でくらのすけにグルーミングしてもらえるのでいいかなハイビスカス
posted by フラガール at 21:57| Comment(4) | うさぎのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くいだおれ

今日もジュジュ&まみこさんと二子玉デート

今日はガーデンアイランドの『ブッフェ ザ ヴィラ』
美味しいのよね

でも、雨が降っていたので、テラス席はどうかな?と心配したのですが大丈夫
屋根?があるところにテーブルが並んでいました

日曜なので45分待ちでしたが、ラッキー
お姉さんにテラス席でも順番待ちですか?って聞いたら、確認してくださり、10分くらいでお席に

なんと、ノーフォークテリアちゃんがパパとママと食事中でした。

あまりにもなっつに似ていたのでお声をかけさせていただき、お写真も撮らせていただきました。
ブログに載せてもいいですか?ってお聞きしなかったのですが、可愛いので…ごめんなさい

image-20110801013909.png

ノアちゃん、8ヶ月の女の子です。
なっちゃんに似てませんか?
可愛い〜

シュナウザーも飼ってらっしゃるそうです。
我が家と一緒
なんだか嬉しくなってしまいました

そして、まみこさんは、すっかりノアちゃんママとお友達に
おしゃべりに花が咲き、ずっとおしゃべり

フラはその間に、せっせとお料理運び屋さんになっていました

image-20110801014348.png

さあ、食べましょう

そして、おしゃべりしながら食べる

image-20110801014552.png

食べる

image-20110801022108.png

デザートも食べる

image-20110801022134.png


ふたりとも、もう食べれないくらい食べちゃいました。

食べちゃったといえば、木曜日にもふたりは・・・

日吉の王将

先ずはビール

image-20110801022240.png
茶豆の枝豆が美味しい

お決まりのから揚げハーフ
image-20110801015326.png

ここの唐揚げすっごく美味しい

そして、王将スペシャル

image-20110801015455.png
マヨネーズをかけるプロまみこ

image-20110801015540.png
かつお節をかけるセミプロフラガール

お好み焼き名人フラガール作成30センチのスペシャル焼きあがり

image-20110801015809.png

美味しい三昧な夜でした。

王将ディナーの日のランチはこれ

サルバトーレ バールのランチビュッフェ

image-20110801020058.png

image-20110801020125.png

image-20110801022332.png


そして、デザートとコーヒー
おしゃべりしていて撮り忘れ

それにしても良く食べます


実はこの木曜日
午前中病院でピロリ菌と血液検査結果の確認へ

ピロリ菌は絶滅せず

貧血が厳しい状態

そして、一番はコレステロール値
これは、かなり深刻一歩手前だそう

こんな結果を頂いても、食べて食べて食べちゃってるフラはどうなの?









posted by フラガール at 20:14| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

期待むなしく

7月30日雨や落雷の心配をしながらのゴルフコンペでした。
ゴルフを再開して丁度一年

前回はドラコン賞でお肉獲得
前々回は、準優勝でお肉獲得

所用で一旦キャンセルをしたのですが、友人(まみこさん)家族(くらのすけ)から
どうしても、肉を獲得してくるようにとの要請

所用が日曜日になったので、コンペに参加
肉、肉、肉との熱い要望を背負って参加

image-20110801003919.png

記念撮影をしたものの、4人足りない
最終組が遅れていたため、3組だけ

今回は、久しぶりにキャディーさん付き
昔なら緊張したけど、何故かリラックス

やっぱりキャディーさん付きは楽チン
ボールの行方は完璧だし
クラブは持ってきてくださるし
芝目はよんでくださるし
いいことづくめ

今回も、ドライバーは完璧
今回は、パッティングもなかなかGOOD
今回は、ピッチングもまずまず

なのに・・・

バンカーに捕まって、5打もたたいたり
お池にはまって、さあ大変と2度も
パットはGOODだったのに、正面にいたあっちゃんが、
お腹が揺れてると野次
それを聞いた山爺が、横からみてもたぷたぷと
集中力が・・・
そこから、もうガタガタ

午後の照りつける夏の日差しに、
もうダメかもと体力の限界

そして結果は・・・




見事 最階位(ビリ)
まあ、こんなもんでしょ
練習も全くしてないし


お肉はゲット出来なかったので

朝取りの野菜を買って、ひとり残念会

image-20110801005401.png

とうもろこしは、レンジでチン
枝豆は、美味しいお塩をすりすりして茹で
きゅうりは、くらのすけ特製味噌と明太マヨネーズで

新鮮な野菜はチンして、茹でて、切るだけでとっても美味しかったです
肉より健康的かも

そして、デザートは参加賞のシュークリーム
参加賞があってよかった

朝早いけど、ゴルフはやっぱり楽しいスポーツです
ゴルフ大好き
でも、お肉はもっと好き。。。



posted by フラガール at 01:00| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

はなよつにめろめろ

前にも書いていますが、花ちゃんとよっちゃんはなっつママと一緒に高崎です。
一緒にいたいけど会社があるので残念です。

で、くらのすけにお願いして『はなよつ通信』を時々送ってもらっています。

どんどん可愛くなっていますね。
全く、ばば馬鹿ですが・・・

一挙大公開

image-20110731224650.png
何を見ているの?


image-20110731224721.png
言葉がありません。


image-20110731224758.png
めろめろです。

image-20110731224841.png
わたし、花子。

image-20110731224954.png
はなちゃんと呼んでくださいね。


image-20110731225038.png
わたしは、美子よ


image-20110731225111.png
よっちゃん、眠くなっちゃったzzzzz


こんな可愛いはなよつが横浜にいたら、毎日お腹痛くなって、会社お休みだわ(笑)


posted by フラガール at 23:00| Comment(1) | はなよつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

はなよつお食い始め

数日前、高崎からはなよつ通信

はなちゃんお食い始め

image-20110728081216.png
はなちゃんがごはんを食べました。


よっちゃんお食い始め

image-20110728081333.png
真剣なよっちゃん


そして・・・

image-20110728081439.png
よっちゃんの食い倒れ(笑)


可愛すぎです。
わんベビの成長って早いな〜〜〜〜〜〜ハイビスカス



posted by フラガール at 08:17| Comment(0) | はなよつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ジュっちゃんと二子玉デート

またまた二子玉川ですが、ジュジュちゃんとまみこさんとくらのすけと
Deptでランチしました。

てぃだ君、うさぎちゃん、なっつファミリーはお留守番

ジュっちゃん、まみこさんを独り占め

何にする?
image-20110725011135.png

どうしようかな〜

image-20110725011247.png

かぼちゃのミルクゼリーにするですよ、まみこさん

まみこさんは
image-20110725011405.png
ナシゴレン

くらのすけは
image-20110725011446.png
帆立のバター醤油パスタ

フラは
image-20110725011541.png
和風キーマカレー

お味は、わんこと一緒に食べれると言うことで、それなりに価値があるお味です。

ジュっちゃんは、美味しかったようです。

image-20110725011756.png

image-20110725011828.png
ちゃんと、待ても出来て偉いね。

image-20110725011931.png
ジュっちゃん、白目怖いですよ

こちらは、とっても可愛いお顔です

image-20110725012027.png
美味しかったの

image-20110725012110.png

セットの飲み物とデザートを食べて、おしゃべりしている間

ジュジュ姫は

image-20110725012223.png

お利口にしていました。

我が家の姫達は、無理だわ。
てぃだ君はどうだろう。
無理だろうな。

楽しいデートでしたハイビスカス




posted by フラガール at 01:26| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6周年記念特別コース

フラの会社は、六本木ミッドタウンから、また青物横丁の古巣へ逆戻り
六本木に比べて、おしゃれで美味しいお店がありません

その青物横丁で、唯一、納得いくレストランがあります。
前にも何度か書きましたが

『リストランテ コージ コルディアーレ』

image-20110725003421.png


6周年を迎えたとお葉書をいただき、スペシャルコースがあると。
ちょうど、くらのすけが横浜に来ているので、行きたいなと。
くらのすけもひとつ返事でOK。

台風が来ていて、どうなるかと心配しましたが、そんなことでキャンセルは出来ません。


先ずは、スプマンテで乾杯

image-20110725003343.png

今夜のメニューはこれ

image-20110725003504.png

どれもこれも楽しみなものばかりです

焼きトウモロコシのズワイガニサラダ詰め
image-20110725003638.png

とうもろこしを焼いてセルクルで抜いて。
お味は言うまでもありません

特製フォアグラのテリーヌ ポートワインのジュレを添えて
image-20110725003915.png

フォアグラはあまり好きではありませんが、美味しくいただきました。
ポートワインのジュレ、すっごく美味しかったです

江戸前アナゴのパリパリ焼 温製サラダ仕立て
image-20110725004113.png

くらのすけの美味しそうな顔?

image-20110725004202.png

ごめんね。
いい写真なかった。撮ってなかった。

岩ガキの冷製フェデリーニ レモンのグラニテ添え
image-20110725004341.png

なんとも言えない美味しさ
冷たいスープまでお飲くださいって言われ飲みました。

和牛ロースの備長炭 炭火焼 グリーンソース
image-20110725004605.png

切ってみました
グリーンソースの周りに白く見えるのは、ガーリックのソースが

image-20110725004726.png

フラの嬉しそうな顔
牛肉好きにはたまりません
お肉のお味がしっかりしていて、ソースをつけなくてもいいくらいです。

コージさんのリストランテは、炭火焼が美味しいのです。

最後は、デザート

佐藤錦とマスカルポーネチーズムースのカクテル仕立て
image-20110725005014.png

くらのすけは、細かいミントがいらないと言っていましたが、フラは気になりませんでした。
今年初めての佐藤錦でした。
また、寿命が延びました。

image-20110725005340.png

最後はコーヒーとサービスのビスコッティ

この後、コージさんが新しくオープンしたケーキ屋さんでケーキを買って。
家に帰って、写真も撮らずに胃の中へ。

ちょっと贅沢ではありますが、美味しい美しいお料理を食べると幸せ気分になること間違いないですね。
これって、食いしん坊だから?





posted by フラガール at 00:59| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外食三昧

ここ2週間、外食オンパレード
くらのすけが横浜にお仕事にきていると車があるのでこれ幸い
あちらこちらに連れていってもらいます

ららぽーと横浜で夕食
お気に入りのフードコート
ここのフードコートは、ちょっと高級こだわりのお店のフードコート

image-20110724235104.png

フラは、好き嫌いが多いので冒険はしないのですが、今夜は初めてのお店です
銀座、佐賀昇の天丼とおうどんのセット

くらのすけは、横浜中華街の梅欄の焼きそば

フラの天丼は大海老が二尾、野菜が三種
多すぎました

次の日は、たまプラーザへ

赤坂一点張へ久しぶりに行ってみました

image-20110724235528.png
くらのすけの、合わせ味噌ラーメン

フラは、冷やし中華
image-20110724235617.png

とっても綺麗に作ってありました
餃子は、6個注文しようとしたら、くらのすけが3個でいいと
3個で充分でした。

赤坂一点張は、裏切りませんんでした。
美味しかった。

そして、次の日は別途ご報告

ここからは、二子玉ランチ&モーニング&おやつ

満美子さんとランチをしたのですがご飯は写真にとらず
珍しく、満美子さんがケーキを食べたのでこの写真だけ

image-20110725000152.png

まみこさんは、ベリーのタルトを注文したのですが、無言でもくもくと食しました。
あとで聞いてびっくり
ゼリーが、学校給食のゼリーの味だったとか。
母にあげる気もしなかったと。母はフラのこと

わたしのフルーツタルトは美味しかったけどな

そして、やっぱりまみこさんと

行列している、プレッツェルを

image-20110725000539.png

朝のオープン5分前だったので、並んでいる人も10人足らず
すぐに注文してお席へ

まみこさん、大絶賛!
写真には写ってませんが、もうひとつ食べたのです
コーヒーも思いがけず美味しかったです。
このプレッツェル、なかなかです。

こちらもまみこさんと二子玉ランチ

image-20110725000930.png

焼き鳥屋さんのランチでしたが、まみこさんは、次のメニューも考えているようです
次は、親子丼かひつまぶしだそうです
フラは、焼き鳥丼!
ふたりとも食いしん坊だわ

二子玉ライズに出来た、デパ地下でこんなおやつを

image-20110725001239.png
大学芋ですが、ちょっと甘すぎました。
お芋は美味しいお芋でした。
季節によって、お芋の種類が違うそうです。

外食パレードの最後は・・・

土用の丑の日
いつもの、世田谷宮川の鰻です

image-20110725001529.png

鰻を食べて、くらのすけは高崎へ帰っていったのです。
もちろん、ミスターにも、鰻重のお土産もって。

楽しい、美味しい、10日間でした。
しかし、よく食べましたハイビスカス










posted by フラガール at 00:20| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

韓流ご飯

世の中の韓流ブームはまだ続いているのか
我が家も、遅ればせながら韓流ブーム真っ盛り

会社から帰って見るドラマは韓流ドラマ
通勤途中に聞く音楽は、少女時代にKARA
そして、食べるものも韓国家庭料理

この日は、くらのすけと二子玉川のバーゲンへ
そして、夕飯は、新しく出来た、二子玉川ライズの韓国料理店へ

一品料理もたくさんありましたが、コース料理をオーダー
おひとりさま2000円前後で、いろんなコースがありました。
今夜は、ハンビジュコース
お店の名前のついたコース
期待が膨らみます

くらのすけは車で来ていたので、お酒は我慢
我慢と言うほど、ふたりとも飲んべえではありませんが

サラダ
image-20110724232538.png

ふたりでは多すぎるくらいのお野菜
ドレッシングがいいお味でした

おかず
image-20110724232700.png

ぜんまいナムルにお豆腐のコチュジャンがけ、チャンジャ
フラは、チャンジャはいただけませんが、くらのすけが美味しいと全部いただきました

野菜チヂミ
image-20110724232923.png

海鮮だったらGOODでしたが、このお値段ではね

本日のお料理は
image-20110724233034.png

タッカルビ
トッポギも入っていて、満足満足
フラはトッポギ大好き

ご飯は
image-20110724233147.png

石焼ビビンバ
ナムルとキムチとワカメスープ

お腹いっぱい
若い人たちでいっぱい

これくらいリーズナブルで美味しければ、満席になりますね
また行きたいお店です

デザートにホトックをオーダーしたのですが、売り切れで残念でした。
コースのデザートにアイスクリームがついていたので、いちおうお腹は落ち着きました。

フラは、最後にデザートを食べないとなんだか物足りないのです

ハンビジュってお店の名前、こんな字でした

image-20110724233734.png


そして、お家でも韓流ご飯を

image-20110724233807.png

冷麺ですが、器が韓流でしょ
我が家の、フラの韓流、いつまで続くのかハイビスカス



posted by フラガール at 23:40| Comment(3) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラは大井町から歩いて会社へ通っています。
なっつもいないし、家にはうさぎちゃんだけだし、スタバでコーヒーでも
飲んだ帰ろうかなと、席を選んでいたら
向こうで手を降るイケメン男子

くらのすけの友達の旦那様、イマリンが外で手を振っているではありませんか
くらのすけの友達のゆくと待ち合わせをしているとのこと
誘われもしないのに、一緒にスタバでフラペチーノを飲みながら、ゆくを待ちます

出張のホテルをiPadで探しながら、小一時間
ゆくがやってきました

我が家はみんながびっくりするのですが、くらのすけがいないのに、くらのすけの友達が
遊びにきたり、泊りにきたり
ゆくもそのひとり

ご飯どうする?
誘われてもいないのに、一緒に食べるのが当然のように。

で、前から行きたかった『秀』へ
アドマッチク天国でも紹介された、旗の台の広島お好み焼きのお店へ
いまりん御用達のお店です


image-20110724223147.png
ポテトのチーズ焼き
写真を取る前にサーブされちゃった


image-20110724223235.png
いかげその竜田揚げ
実際は竜田焼きですね
イカ好きにはたまりません。
美味しい


image-20110724223355.png
豚トロ
言うまでもなし
美味しいです

そして、広島お好み焼き


image-20110724223501.png
豚玉にイカ天をトッピング
駄菓子のイカ天ですね

切って見ると

image-20110724223610.png
うまうま

秀スペシャル

image-20110724223649.png
多分、お餅と大葉が入っていて、上にチーズかな?
大葉がいい味だしてました

鉄板でつぎつぎ焼かれていくのを見ながら、広島お好み焼きの焼き方をマスターしようと
観察していましたが、無理無理無理

焼きそばも麺が美味しそうで食べたかったけど、ビールを飲んでしまったので入らず断念
次は焼きそばも食べたいな

勿論ソースは

image-20110724224045.png
おたふくソースです
これ欲しかったな


image-20110724224131.png

行きたいお店が増えました
オススメですハイビスカス


posted by フラガール at 22:44| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい二子玉

一番のお気に入りの街、二子玉川
初めて行ったのは、40年近く前
玉川高島屋ショッピングセンターが出来た頃
それから、何度かリニューアルを繰り返し
高島屋だけではなく、東急の新しいエリアがオープン

会社のかたつむりさんが、突然、今夜ご飯食べましょってお誘い
早速、ネットでどこがいいかな?って調べていましたがかたつむりさんのお目当てがあったよう

名前は忘れましたが、新しくオープンしたエリア

ワインバーって言うのかな?
ワインは美味しかったけど、お料理は可もなし、不可あり
記録のために

ふたりでボトル一本

image-20110724220445.png
震災復興キャンペーンワイン
なかなかのお味でした

image-20110724220540.png
串焼き?
う〜ん。見た目だけ?

image-20110724220632.png
エスカルゴ
期待してたけど、いまいち。
もうちょっと、ガーリックバターが効いててもいいんじゃない?

image-20110724220753.png
シーザーサラダ
がっかり

image-20110724220839.png
サーモンと海老のカクテルだったかな?

どれも満足しないので、つぎつぎ・・・

image-20110724220932.png
牛肉のパテ
これも期待してたのに
ふたりで、食べれなかった
レバーが強くて、臭くて。
フラはレバーNG

パスタが食べたいね
これにする?って決めていたパスタが、お隣に運ばれてきました。
ふたりで、違うのにしようと意見が一致

そして、リゾットに

image-20110724221318.png
チーズリゾット
これは、いけました
これは満足

ワインとリゾットが美味しかったから、とりあえずよかったかな
でも、何か満足感が足りない

デザート食べよう
コーヒー飲みたい

お隣のおしゃれなお店へ

image-20110724221552.png

少々、酔っ払い
デザートとコーヒーの美味しさに大満足

フラは、こんなに酔ったのは初めて?というくらい
ふらふらフラガールで家路に着いたのでした。

二子玉川の改札出て、右のエリアでしたハイビスカス








posted by フラガール at 22:19| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

はなよつちゃんすくすく日記

横浜に一時帰宅していたベビーとなっつ
連日、お越しいただいたお客様に会っていただきました。
フラは会社や所用で出かけていたりで、皆様となかなかお会いすることが出来ず残念でした。
皆様に可愛い可愛いと言っていただいて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

この時期のベビーには、なかなか会うことが見ることができないので、会っていただいてよかったかなと。

木曜日の夜、家族大移動で高崎へいってしまい、我が家は、またまた、うさぎちゃんととっても静かな日々を送っています。

うさぎちゃんは、なっつが帰ってきているからか、くらのすけがいるからか、遠慮してベッドに上がりたいと言わなかったのですが、みんなが帰った途端、ベッドに上がりたいとアピール。
とっても可愛いうさぎちゃんです。

そのうさぎちゃんに負けないくらい可愛い、はなよつ。
高崎へ行く前にたくさん写真を撮りました。
その中から何枚か。
でも、写真では、どっちが花子ちゃん?こっちが美子ちゃん?
わからない。

image-20110723141259.png
わたしは誰でしょう

image-20110723141344.png
はなよつ、ぱっちりおメメが開きました。

image-20110723141501.png
こうして見ると、セイウチの赤ちゃんかと・・・

image-20110723141648.png
あくびも出来るのよ

image-20110723141723.png
チュ!

あらら大変!
テーブルで写真を撮ってると、わたしのベビちゃんよ〜と、なっつ乱入

image-20110723141757.png

すぐに、なっつは確保され、テーブルから降ろされたのです。
お行儀悪くてすみません。
でも、ママなんですよね。

image-20110723142032.png
ハイ!
童顔だけど、ボサコだけどママなんです。

はなよつ、横浜ではこんなになかよし。

image-20110723142239.png
頭をくっつけてグーグーです。

高崎ではどうかな?
元気にしているかな?
と、考えていたら、くらのすけから、はなよつ通信がタイムリーに送られてきました。

image-20110723142438.png

はなよつ、開放的なお昼寝スタイルだそうです。


image-20110723143516.png
大きくなったかな?
あれ?
しっぽが・・・


なっつのおっぱいをいっぱい飲んで、すくすく育っていますハイビスカス




posted by フラガール at 14:28| Comment(0) | はなよつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

里帰り?

花子ちゃんと美子ちゃんが産まれて、今日で2週間。
産まれる〜って、大騒ぎしたのが遠い昔のようです。
まだ、2週間しか経っていないんですね。

横浜で産まれて、高崎へ、そしてまた横浜へ。
くらのすけが、なっつファミリーを連れてきてくれました。

大きくなりました。

花子ちゃんは

image-20110717235618.png
464g

美子ちゃんは

image-20110717235711.png
480g

ふたりとも、2週間で約3倍です。

そして、今日7月17日、よっちゃんのおめめが開きました。
お出かけしていた、フラの携帯に、目が開いたと。

image-20110718000358.png
まだ、ぱっちりではありませんが。

そんな、はなよつを、とっても可愛がっているなっつです。

image-20110718000553.png

母性ってすごいなと思いますハイビスカス
posted by フラガール at 00:06| Comment(2) | はなよつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

花美ちゃん

なっつとベビちゃん達に会いに高崎へ行ってきました。

外観.JPG

さあ、花ちゃんとよっちゃんにご対面です。
なっつママは、いいママしてるかな?

なっつ3.JPG

あっ!なっちゃんだ。
なっちゃん、ママだよ。
なっちゃん、ジロリ。
ママはわたしよ。

なっつ4.JPG

お水を飲んだら、ちゃんとおっぱいをあげる体勢ですね。

かりんちゃんとなっつ.JPG

お隣さんは、もうすぐお産のかりんちゃんです。

今日は、お爪切りと体重測定

いい子にできるかな?

爪きり.JPG

爪切りとなっつ.JPG

向こうで、なっつが心配そうにぴょんぴょん・
私のベビに何するの〜。

お爪を切った後、フラのお膝でお昼ねタイム

お膝でお昼ね.JPG

お膝でお昼ね2.JPG

まだまだモスラですが、モスラ可愛いね。

おばばとベビ.JPG

くらのすけに、スリーショットを撮ってもらいました。


さあ、体重量るよ。
大きくなったかな?

花子ちゃんからね。

花ちゃん.JPG

花ちゃん2.JPG

見返り美人の花子ちゃん
302gでした。

元気いっぱいの、美子ちゃんは?
ちょっと、花ちゃんより大きくなったね。

よっちゃん.JPG

よっちゃん2.JPG

あららららら・・・
寝ちゃいました。
さすが大物
よっちゃんは、334g

産まれて、ちょうど1週間
あっという間に大きくなっちゃいますね。


なっちゃん、また来るからね。

なっつ.JPG

ママ、また来てね。
なんだか寂しそうななっつです。



__.JPG

ベビちゃんを頭の上に従えておやすみです。

おやすみなさい。
ママは、うさぎちゃんが待ってるので帰りますね。


posted by フラガール at 01:40| Comment(2) | はなよつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

梅シロップ

1週間前の事ですが、なっつの出産騒動でUPできなかった出来事をぼちぼち。
記録ブログなので、楽しくもなんでもありません。

なっつの産休中のこと、ご飯を食べないのでトッピングのわんこ用ふりかけを買いに出かけたとき
いろんなものを買ってきました。

グッピーとたにし

決して、なっちゃんに、海鮮丼を食べさせるわけではありません。
これについてはまた別途

隣の駅に東急百貨店があるのですが、あったのですが、どうも路線を変更したようです。
詳しくはわかりませんが、109アウトレットなるものが出来たり、しまむらができたり
もちろん、ユニクロも。

そこに、すっごく安いスーパーマーケットがオープンしていました。

びっくりするくらい安くて、OKストアもびっくりです。
そこで、買うわ買うわ・・・

こんなものを買ってきました

image-20110710113728.png

南高梅
ちょっと、黄色くなっていたので、1キロ100円だったのです。
それを、2キロ買って、梅シロップ、梅ジュースを久しぶりに漬けよう。

洗って、水気を拭いて、ヘタをとって、一晩冷凍です。
そして、穴をあけて

image-20110710114205.png

氷砂糖と梅を交互に入れて
シロップが出来上がるのを待つだけ。
今朝、だいぶ溶けて蜜が出てきていました。

2ヶ月かからないかな?

炭酸やお水で割ったり、爽やかなードリンクの完成です。
飲みにきてくださいね。

焼酎で割ってもいいかもね。
簡単梅酒になるのかな?




posted by フラガール at 11:47| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなよつ通信

高崎のくらのすけから、可愛い写真が届きました。

なっつは、とってもいいママっぷり。
ご飯ももりもり食べているようです。

花子ちゃんと美子ちゃんも、元気元気。
花ちゃんとよっちゃんの『はなよつ通信』です。

生後4日目

image-20110710001059.png

image-20110710001153.png

チョコの匂いをくんくん

カーテン越しの日差しは気持ちいい?

image-20110710001319.png

仲良くお昼寝かな

image-20110710001349.png

image-20110710001405.png

どっちが、花ちゃん?美子ちゃん?
くらのすけ、次は、なっつママもよろしくね。

あした、なっつ&ベビに会いに行ってきますハイビスカス




posted by フラガール at 00:17| Comment(0) | はなよつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ベビちゃん誕生秘話

7月4日の朝から、ラテックスのお魚さんを加えて、いよいよよ〜って、騒いでいたなっつ。

アメリカからのあこぽんさん、くらのすけのアドバイス、かかりつけ獣医さんのアドバイス
をいただき、なっつとまみこさんとフラは無事に初産を終えました。

陣痛中のなっつ

image-20110709111449.png
お腹痛いのに、捕らえられて、なんとも情けないお顔
思わず笑っちゃいました
お腹はおおきいのかな?

騒ぎ出してから、約12時間後
17時22分 178g 花子ちゃん誕生

それから、1時間弱で
18時19分 174g 美子ちゃん誕生

助産婦若葉マークを知ってか、いい間隔で産んでくれました。

まみこさんとフラは、くらのすけが書いてくれた、イラスト入りの虎の巻5枚と
にらめっこしながら、

へその緒に指を巻きつけて胎盤をだして・・・出たよね。出た出た。

ベビちゃんの羊膜を切って・・・やっと、お外に出た〜と、元気にのびをしたかどうかは定かではないけど
動きだしました。助産婦は、よしよし。次は?

へその緒を糸で縛って・・・そうそう、そこそこと言うまみこさんの指令の場所を縛って切って。
でべそになったら、まみこさん責任とってよと冗談もいいながら。

洗って・・・39度のぬるま湯を洗面器にためて、ぬるぬるを洗ってあげます。39度って、結構ぬるくてびっくり。

お鼻の中の羊水・・・フラは吸えなくて、まみこさんが。お鼻の穴が通った。ちょっとしょっぱいって。
フラも、よっちゃんのお鼻を頑張って吸いました。ほんとだ、しょっぱい。

拭いて・・・タオルでマッサージするように拭いてあげていると、産声です。かすかな鳴き声が。ミャ!

そして、なっつママのもとへ

image-20110709113508.png

なっちゃんは、ちゃんとお尻をなめてあげています。
何故か、ラテックスのお魚も。
お外に出てしまうとくわえて戻します。
なっつには、このラテックスのお魚ちゃんも産んだつもりのようです。

花子ちゃんと美子ちゃん、ほとんど同じ大きさなので、まみこさんとフラは、どっちがどっちか
わからなくなる〜って、慌てて、お菓子のリボンを結びました。

image-20110709113934.png

緑のリボンが、美子ちゃん、よっちゃんです。
でも、ミスターとくらのすけには、どっちがどっちかわかるようです。
さすがプロ。
と、思いきや、高崎へ帰る前、おなかに、油性ペンで「よ」と書いているミスター発見。
全く同じ大きさなので、心配だったのかな?

出産のてんやわんや中、いつも寝室で寝ているうさぎちゃんも、気になるのかそばについてくれていました。
うさのかわりに、なっちゃんが赤ちゃん産んでくれたよと頭を撫でながら、話してあげると、おめでとうと
言っているような穏やかなお顔でした。
しかし、なっつにいつも舐められて顔はくちゃくちゃでしたが…

そんな、うさぎちゃん、新米助産婦の緊張をほぐしてくれる出来事が。

花ちゃんが産まれて、ベットのタオルを替えて、つぎの出産に備えていたのですが、出血やら、破水やらで、すぐに汚れてしまい、なっつとベビちゃんを抱えながら替えるのは大変なので、もうひとつ、ベッドを用意して、少し離れたところに置いておいたのです。

まみこさん、ベッド替えて!
ラジャ!

と、ふたりで、スタンバイベッドを見ると

image-20110709115229.png

うさぎちゃん、とってもお澄ましで、ここはうさのベッドよとばかりに鎮座

大笑い。
いっぺんに緊張がほぐれて、その後は、落ち着いて出来たように感じました。
さすが、うさぎちゃん、マイペース
多分、血液型はB型だろうと、思い込みの激しいO型ふたりは、うさはB型と決めたのです。

自宅出産に結果的になってしまいましたが、とってもいい経験ができました。

最初は、陣痛がどんなものか、いきみってどうなの?と全くわからず、不安ばかりだったのですが
いざ、ひとりでやらなくてはならないと覚悟を決めてからは、意外と落ち着いていたような気もします。

でも、時間が経つにつれて、わからないことばかりで、代わってあげたほうが、自分で産んだほうが楽なんて気持ちになり、心臓バクバク。

でも、まみこさんが、早退して付き添ってくれると連絡があり、
あこぽんが、遠いアメリカから励ましと、それが、陣痛ですよと教えてくれ
かかりつけ獣医さんも、いつでもスタンバイOKと言ってくださり
くらのすけの虎の巻と、ロスの空港からの電話で数々の疑問点が明確になり
数々のお友達からの励ましのメールと、お守りのおかげで無事やり遂げることが出来ました。

一番は、なっつが、手間をかけさせないようにと、ちゃんと産んでくれたから出来たのですが。

皆様、応援ありがとうございました。

まみこさんとフラは、大役を終えて

image-20110709121154.png

恵比寿ビールで乾杯
とっても、美味しい乾杯でした

まみこさんのこのお顔
とっても、好きです

image-20110709121332.png

まみこさんが、ジュジュ姫とてぃだ殿の待つ家へ帰って、ひとりになったフラは、新たな心配が。
とにかく、明日、ミスター達が帰ってくる朝まで、やりとげなければ。

心配はつきません。
まだ、ハアハアして、掘り掘りするなっつのお腹に赤ちゃんがいるのではないか
花ちゃんとよっちゃんは、ちゃんとおっぱいが飲めてるのか
なっつが、ベビ達を踏みつけるんではないか

結局、なっつの横で、一睡もできない夜でした。

早朝、ミスター、くらのすけ、アポロパパが来てくれて、心配事解消

その日は、午後出社の予定でしたが、いく気力なし
産休を一日延長し、うさとひたすら寝て、体力、気力回復に費やしたのでした。

そして、なっつのいない我が家へ帰るのが寂しくて、つまらなくて、3日間、毎夜飲み歩いているフラなのです。

みんな、うさが可哀想といいます。
ごめんなさい、うさ。
でも、うさが世界一好きですが、空気になっているのです。








posted by フラガール at 12:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なっつのベビちゃん

7月4日、てんやわんやで誕生しました。
てんやわんやは、まみこさんとフラ。
なっつと、うさぎは落ち着いていました。

長い記事を書いたのですが、エラー続きでUPできません。
iPodだと、限界があるのかな?

花子ちゃんと美子ちゃんです。
178gと174g
ほとんど一緒です。

元気におっぱいを飲んでいます。

image-20110707190336.png

なっつもとってもいいママです。
可愛いでしょ。

image-20110707190418.png

そして、アメリカ帰りの、アポロパパ

image-20110707190455.png

産まれた16時間後、高崎の実家へ
そのまえに、家族写真撮影会

image-20110707190647.png

いっぱい書きたいことがあるけど、とりあえず速報

なんだか、なっちゃん達がいないと帰りたくない
うさぎちゃん、ごめんね
今夜も遅くなりそう

posted by フラガール at 11:05| Comment(0) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

始まりの予兆

今朝、6時前になっつに起こされました。

ラテックスのおもちゃを加えて、走り回っています。
そして、ほりほり。

体温は、37.5度
いままでより、ちょっと低めだけど…

ご飯は食べません
うんちは、2回
2回目は、軟らかくて、粘膜っぽいのも少し

ラテックス、何故か、満美子さんにもらったお魚のラテックス
始めてのヒートで、このラテックスを産みました

今は、本物の赤ちゃんがお腹にいるのに、何故?


image-20110704103156.png
骨盤矯正チェアーでほりほり


image-20110704103232.png
ベットでほりほり


image-20110704103254.png
クラウンハウスでほりほり

逃げ回るなっつを確保
やっとケージに


image-20110704103401.png
ここでも、ほりほり

いよいよかな?

なっつも、どうしていいのかわからず、困っているようです。
くらのすけから、初めてのお産なので、なっつも不安なので、大丈夫と声をかけてあげてねと
すっかり、フラママに頼っているようですが、フラママも新米です。

朝から、不安で涙が出てくるし
気を落ち着けるために、シャワーをし、掃除機をかけ、床拭きをしていたら
少し、落ち着きました

なっつもそんなフラに安心したのか

image-20110704103933.png
落ち着いたようです。

ご飯をケージに入れてみると

image-20110704104025.png
匂いをかいでは、あっちいけとばかりに、顔をシートにこすりつけます。
嫌なのかなと取ってみると、ベットに戻りました。

くらのすけが、ご飯を入れるのを嫌う子がいるって、虎の巻に書いていましたが
なっつもそのようです。

テーブルには、お産の準備OK

image-20110704105604.png
てぃあちんママからのお守りがあるから大丈夫

と、ここまで書いていたら、アメリカのあこちゃんから電話

落ち着いていたなっつが、先ほどから騒ぎだしていると言ったら、それが陣痛だって

いろいろ、あこちゃんからアドバイスと元気をもらって、やるしか無いって覚悟をきめました。
明日の早朝まではもたないって。
もうすぐ産まれるって。

さあ、何があってもいいように、これから病院にも電話しておきます。

午後には、満美子さんも来てくれるって

頑張ります。







posted by フラガール at 11:06| Comment(2) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

