2009年10月26日

フラの作品展

先週の日曜日。
地域のお祭りがありました。

各地区が、模擬店を出したり、展示をしたり。
昨年から始まり、2年目だそうです。
以前は、他の地域の連合にお邪魔させていただいていたようなのですが、我々の地域が独立したようです。

今年は、自治会役員なので、当然、「連合祭」(こういうお祭りです)に参加しなくてはなりません。

何ヶ月か前、連合祭に出品する作品の打ち合わせの際、出品作が少ないとのことだったので、私も「ハワイアンステンシル」なら出せますよと言ってしまったのです。

そして、決まってしまったのが、フラの作品展&ステンシル体験。

トホホホホホホホホホホ・・・・・

頼まれれば嫌と言えない性格。

ハワイアンステンシルは、今年からお教室に通い始めたばかりの初心者なのに。

やっちゃいました。

先ずは、フラの作品展(場所は中学校の体育館)

s-dc102501.jpg

s-dc102502.jpg

s-dc102503.jpg

s-dc102504.jpg

ありったけの作品を、ディスプレイしてみました。


そして、ステンシル体験は、あっという間に、60個完売。

s-dc102507.jpg

次から次から、大人から、3歳の子供まで。
10時から15時まで。
休む間もなく、教え続け。
へとへと。

s-dc102508.jpg

子供達が真剣に、楽しそうに、考えながら取り組んでくれたので、心地よい疲労感でした。


運動場では、我々のチームは「おしるこ屋さん」を。

s-dc102506.jpg

こちらも完売。

最後にみんなで、記念撮影。

s-dc102510.jpg


ハワイアンステンシル、なかなかいいかも。
先生になっちゃおうかな?


そして、今夜は、連合祭の打ち上げで「懐石料理」を食べてきたのでした。







posted by フラガール at 01:02| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚津を食べてきました

なっつのショーにかこつけて。
ステージママは、全く旅行気分。

1日目のショーが終わって、さあ食べるぞ〜〜〜。

くらのすけが、事前チェックで予約をしてくれました。
しかし、お店の名前は忘れました。

では、韓国ソウルに続き「食いしん坊バンザイ!」です。


富山に来たからには、「白海老・しろえび・シロエビ」

白海老しか知らないので、おかみさんに魚津で美味しいものは?とお聞きしました。

げんげ

深海魚だそうです。

からっとからあげ
s-HDPEPhoto0386.jpg

サクサク美味しい〜と言うより、「うまい!」です。

そして、お次は

お刺身の盛り合わせ

s-HDPEPhoto0389(修整1).jpg

ちゃんと、白海老君もいました。
とろっと、ねっちり、美味しい〜〜。

s-HDPEPhoto0392.jpg
白海老のかきあげ

連休だったので、河岸がお休みで、ありったけの白海老でかきあげを6人分作ってくださいました。

次から、次から来るお客様はお断り。
予約してくれたくらのすけに感謝ですわ。

s-HDPEPhoto0394.jpg

地鶏焼きを柚子胡椒でいただきます。
さすが、魚津の地鶏、しっかりしてました。(意味不明)

あと何が食べれますか?
「のどくろの塩焼き」が美味しいですよって教えてもらい、即発注。

s-HDPEPhoto0397.jpg

文句なしにおいしゅうございました。

食事は

私はこれ

s-HDPEPhoto0391.jpg

魚津で作っているおうどんだそうです。
「蜃気楼うどん」

みんなで、消えちゃうんじゃないかって笑っていたのですが、なかなかの魚津産。
つるっと、こしもあって、なかなかいけるね。

写真は撮り忘れましたが、天ぷら定食、焼きおにぎり、梅茶漬け、かに汁。

食べた〜〜〜〜

s-HDPEPhoto0398(修整1).jpg

美味しいものを食べると、笑顔になっちゃいますね。


そして、富山と言えば「ます寿し」です。
次の日の、ランチにと、予約しないと買えない「ます寿し」を、くらのすけが予約してくれました。

s-HDPEPhoto0439(修整1).jpg

上手に写真は撮れてないけど、さっぱりしたお味で最高。

ショーが終わって、帰りのサービスエリアで、「白海老のかき揚げそば」を食べ。

次は、小布施の「栗おこわ」
しかし、パーキングは19時で終了していて、食べれず。

では、「横川の釜飯」
あ〜〜〜〜〜、たっちの差で売り切れ。

じゃ、「お煮かけそば」を食べよう。
ぎゃはは〜〜これも売り切れ。

さすが3連休。
不況と言いながら、賑わっているところはまだまだあるんですね。

食べれなかったので、こんなものをお土産に買ってきました。

s-dc102601.jpg

まだ、食べてないけど、美味しいといいな。
ちなみに、発売元は「エースコック」ぷぷぷ。


なっつもショーを楽しめて、フラも美味しいものを食べれて、忘れられない魚津となったのでした。







posted by フラガール at 00:17| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

魚津へ行ってきました

しばらくブログの更新をしていませんでした。

まあ〜〜〜忙しくて・・・(遊びで忙しいんですがね)

前回の日記で魚津に行ってきますと書いていましたが、行ってきました。
魚津って、富山県なんです。
富山県と言えば、「黒部の太陽」の黒部ダムで有名ですが、魚津もありました。(富山出身の方、ごめんなさい)

1泊2日で、なっつのショーにステージママで付いていきました。
全く役立たずのオーナーです。
しかも、デジカメのSDカード入ってなかったし。
写真撮ることしかできないのに。
いや、食べることは誰よりもできますが。。。
それは、また後日。

ショー会場は、海岸沿いの遊園地。

まず、海を見に行こう〜。

s-HDPEPhoto0400.jpg

なっちゃん、すごいね〜〜〜。
海だよ。波だよ。

s-HDPEPhoto0402(修整1).jpg

ママ、海なんて見てられないですよ。
なっつは忙しいんですよ。
さあ、ショー会場へ帰りますよ。



という事で、ショーのことはさらっと。
晴天の中、なっつはまたやってくれました。
楽しそうに歩いて、止まって、ジャッジさんにシッポふりふり。
可愛いでしょをアピール。

そして、千葉に続き、3連勝目。

ぴかぴか(新しい)BEST BABY IN SHOWぴかぴか(新しい)
s-dc1013370(BDA4C0B01).jpg

一緒に行った「福田組」は、みんな、とってもいい成績でした。

s-dc1013393(BDA4C0B01).jpg

左から、なっつ、茶々丸君、ノエルちゃん、アフロ君、ルーク君。
みんなで、ハイ、うおづ〜〜〜〜〜〜〜。

2日目

独り占めはいけませんよ、ミスター&なっちゃん!

4連勝
s-dc1013573(BDA4C0B01).jpg
ぴかぴか(新しい)BEST BABY IN SHOWぴかぴか(新しい)

なっちゃんは、外人キラーなの?

嬉し、楽し、魚津遠征でした。

ミスター、くらのすけ、ルークパパママ、アフロママ、とっても楽しかったです。
ありがとう。


そして、我が家のリビングは

s-dc102502.jpg

こんなになっちゃいました。

今日は、10月25日。
ちょうど、6ヶ月。
体重 3.6キロ。
なっちゃんのベビークラスも終わって、次は、パピークラスです。


しばらくは、ママとうさぎと一緒に、遊ぼうね。

応援してくださった、なっちゃんファンの皆様、ありがとうございました。

???なっつファンって?いるのか???




posted by フラガール at 23:43| Comment(2) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

今日の出来事

すごかったですね。
台風18号

今日は、勤務時間調整で午後出社にしていたので、起きたのは7時半でした。
起きたときは、そこまで風は強くなかったようですが、どんどん強くなってきて。

フラのお家の前の道路で、軽トラックがカーブを曲がろうとしたんだと思うのですが、風にあおられたのか吹き飛ばされて突き当たりの壁面に押し付けられていました。

ベランダから見ただけなので、詳細は定かではありませんが、最初見たときは、警察が来て現場検証。

それから、2時間後に見たときは、クレーン車みたいなのや、レッカー車みたいなのが来ていて、なにやらやっていました。

救急車は来なかったので、怪我はしなかったのでしょう。

会社に着くまで、5時間や6時間かかった人や、多摩川が越えられなくてお休みにしてしまった人がいました。

フラは、午後出社にしていて正解!
予知していたのか?

そして、6時半に退社して今夜は予定が。

フラは、今年自治会の役員をしています。

地区の連合祭というのがあって、展示や模擬店を出店します。
そこで、今年から始めた「ハワイアンステンシル」の作品を出展することになったのです。

そして、フラのいないところで、ステンシルの体験会をするってことに決まっちゃったのです。

まだ、習い始めたところなのに・・・

今日は、自治会のメンバーで、講習会を開くことになっていたのです。
そこで、美味しいほうじ茶をいれて、この前、焼いた「あずきハウンドケーキ」をおやつに集会所へ。

講習をしながら、わいわい2時間。

皆様の作品です。

s-dc100902.jpg

コースターです。
可愛いでしょ。
100円で体験会をするのですが、全くの赤字。

実は、自治会のメンバーに「トールペイント」の先生がいて、絵の具は寄付してもらい、型も、フラの持っているのをお貸しして、縮小作成してくださいました。
フラも、もう少しこれから作らなければなりません。

みんな、とっても喜んでくれて、真剣でした。



パウンドケーキはみんなで食べちゃったので、また作っちゃいました。

s-dc100901.jpg

自家製柚子茶を混ぜて
s-dc100903.jpg

あずきを混ぜて
s-dc100904.jpg

袋に詰めて、箱に入れて
s-dc100906.jpg

あんこも美味しいけど、柚子パウンドはその上かも〜。
これをお土産に。


明日の夜から、3連休は高崎へ

久しぶりに、うさぎちゃんとなっちゃんに会いにいってきます。

土曜の夜から、魚津へ。
なっちゃんのドッグショーの応援に?観戦に?

いや、美味しいお魚を食べにかも。


今週も、忙しい楽しい1週間でした。


きゃ〜〜〜大変!
もう2時半。
明日は一日会議なのに・・・寝なくっちゃ眠い(睡眠)



posted by フラガール at 02:28| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

天高くフラ肥ゆる秋

秋ですねえ〜。

製作意欲が湧きます。
というより、食べたいだけかしら?

土曜日のリゾットに使った生クリームが100CC残っているのでケーキを焼いてみました。

s-dc100701.jpg

パウンドケーキで〜す。

切ってみると

s-dc100702.jpg

あんこ入りです。

s-dc100703.jpg

バターの代わりに生クリーム。
計量から出来上がりまで、早ければ1時間で出来上がり。

フラの食べすぎ注意のため、綺麗に袋に入れてお土産用に。

s-dc100704.jpg

昨夜の柚子あんぱんは、会社の子供達におすそ分け。
さあ、どこへのお土産にしようかな?



posted by フラガール at 00:25| Comment(4) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

きまぐれ&思い立ったら

一人暮らしになって、約3年。
ほとんど、お料理をしなくなってしまいました。
でも、なんでも作るのは大好き。
食べてくれる人がいると張り切っちゃうのですが。。。

先日の土曜日は、どうしても「リゾット」が作りたくなってしまいました。
でも、ひとりで作って食べるのはなあ。

そんなときは。

まみこさんにメール。
突然のお誘いに快く乗ってくれます。

午後は、日吉慶応大学のABCで「メープルブリオッシュ」の
1day レッスンも受けていたので、まみこさんの好きなメープルもあるしね。

パンの焼きあがりは
s-dc100303.jpg

先生より上手に焼けちゃいました。

発酵の間に、フレンチトーストも作って遅めのランチ。
s-dc100302.jpg

ブルーベリージャムが美味しさ倍増

そして、今夜のディナーです。
ぱぱっと約1時間でディナーの出来上がり。

s-dc100306.jpg

今夜は、ウェッジウッドの食器でおしゃれにベジタブルディナーです。

きのこのリゾット
IMGP4776.jpg
初めてリゾットに挑戦!
リゾット、簡単で美味しいジャン

しめじのフライ
IMGP4766.jpg
ゆっくり、ぬるめの油で揚げて・・・さくさくうまうま。

ベビーリーフサラダ バルサミコ&オリーブオイルで
IMGP4777.jpg
洗って、盛り付けて、かけただけ

そして、
IMGP4771.jpg
自慢のメープルブリオッシュ
やっぱり、最高〜。

まみこさんのおもたせのワインで、気分は三ツ星レストラン。

そして、デザートは
s-dc100308.jpg
例のタルト・シトロンフリュイ。

まみこさんは
s-dc100309(修整1).jpg
ケーキが苦手ですが・・・

s-dc100310(修整1).jpg
美味しい〜〜っとご満悦?

そして、アオキシェフ、タルトはバッキ!!!が一番と
作って、三日目のタルトは?

s-dc100311(修整1).jpg

バッキッっと、飛んでってしまいました。
ここまで、バッキッは珍しいね。

まみこさん、お付き合いありがと。

次は、手打ちうどんね。
でも、メニュー変わるかも。
行き当たりばったりだから。


そして、昨夜

スタバで見た、レモンアンパンが忘れられなくて
作りたくなってしまって

会社から帰って作っちゃいました。

でも、レモンジャムがないので、自家製柚子茶(ジャム)で。
胚芽粉も少し入れたかったのですが、切れていたので、白い粉だけで。

7時半から作り始めて、2時間

s-dc100602.jpg
焼き上がり〜〜〜

s-dc100603.jpg

切ってみると
s-dc100604.jpg
中には、柚子風味の白あんが。

ちょっと納得のいく出来上がりじゃなかったけど

袋に入れて
s-dc100607.jpg

あれ?16個作ったはずなのに、2個足りない。
ぷぷぷ。
2個はフラのお腹の中に。

14個、どうしようかな?

突然開店する、レストランHULAのお客様募集中で〜〜〜す。

きゃ〜〜〜、会社行かなきゃ。


追伸:お料理のアップ写真はまみこさん撮影を拝借しました。上手です。
posted by フラガール at 07:22| Comment(4) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

家族のシルバーウィーク

フラが、ソウルで遊びほうけているとき、うさぎとなっつは高崎の別宅にホームステイでした。

うさぎは、前にも日記でご紹介していたとおり、手術に向けてダイエットに励んでいます。
まあ、励むと言うより、活動量が多いだけのようですが、順調にダイエットが進んでいるようです。

そして、なっつは千葉で行われていたドッグショーに3日間参加?していました。

千葉のエアロビクスセンターで行われていたようですが、フラも何度か会社の研修や会議で行ったことがあります。
世界のスポーツ選手が、合宿で利用するところでもあります。

お天気もよく、とっても芝生が綺麗。

s-dc092552(BDA4C0B01).jpg

ノエルちゃんと、ラドウィンと、右奥がなっつです。
始まる前のリラックスですね。

フラは、他国で食べていたので、写真はラドウィンママからお送りいただいたのと、くらのすけブログより拝借いたしました。

とっても楽しくしていたようです。

!cid_DEB0D207-9D16-4853-B340-9AE16B46F98A(修整1).jpg

楽しそうな笑顔です。

なっつは、多分遊んでいたんだろうとミスターが言っていましたが、多分、ママは遊びに言っちゃったので、私も遊びに連れてきてもらったと思っていたでしょうね。

それが良かったのか・・・

外人のおじさんジャッジに気に入られてしまったようです。

s-!cid_136694F3-2C03-467B-BC76-AE88C497ACEB.jpg

このおじさん、まあ可愛い可愛いともみ手をしながらなっつに近寄ってきたそうです。

でも、遊んでいるなっつもこんな真剣な表情も

s-!cid_A4DC5912-C6DE-49E7-9511-572F611CE709(修整1).jpg

なんたって、ミスターの手にかかったら4ヶ月のベイビーもこの通り。
レバーでしょって声が聞こえてきていますが・・・。

s-!cid_B684062E-804B-4046-A61A-7F57C2F055A1.jpg

3ヶ月から6ヶ月の女の子が並びます。
ミスターは真剣な表情。
もちろん、なっつもです。

s-!cid_E4A16097-231B-4ED7-89BA-3472CA831D33.jpg

選ばれるのかドキドキです。

でも、結果はあとでついてくるものだから。
なっつが、リンクの中で楽しんでくれるのが一番だから。

でも、ドキドキです。

s-!cid_BB497894-655B-4A52-A00C-6BE5771D1FE5.jpg

男の子の一番と、女の子の一番で、今日のBEST BABY IN SHOWが決まります。
女の子の一番は、なっつです。

s-!cid_1FFAE9E7-956C-4C6E-8E86-FE22FD2D5738(修整1).jpg

キャー〜〜〜選ばれたようです。
決定的瞬間!
ラドウィンママありがとう。

こんな風に、3日間のショーを楽しく過ごしたようです。

そして、3日間の結果は

9月20日
ぴかぴか(新しい)BABY R.QUEENぴかぴか(新しい)

s-DSC_0195_1(BDA4C0B01).jpg

9月21日
ぴかぴか(新しい)BEST BABY IN SHOWぴかぴか(新しい)

s-dc0925104(BDA4C0B01).jpg

ありがとうの握手
s-!cid_302E9200-8C25-412E-BDCB-35FBDFE6CA0D.jpg

この時、あまりにもなっつが可愛いので、トランクに入れて連れて帰りたいとおっしゃっていたそうです。
トランクじゃ嫌です。
抱っこで連れて帰るんだったら、2週間くらいホームステイさせてあげたのに。

9月22日
ぴかぴか(新しい)BEST BABY IN SHOWぴかぴか(新しい)

s-DSC_0205_1_1(BDA4C0B01).jpg

欲しかったカップも無事いただくことが出来ました。


そして、なっつは楽しく遊んだ3日間だったのですが、楽しすぎて脱走を何度か繰り返したようです。

そして、

s-dc0925115(BDA4C0B01).jpg

お猿になっちゃったようです。


この感動を目の前で味わうことが出来なくて残念でしたが、多分、いたら倒れていたかも。

ラドウィンママが撮ってくださったビデオを見て、ドキドキはらはら涙・涙・涙だったのですから。
結果がわかっているにも関わらず。


ミスター、くらのすけ、素晴らしい経験をなっつに与えていただきありがとうございましたハートたち(複数ハート)





posted by フラガール at 23:50| Comment(8) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ソウルで遊ぼうの巻き

今回の旅行のパートナーは、20数年前からの友人でした。

転勤族の3人は秋田で知り合い、毎年、旦那様に子供を預け旅行にいっています。
今は、地元に落ち着き、北海道の札幌、山形の酒田から羽田に集合。

今までの旅行は、北海道だったり、山形だったり、横浜だったり・・・
そして、海外は一度だけシンガポールへ。

今回のソウル行きは、5年ぶりの旅行でした。

ふたりとも、韓流ファンで行き先は即決定。

予定を立てるときも、ドラマのロケ地行かなきゃかな?
とか、いろいろ考えてもみましたが、考えないことにしました。

行ってみて、二人は、ここがなんとかのドラマに出てきた〜とか、あそこがとかツアーに参加しなくても、そこらじゅうに見覚えのある場所があったようです。

もちろん、フラはちんぷんかんぷん。

高校生のように楽しく遊んだ日記の始まりです。

9月20日

到着日は、ホテルに着いたのが夜の8時だったので、明洞の町をうろうろしただけ。
でも、スターのお土産を売っているお店に入って、フラは一目ぼれ。

どうも、その素敵な彼は、「東方神起」の真ん中の人だったようです。
日本でもすっごく人気があるそうですが全く知りませんでした。
名前は聞いたことがあったけど、見たことなし。
紅白歌合戦にも出ていたそうな。

ベットに入って、目をつぶっても、「真ん中」が現れて眠れません。
困ったものです。
何度名前を聞いても覚えることが出来ず、「真ん中」と呼んでいました。


9月21日

ソウルには世界遺産が2箇所あるらしく、行ったことがなかったので、午前中だけのツアーに参加してみました。
あいにくの雨でしたが、とってもお勉強になり有意義でした。
ガイドさんがよかったのね。

s-dc092429.jpg
景福宮(キョンボックン)
ここは世界遺産ではないのですが、一番古い宮殿だそうです。

s-dc092447.jpg
バッキンガム宮殿の衛兵さんと同じですね。

別の場所ですが

s-dc0924408.jpg
観光してる〜。

仁寺洞にあったヨン様
s-dc092485.jpg

ヨン様がいなければ、今の韓流ブームはなかったと友人は言います。
私には、よさがわからない。
でも、写真は一応撮ってみました。


夜は・・・

汗蒸幕で、あかすり、マッサージ、お顔のエステ。

s-dc0924111(修整1).jpg

すっぴんのため、素顔はお見せできません。


9月22日

札幌の友達が、ロッテワールドにスターの展示場?が出来たので、そこに行きたいと。

行って見ました。

s-dc0924122.jpg

そこで、シュナちゃんに会いました。
うさぎといなごのようで、とっても可愛い〜〜。

真ん中さんと記念撮影

s-dc0924127.jpg

この顔より、お土産の時計の顔が可愛かったなあ。
真ん中さんは、愛称が「HERO」というみたい。
この後、判明。

この人と、バイクにも乗りました。

s-dc0924136.jpg
誰か知りません。

夜は、エンターテインメント。

「ブレイクアウト」

s-dc0924433.jpg

s-dc0924165.jpg

とにかく楽しい舞台でした。
終わった後は、みんなと握手。

見る価値ありです。


9月23日

今回のメインイベント

李家(イガ)韓国家庭文化体験です。
フラは2回目です。

お茶をいただき、チマチョゴリに着替えて、韓国のお作法を教えていただいたり、結婚式のことを話していただいたり。

s-dc0924202.jpg
ただひとりの男性参加者。

いろんなところで、撮影会です。

s-dc0924224.jpg

わいわい、みんなで写真のとりっこ。
高校生にタイムスリップしたようです。


納得いくまで、写真撮影したあとは
キムチ作りを教えていただきます。

s-dc0924228.jpg

本格的なキムチ作りです。
大根を突いたり、ニラやネギを切ったり、とうがらし、砂糖、ゴマ、アミ等などを合わせて、まぜて混ぜて・・・

できた〜
s-dc0924233.jpg


ハイ!キムチ〜〜〜

s-dc0924242.jpg

自分で作ったキムチは日本にお持ち帰り。
5日目くらいが食べごろらしいです。

フラは、会社のBBQがあったのでみんなで食べちゃいました。
4日目に。
今回は、砂糖を大目に入れたので、すっごく美味しかった。


この後は、「冬のソナタ」のロケ地、中央高校がすぐ先にあるというので、行って見ました。

s-dc0924265.jpg

フラは、冬のソナタも見たことなし。

北村というところで、昔の韓国の伝統家屋がたくさん残っていました。
ぶらぶらと散策をしながら、ホテルへ。

荷物を置いて

南大門市場と新世界百貨店へ。
お買い物編はまたの機会に。


お買い物は別として、今回の生活費?

最初に、3万円づつ集めてウォンに両替をしました。

食べて、遊んで、綺麗になって・・・
今回の記念品、なんちゃってヴィトンと韓国のりのおやつを買って・・・

4泊5日、3万円で収まっちゃいました。


そして、帰りのお荷物は

s-dc0924305.jpg

トランクの中は、すかすかだったのに、こんなにはみ出しちゃいました。
いっぱいお買い物もしちゃいました。


なごり惜しいけど、帰りたくないけど

s-dc0924324.jpg

お決まりの記念撮影


4泊5日の珍道中も無事終了し

s-dc0924334.jpg

税関も無事クリア〜。

「来年の旅行まで健康でいようね」と約束し

札幌、山形、横浜へ。


私の使った韓国語

アンニョハセヨ〜

カンサハムニダ

チャルモゴスムニダ

マシッソヨ〜

オルマイヨ



最後まで読んでくださって

カンサハムニダキスマーク

おまけ?

真ん中さん
2889943204_48ffe0c64d.jpg








posted by フラガール at 23:46| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

世界のパティシエ サダハル・アオキ

フラの会社は、東京ミッドタウンにありますが、そのミッドタウンには有名どころのショップがいっぱい。

有名シェフのスイーツは、川島なおみの旦那様、鎧塚シェフ。
そして、アナウンサーの雨宮塔子さんの旦那様、青木定治シェフ。

不本意かもしれませんね。
だれだれの旦那様って言われるのは。。。

今夜は、サダハル・アオキシェフのケーキレッスンに参加してきました。
お誘いを受けたときは、15000円のレッスンフィーに、うううと後ずさりしたのですが、どうもあきらめ切れず、お願いをして飛び入りで参加させていただきました。

まあ〜〜〜楽しかった。
飛び入りなので、デジカメもなし。
携帯でがんばって撮ったので、画像がいまいち。

でも、今日は日記書きたい〜って気分で。

エシレバターってご存知ですか?
発酵バターなんですが、日本の物とは違って、どうも最初に発酵させるようです。
よくわかんないけど。

その、高級バターをカマンベールチーズのように、分厚く気って、バケットの上に。
その上に、フランス、ゲランドのお塩をぱらぱら。
うまうま。
贅沢。

シェフの楽しいトークを聞きながら、粉の話、バターの話、塩の話。
次々、お勉強になります。

そして、エシレバターをたっぷり使った、パン・オ・ショコラが、焼きあがってきました。
次々の試食に、お腹が・・・。

次は、シェフのパートシュクレのデモンストレーション。

その間も、笑いが絶えません。
こんなレッスンははじめてかも。

200910011940000.jpg

200910012040000.jpg

200910012045000.jpg

200910012047000.jpg

200910012053000.jpg

200910012054000.jpg

200910012149001.jpg

タルト・シトロンフリュイの出来上がり。


デモンストレーションが終わると、我々も作って、次のデモンストレーションで、また作って。
それを繰り返して、完成なのですが、その間に、デザートも作っていただきました。

200910012029000.jpg

200910012031000.jpg

200910012032000.jpg

出来た〜〜〜と、アオキシェフは狂喜乱舞?

200910012033000.jpg

フレッシュ黄桃を、キャラメリゼして・・・焼きたてのパイの上に。
アイスクリームのように見えているのは、本日のタルトの中に入っているクレームシトロンです。

すっごく美味しかった〜。

200910012058000.jpg

アオキシェフが、自ら、テーブルにデコレーション。
なかなか見れないそうです。

200910012134001.jpg

お店から持ってきた、マカロンのツリーもデコレーション。

最後は、みんなで記念撮影

200910012140000.jpg

シェフとのツーショット

200910012143000.jpg

フラのアシスタントさんとも

200910012144000.jpg

可愛い梅林さんでした。

パティスリーアオキのBOXに入れてもらい

200910012144001.jpg

大切に持ってかえりました。

お家に帰ってからも記念撮影

s-dc100207.jpg

すっごく美味しそう。

s-dc100211.jpg

食べてみると・・・
大人のケーキ。

タルトのパートシュクレは、作るのが面倒で、どうも作る気がしなかったけど、プロってすごい。
プロの技、習得しちゃいました。

青木シェフのタルトは、バキッって感じのタルトです。
それが、いい。

15000円はどうだろうって思っていましたが、安いくらいと感じたのはフラだけでしょうか。

青木シェフ、梅林さん、ありがとう。
誘ってくださった、無理を聞いていただいたABCの先生ありがとう。
今夜も、いい経験ができました。

200910012137001.jpg

クレームシトロンってのは、レモン汁にお砂糖と卵とエシレバターがたっぷり。
さっぱりしていて、甘くなく、とっても美味しいクリームでした。

そして、タルトは「バキッ!」

posted by フラガール at 00:58| Comment(3) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

