2010年01月31日

痛い、痛い、痺れる

久しぶりの更新です。

今年になって、風邪をひき、風邪から気管支炎になり。

そして、右半身の痺れがひどくなり。

2日目  会社の治療院の院長のもっと上の先生に診てもらった。
     ひどい状態なので、治療院に通って治療をするように。
     ストレッチをしなさい。

3日目  会社の医学療法士先生に診てもらった。
     それは、首のつまりから、神経を圧迫しているので整形外科で、レントゲンを撮ってもらうように。
     ストレッチをしなさい。

4日目  痛みで朝、ベットから起きるのが大変。
     これは重症だと、家の前の整形外科へ。
     診察をし、レントゲンを撮ってもらって。
     頚椎が詰まっていて、変形していました。
     上から、4番目と5番目だったような。
     その間から出ている神経が、手の外側の神経のよう。
     模型で見せてもらいました。
     私の痛み、痺れとぴったしカンカンでした。

先生曰く、「神経痛」
そりゃ、神経を圧迫して痛みが出てるから神経痛には違いないけど、神経痛って簡単に言ってくれるけど。

会社で、かとさん(60歳)に話をしたら、同じ症状で病院に通って、もう1年以上にもなるって。
病名は、「頚椎捻挫」

だから、私も「頚椎捻挫」だって。

でも、頚椎捻挫って、むちうち症では?
まあ、症状としては同じのようなのですが、ネットで調べてみると、「変形性頚椎症」というのがいいかも。

今日から、「神経痛」→「頚椎捻挫」→「変形性頚椎症」にします。
先生、ちゃんと病名言ってよ。
大丈夫なのか?我が家の前の先生。
患者さん、あまりいなかったけど。

痛み止めの薬と、ビタミンB12をもらって、あとは毎日リハビリに。

毎日って・・・

暇な老人ではないのです。
身体は老人かもしれないけど。

でも、がんばって、なんとか週3回はリハビリに通わないと。
温めて、首を引っ張って、20分。

そして、みんなが口をそろえて言った「ストレッチ」


それにしても、痛いのです。

女性は痛みに強いらしいです。
とくに、私はすごく痛みに強いのです。

でも、すごく痛いのです。
薬はちょぴっと効くのですが、でも、痛いのです。


なんとかならないのか。
治るのか。
どうしたらいいのでしょう。
毎日、リハビリに精出せば、何日で治るのかな?

でも、会社、自治会、旅行・・・忙しいのです。

そんな痛みをこらえながら、新作の試作を。
おっかなびっくり、夜の自治会の集まりで試食してもらったら。

美味しい〜〜〜って。
よかった〜。
まあ、考えたフラも、なかなかの出来だとは思いましたが。
痛みをこらえて作ったパンのネーミングどうしよう。


s-dc013175.jpg


実は、パソコンも良くないらしいね。
早く治りたい。


           
posted by フラガール at 23:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

鏡開き

1月11日 鏡開き

新年は、高崎娘のところで迎えたので、お餅はなかったのですが、ルークパパママさまが、ど〜〜〜んと、自家製お餅を1枚くださいました。

1枚って、1個じゃなくて、1枚です。おっきい1枚。
1枚が、30個に変身の1枚です。

買い置きのあずきとで、おぜんざいを作ってみました。

s-dc011201.jpg

圧力鍋だと、30分足らずで出来上がり。
お砂糖の量を加減して、少なめにしてみましたが、あまり甘くない。

母が食べれば、きっとこう言います。

「さとやのかどはしってる。」

わかります?

「砂糖屋の角を走っている」
お砂糖が足りなくて、買いに行っているという意味。

大阪弁です。
よく言われました。

関西では、「おぜんざい」と言いますが、関東では、「おしるこ」と言うんですよね。

東京にはじめて来て、有名な甘味やさんに入って、
「おぜんざい」を注文し、待っていたら、「亀山」が出てきました。

「亀山」は関西では、つぶあんでお汁のないもの。
東京では、ぜんざいと言うんですね。

びっくりでした。
40年前の思い出。


おまけ・・・

s-100111_181930.jpg

福島県郡山にいる、かおちんまるから。
お孫のしなちん、3歳ですがどうなの???
posted by フラガール at 00:54| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味のご紹介

最近、会社の同僚、家族から紹介されたものを2品。
フラのお気に入りポケットに追加されました。
そして、フラのお気に入りを1品。

一品目は

s-dc011146.jpg

雪国まいたけの「きのこ・もやし」
向いのOKストアで、100円。

会社の、ときっちゃんから紹介されました。
もやしときのこと人参ときゃべつが、ごちゃっと入っています。
働く主婦の強い味方。

いえいえ、おひとりさまにも強い味方になるはず。


二品目は

s-dc011148.jpg

桃屋に「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
人気商品で、売り切れ続出らしい。

フラは、まーまー(ミスター)にいただきました。
ミスターは、ルークママに紹介されました。
ルークママは、シゲさんに紹介されたそうです。多分。。。

s-dc011149.jpg

フライドガーリックがいっぱい入っていて、白いご飯にそのままのっけて。
すっごく美味しい。
そして、辛そうに見えていて、そんなに辛くなかった。

3品目は

これは、フラのお気に入りです。

s-dc011153.jpg

永楽製麺所のセイロ蒸し麺と、やきそばソース

いつもは、豚もも肉と、もやしとニラで、ささっと、香港焼きそばですが

今回は、1品目と2品目と3品目の融合で

s-dc011155.jpg

美味しい焼きそばが出来上がりました。

3品目をラーメンに変えると、多分、とっても美味しいラーメンが出来るはず。




posted by フラガール at 00:27| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

新年会・・・初笑い?

お馬鹿なふたりが、新年会を大好きなところで・・・

で、結果は

笑ってください。
あきれてください。

楽しいふたりです。

かんぱ〜〜〜〜い♪

s-dc010901.jpg

s-dc010902.jpg

まだ、飲んでないのに酔っ払ってる?
楽しいのはふたりだけ?

やっぱりこれよね。
s-dc010903.jpg

ど〜〜〜んと、王将スペシャル!


やっぱりこれよね。
s-dc010904.jpg

可愛く唐揚ハーフ!


s-dc010905.jpg
がんばれ〜〜〜。


s-dc010917.jpg

よっこらしょ。
たまにはやってよ〜〜〜。


では、ここからはお願いね。

s-dc010919.jpg
ソース塗りま〜〜〜す♪

s-dc010920.jpg
マヨネーズいきま〜〜〜す♪

s-dc010922.jpg
まだまだいきま〜〜〜す♪

s-dc010924.jpg
止まらなくいきま〜〜〜す♪

そのへんで、ストップ!

s-dc010927.jpg
かつお投げま〜〜〜〜す♪

s-dc010930.jpg
青海苔ふりま〜〜〜す♪

s-dc010936.jpg
切りま〜〜〜す♪

s-dc010938.jpg
食べま〜〜〜〜〜す♪


いただきま〜〜〜す♪
s-dc010940.jpg


ああ、美味しかった。楽しかった。

2010年、お馬鹿コンビ健在です。





posted by フラガール at 20:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それは食べないで〜

なっちゃんは、枯れ葉が大好き。
ベランダに出ては、枯れ葉を持ってきて、むしゃむしゃ。

ベランダをお掃除しても、どこからか見つけてきて、むしゃむしゃ。

あれ?
また見つけてきたの?

なっちゃん、それは、たべないで〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)




可哀想なセミさん、なっちゃんのおもちゃになっちゃいました。
それにしても、どこから見つけてくるんだろ???


なっちゃんといると、あきないね。


posted by フラガール at 10:26| Comment(0) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

夢中

録画しておいた、「NHK紅白歌合戦」を見ていると・・・


真剣に見ている子がいます。

s-dc010704.jpg

誰を見てるの?


s-dc010705.jpg

あっ!「嵐」だ!
なっちゃん、「嵐」が気に入ったようです。

じっと、見ています。


s-dc010707.jpg

やっぱり、桜井君がいいの?
それとも、ニノ?

s-dc010708.jpg

ますます、かっこよくなったよね。

s-dc010709.jpg

なっちゃん、嵐の誰がすき?

「・・・」


早速、なっちゃんのために

s-dc010956.jpg

DVDを購入。
しかし、デビュー当時の嵐はお気に召さなかったよう。
わんわん吠えて終わり。


ぷぷぷ。
フラが欲しかっただけですが。

初出場の「嵐」を見て、なぜが感激の涙が・・・。


ジャニーズ歴、45年
只今、嵐&やまぴーに夢中です。




posted by フラガール at 19:22| Comment(0) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年の決意

2010年に年が変わって、決めたことがあります。

体力作り、体重調整、いわゆるダイエット。

ミッドタウンに会社が移転して、ランチ事情が変わりました。
といっても、前から外食だったのですが、やっぱり六本木は、美味しいものが、おしゃれなレストランが・・・。

そんなこんなで、もうすぐ2年。
体重も、どんどん右肩上がり。

先の日記にも書いていたように、階段登りも四苦八苦。

これじゃ、ハワイのダイヤモンドヘッドへも登れなくなっちゃう。
それは、困る。
ディズニーランドのスプラッシュマウンテンにも挑戦出来なくなる。
これは、困る。

毎年、フラの若さを試すために、ダイヤモンドヘッド登山、スプラッシュマウンテンに挑戦しているのに。
2009年は、どちらにも、挑戦出来ず。


それで、2010年の決意。

有言実行です。

2010年は、お弁当ランチに決めた!

では、ここから今週のランチ
でも、1月4日の初出勤の日は、美味しいもので始めたいなってことで、お弁当はなし。

しかしです。
一緒にランチする、みさわっちが、お弁当を持ってきたのです。
槍が降るかも。

それで、2010年のランチ初めは

201001041207000.jpg

インドカレーの老舗、「デリー」のカレーランチをテイクアウト。
コルマカレーと、サラダ、ご飯、ココナッツミルクプリンとピクルス。
そして、お水までついて、800円。
この、コルマカレーが最高に美味しいんです。
でも、テイクアウトは始めて。

1月5日(火)

s-dc010602.jpg

冷凍庫から、出して、詰めただけ。
全部自家製ですが。

年末年始はいなかったので、野菜がなにもなし。
青いもの?
ほうれん草が、298円にびっくりして買ってこなかったので、冷凍枝豆。
去年、発見したのですが、冷凍しておいたおかずを、そのまま凍ったまま、お弁当箱に詰めて自然解凍。
フライも美味しく解凍されて・・・。
これって、常識なのかな?
鳥そぼろは、レンジしてご飯にのっけたけど。

1月6日(水)

s-dc010711.jpg

プレッセで、ほうれん草が198円だったのでゲット!
でも、100円の違いで購買欲が出るのって?
しらすと混ぜ混ぜ。
あとは、やっぱり、自家製冷凍食品。

1月7日(木)

s-dc010723.jpg

変わり映えしないお弁当。
でも、今日は保温弁当箱なので、ご飯がほんわか温かいの。
スナップえんどう、もう少しやわらかいほうが美味しいかも。半分生?

1月8日(金)

s-dc010908.jpg

全くの手抜き。
冷凍してあった焼きそば。しっかり凍ってます。
でも、フラの会社の休憩所には電子レンジがあるので、食べるときはあつあつ。
昨夜のサーターアンダギー。
そして、77kcalに春雨スープ。

こうして、第1週目のランチは終了。

自分で作ったお弁当は美味しい。
でも、すっごくお腹が空いちゃうの。

火曜日なんか、会社でたら、お腹が空いて家まで我慢できないって、平田牧場のメンチカツ定食食べちゃった。

こうして、お弁当生活します。
でも、時々は外食もするかも。します。

いつまで続くか・・・な?

金曜日の富士山、とっても綺麗だったので、思わずデジカメで。

s-dc010970.jpg

富士山が見えるところに住んでいるなんて。
なんて幸せなんでしょ。


posted by フラガール at 18:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

胃をやすめたはずだったのに

1月7日

今日は、七草粥を食べる日と世間では言われているので、フラも七草粥で、胃を休めましょう。

会社から帰って、七草は買っていないので、ほうれん草で、一草粥を。

お米を半カップ弱、洗って、適当にお水を入れ、火にかけ、ぐつぐつ。
炊けたところで、ほうれん草をざくざく切って、お塩をパラパラ。
真ん中に、卵を落として、まわりにしらすをパラパラ。

出来上がり

京都藤野のがんもどきを煮て、お粥とがんもどき。
精進なディナーです。

これで、ばっちり胃も休まるね。

残念ながら、写真なし。
韓国で買ってきた、可愛い土鍋で作ったのにな。


ところが

胃を休めたのが、休めすぎた。
おなか空いてしまいました。


それで、これを作ってしまいました。
これじゃ、胃は休まらないでしょ。
しかも、この時間。


これって、これです。

s-dc010801.jpg

沖縄のお菓子
サーターアンダギー

大好きなお菓子です。

でも、なんだかうまく揚がってないな。
チューリップ?爆発?してない


お味はいいんだけど、形状に問題あり


まみこさま〜〜〜〜
ご教授をひらめき

そして、胃は休まらなく、只今、胃がもたれておりますふらふら


posted by フラガール at 00:33| Comment(4) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎ VS なっつ

なっちゃんが、我が家にやってきて6ヶ月

うさぎちゃんに変化が

ひとりの時は、ほとんど寝てばっかりだったのが

朝から・・・

s-dc010745(修整1).jpg

s-dc010747.jpg

s-dc010749.jpg

s-dc010743(修整1)(修整1).jpg

仲がいいのか悪いのか
でも、うさぎちゃんは、まんざら迷惑そうでもないかも


夜も・・・

おもちゃが大好きななっちゃんにつられて

s-dc010753.jpg

うさぎちゃんも、おもちゃで遊ぶようになっちゃいました。

s-dc010757(修整1).jpg

ボールを持ってきて、投げて〜と言わんばかり

廊下へ投げると

s-dc010759(修整1).jpg

走って取りに行きます

そして、「ぺ」

なっちゃんも、ネルママさまからいただいたたまごちゃんを投げて〜

ふたつを一緒に廊下へ投げると

s-dc010756(修整1).jpg

なっつ、1等賞

また、投げると

s-dc010761(修整1).jpg

s-dc010764(修整1).jpg

s-dc010763(修整1).jpg

またまた、なっつ 1等賞

でも、うさぎちゃんがおもちゃで遊んで〜って来るのなんて、何年ぶり?
赤ちゃんの時以来の気がします。

なっちゃんが来て、よかったね。
運動も出来るから、ダイエットのリバウンドもないかも。


でも、下のお家には迷惑かな?
ご挨拶しておかなきゃね。


そして、なっつは、必ず、おもちゃをくわえているんです。

s-dc010725(修整1).jpg

可愛いね。




posted by フラガール at 00:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

まみこさんのつぶやき

まみこさんの、

「トーストにのせたら美味しそうですね♪」

s-dc010720.jpg

くるみ&フィグカンパーニュを薄くスライスして、カリッとトーストして、たっぷり柚子ジャムをのっけて。


昨日の朝食

s-dc010718.jpg

美味しかったです。



まみこさんが、

「来週まで残ってますか?ちょっとだけ残しておいてくださいね〜」





s-dc010703.jpg


これくらいあればいいかしら?





posted by フラガール at 23:45| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つかれまちた

年末年始を、なっつの実家で過ごした、うさぎ&なっつ&フラガール
1月3日、新しいカートで横浜へ。

帰省で、混んでるかなと心配でしたが、お昼前だったせいか、高崎発の湘南新宿ラインは空いていました。

カートなので、グリーン車は無理なので、普通車で。

最初は、ふたりとも起きて、あたりをキョロキョロしていましたが、そのうち疲れて?あきらめて?

s-dc0103111.jpg
並んで寝ちゃいました。

s-dc0103112.jpg

頭くっつけて可愛い〜。

高崎〜横浜〜中山〜スイートホーム

約3時間

お家の駅に着きました〜〜〜

s-dc0103116.jpg

お家の玄関に着きました〜〜〜

s-dc0103119.jpg

お家に着きました〜〜〜

s-dc0103129(修整1).jpg

ねむいです

あれ?

s-dc0103122(修整1).jpg

おねえたん、のびてるよ〜

s-dc0103135(修整1).jpg

あれ?ねちゃったよ眠い(睡眠)
なっちゅも、おやすみなさいするよ

s-dc0103134(修整1).jpg

うさぎちゃん、なっちゃん、おやすみなさい。
長旅で疲れちゃったね。




posted by フラガール at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

今年は柚子ジャム

会社のおはらっちから、もらった柚子。
くらのすけが、お客様からいただいた柚子。

s-dc010604.jpg

どちらも、無農薬。
お庭になっている柚子なので、ちょっと不恰好だけど可愛いね。

去年(正確にはおととし)は、柚子茶を作ったのですが、今年はジャムに挑戦。

ティアままさまに教えていただいて・・・

切って、絞って、刻んで。

お鍋に入れて、お砂糖入れて、ぐつぐつぐつ。

出来た〜〜〜〜。

s-dc010608.jpg

でもね、一番ちっちゃい火で、ぐつぐつぐつしていたんだけど、ちょこっと油断している間に。

焦げちゃった!

でも、鍋底だけだったからなんとか。

s-dc010609.jpg

焦げたところで、柚子茶。
ちょこっと、蜂蜜いれて。

美味しい〜〜〜。

柚子茶より、簡単で、あっという間に出来上がり。

実は、最初にいただいた柚子、いい香りだから、テーブルの真ん中において、2日留守にしていたら、カビちゃいました。

柚子って、すぐ悪くなるのね。
要注意ですね。
posted by フラガール at 00:18| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

獅子舞がやってきた

年が明けたと思ったら、もう会社。

あ〜〜〜、やる気でない。
新年早々エンジンかからない。
でも、帰るわけにはいかないし。

頭使わないことをなんとかやりながら、17時。
今朝は、トップの年頭のご挨拶を聞くために8時出社だったから、5時に帰っちゃお。

あれ?
なにやら聞こえてきたよ。

獅子舞が会社にやってきた。

201001041719000.jpg

全員の頭をかぷっ、かぷっ、かぷっ。
フラの頭も、かぷっ。

今年もいいことありますように。
フラの場合は、ボケないようにかな?

獅子舞にかぷっとされたのは、50年ぶりくらいかも。

子供のころの、お正月といえば、獅子舞さんが必ずまわってきました。
そして、かぷっ!

でも、フラは、怖くて怖くて、お囃子が聞こえてくると、押入れに隠れて。
でも、引っ張りだされて、かぷっ!

「頭が良くなるからね」と言われて、かぷっっとされたけど、嘘だったみたい。

こんなんだものね。
でも、今まで、元気にこれたのは、獅子舞さんにかぷっとされたからかも。

きっと、今年は、無病息災、頭が良くならないけど、これより悪くならないかもね。

201001041722002.jpg

獅子舞さん、ありがとう。
粋なはからいの会社さんありがとう。

posted by フラガール at 22:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年

ぴかぴか(新しい)新年あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

フラ家の新年は、今年も高崎で迎えました。

くらのすけの提案「初日の出を見たい」

高崎は、海なし県のため、ご来光は山に行くとか。

車で30分走ったところに、妙義山があります。
夏に、なっちゃんが初めて泳いだ川がある山です。

そこに行くことに。
年越しそばを食べて、少し、稲摘みすることに。


5時稲摘み終了。
5時半出発。

s-dc010323.jpg
6時23分の空です。
妙義山は、ちらちら雪が舞っていました。

s-dc010333.jpg
6時43分
少し、明るくなってきました。

s-dc010334(修整1).jpg
6時49分 完全防備で記念撮影
しかし、40分もいたら身体が凍える。
でも、めげずに小さな椅子に座って、ひたすら待ちます。

s-dc010341.jpg
もうすぐかな?

7時1分
s-dc010343.jpg

感動の一瞬がやってきました。

7時3分
s-dc010346.jpg
s-dc010348.jpg

念願の初日の出をバックに
s-dc010352.jpg
7時6分

s-dc010359.jpg
7時7分
どんどん、昇ってきます。

初日の出は神様だそうです。
お願いことを・・・なにかは内緒

フラも、お山の初日の出は初体験
とっても、厳かな感動を得ることが出来たのです。

が、そんなときも、フラらしい一瞬が。
40分も、凍えるようなところで、ベストポジションを確保するために待っていたのに、後から来た子供(中学生)が、遠慮会釈なしに、フラの前に。
「そんな前に行ったら・・・・」と言い掛けて、新年早々言っちゃ行けないと言葉を飲み込んだのです。
いや、本当は、「そんな」と大きな声で言って、そのあとの言葉を飲み込んだのでした。
いけない、いけない。

そして、初詣に。

s-dc010363.jpg

日本一の大黒さまが見えるでしょうか?
鳥居の向こうです。

s-dc010365(修整1).jpg

観音様といい、大黒さまといい、大きなものが好きだなあ。
高崎の人は、日本一が好きらしいです。
町の看板も、道路標識も大きいんですよね。

そして、神社までの急な長〜〜〜い階段。
s-dc010367.jpg
昇りきるのが大変でした。
まーまーとくらのすけにサポートされながら何とか頂上へ。
体力の限界を感じたフラなのでした。

お参りをして
s-dc010368.jpg

おみくじをひいて

ここでも、事件が
フラは、最初にひいたおみくじが気に入らなくて、もうひとつ。
そして、もうひとつと、みっつもおみくじをひいてしまったのです。
しかも、小銭がないからと、まーまーのお財布からいただいて。

初詣の一番?の楽しみ
甘酒とこんにゃくおでんを食べて
s-dc010375.jpg

凍えた身体もぽっかぽか


いろんな意味で、前途多難を感じる、2010年の幕開けなのでした。



お留守番をしていた、うさぎとなっつからもごあいさつを。

s-dc010388(修整1).jpg

犬犬ことしもヨロシクなのですわん
犬犬ことしもいっぱいクンクンするのですわん

s-dc0103101(修整1).jpg


揺れるハート揺れるハート皆様、2010年も楽しい年にしたいと思います。
どうぞ、ご協力を宜しくお願いいたします
揺れるハート
posted by フラガール at 20:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

