2011年03月13日

保存食

災害に備えてというわけではありませんが、まだまだ余震が続いているので、パン教室だった予定をキャンセルさせてもらって一日家に閉じこもっていました。

でも、のんびり出来ない性分

先日、買ったバケットがあったので、朝ごはんと保存食を作ってみました。

バケット.JPG

このバケットが、かちかちになってしまっていたので・・・

スライスして・・・しかし、かちかちで簡単にスライスできな〜〜い

チーズラスク焼く前.JPG

チーズを乗っけて、粗引きこしょうをトッピング
160度のオーブンで20分

チーズラスク.JPG

チーズラスクの出来上がり
ちょっと硬いので、コンソメスープに浮かべて食べると美味しいかも

朝ごはんに、簡単グラタンを

グラタン材料.JPG

かちかちバケットと、コーンスープ、とろけるチーズ

グラタン焼く前.JPG

ココットに入れて、チーズをかぶせて、オーブントースターで10分

保存食グラタン.JPG

焼き上がり〜〜〜
保存食グラタンの出来上がりです

保存食の朝ごはん.JPG

チーズラスクと一緒に。
ガスを使わないメニューですね。

地震がくるとは知らず、こんなものを先日買っていました。

CookinGoo.JPG

CookinGoo

残りご飯でおせんべいを作れるってプレートです。

これで、保存食を作ろう

ごまごま.JPG

お冷ご飯(冷凍でも)をレンジでチンして、黒と白のごまとお塩を入れて混ぜ混ぜ

丸めて.JPG

小さく丸めて

プレートにのせて、はさんで.JPG

プレートに乗っけて、はさんで、両面焼いて、出来上がり

桜海老と青海苔でも

桜海老と青海苔.JPG

焼き上がりました

自家製せんべい.JPG

焼きたてを食べる場合は、あんまり伸ばさないほうがいいかな?

そして、干しせんべいも作ってみました

桜海老をまぜて.JPG

桜海老と塩を混ぜて

たたいて、つぶして、海老せんべい.JPG

たたいて、つぶして

干し海老せん.JPG

伸ばして

干しせんべい.JPG

お日様に干して・・・
焼いたり、油で揚げたり、どうなるかお楽しみ

そして、きのこも干してみました

干しきのこ.JPG

少し干すと、歯ごたえがよくなり、ビタミンDも増えるそう
たっぷり吸ってしまう油も、さほど吸わなくなるそうです。

今夜は、パスタにしてみようかな?

一日、ゆっくりおうちにいると、いっぱいいろんなことが出来ますね

ほかにも、新作パンを2種類
これは、またのお楽しみ

今日、作った保存食はジップロックに入れて、どうしよう?

保存食.JPG
posted by フラガール at 19:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北関東大震災で学ぶこと

怖かったです。

あっ、揺れてる〜って、誰かが
えっ?って思ったとたん。
揺れだしました。

机の下のヘルメットを被り、机の下でかたつむりさんにつかまって泣き出すフラガール

この世の中で、地震が一番怖いんです

いつも、みんなに笑われるけど・・・怖い。

家には、うさぎちゃんとなっつがお留守番していますが、ちょうどくらのすけがお仕事で来ていたので、ちょっと安心

会社も、家も、耐震構造建築なので、揺れるけどつぶれることはないので・・・
でも、そうとは解っていても怖い

横浜と福島郡山に連絡しても当然つながりません。

やっと、横浜のくらのすけと連絡がとれましたが、横浜は停電しているとの事

停電って・・・

テレビ見れない、電話つながらない、お水でなくなる、携帯の充電できない
今の電話は、子機がついていたり、FAXがついていたりなので、電気がなくなるとダメなんですね

福島のかおちんまるから、やっとメールがきて、「家がぐちゃぐちゃで、避難所に非難してるけど、みんな大丈夫」って。

家がぐちゃぐちゃって・・・

次の日、やっと電話で話すこと出来ました。
ぐちゃぐちゃというのは、家そのものではなく、家の中だったそう。
子供たちは、避難所でお友達と一緒だったり、中学生のお姉ちゃんに遊んでもらったりで、楽しくしてるとのこと
安心しました

我が家は、とくに何かが壊れたりってことはなく、水槽のお水がこぼれて、飾ってあった写真が落ちたりとそのくらいでまったく被害なし

大きな揺れが収まって、しばらくしてから、帰宅支持が出ましたが、電車も止まっているし、歩けないし、家にはくらのすけがいてくれるので、最悪、会社に泊まる覚悟でいました。

3月は、フラの仕事は一番忙しい月なので、がんばって仕事しなさいということかなと前向きに考えて、お仕事をしていましたが、東急線が運転再開したと、23時前にわかったので帰ることに。
そのときは、まだ、横浜市営地下鉄は止まっていたのですが、大井町の駅に向かいました。
大井町線は、ラッキーにも座れ、駅もさほど混雑していませんでした。
途中で、地下鉄も再開しているとわかり、いつものように無事帰宅できました。
24時30分

疲れと、余震の恐怖からの逃避か、朝までぐっすり熟睡でした。
朝、携帯の「緊急地震速報」エリアメールがたくさん入っていてびっくり。
神奈川でも地震発生、強い揺れに注意って入っていましたが、全く目覚めませんでした。

そんなわけで、夜中は余震におびえることもなく、有難いことに熟睡できました。

朝は、またいつ停電になるかもと、掃除、洗濯。
そして、お風呂にお水を貯めておき、お買い物へ。

停電時でも不通にならない電話機を買わなければと、ヤマダ電機へ
でも、そんな電話機は、バッタ屋さんへと店員さんに言われ、バッタ屋さんて?って聞くと、
ドンキホーテとからしく、ヤマダ電機にはひとつだけあった電話機の在庫もすぐにわからず昨日は断念。

みんな、懐中電灯、携帯ラジオ、充電器を買いあさっていました。

夕方、OKストアに行ってみたら、カップラーメン、トイレットペーパー、お水がすっかりなくなっていました。

みんな、考えることは一緒なんですね。

でも、日本はやっぱり、いい国ですね。
とくに、暴動も起こらないし、被災地では、きちんと並んで買い物をしていたり、物資の支給を受けていたり。

かおちんまるも食料は足りているのか心配ですが、もっともっと苦しい思いをされているかたがいると思うと、こうしてブログをやっているのが申し訳ないと思いますが、この怖さを忘れないために書くことにしました。

フラは、全く、危機管理がなっていません。
真剣に考えるときが来たのかもしれません。

食料だけは、ばっちり備蓄されているのですが・・・

これ以上、大きな地震が来ないように、余震がおさまるように願って終わりにします。

心配して、メールや電話をくれた。家族、友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
posted by フラガール at 19:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

Hula'Kitchen 突然レッスン

12月から、くらのすけが横浜で抜きぬきしています。

3月5日は、ニョッキ君の抜きぬきでした。
まみこさんから、ニョッキママと一緒に、H1カフェランチするから来ない?ってお誘い。

無理〜、無理無理無理・・・
フラはお暇で、無理はくらのすけですが・・・

そこで、パン教室しない?とすかさず営業
さすが、もと、NO1営業実績の持ち主フラガール

ということで、ニョッキママとまみこさんがご来店

急遽ということで、ひとつは「フルーツ・セーグル」に決まり
もうひとつは、それから、レシピを考え、レシピ作り
忙しい〜〜〜。出来るのかしら???

ニョッキママは、初めてのパン作りだそう
どきどきです。
ニョッキママではなく、フラガールが・・・

楽しく計量

量ろう〜.JPG

混ぜて、混ぜて、台に出して

台に出して・・・.JPG

捏ねて、捏ねて、いろいろやって・・・

ニョッキママクープです.JPG

初クープ

クープ入れて・・・.JPG

初めてとは思えません。

まみこさんは?

まみこさん左でクープ.JPG

もうベテランです。

焼き上がりました〜

初めて出来た〜.JPG

つぎは、急いで考えた「まるまるぱん」

まるまるパン.JPG

試作なしで、ぶっつけ本番
美味しそう〜です

生ハムとクリームチーズ.JPG

生ハムとクリームチーズをはさんで・・・

にっこり、ぱくり.JPG

にっこり、ぱくりで、「ハイ チーズ!」

ニヨッキママ初パン.JPG

ニョッキママさま、初作品
初めてとは思えないですね。
素敵!

パパさまの点数はどうだったかな?

お次は・・・まみこさんのパン

ベテランまみこさんパン.JPG

いう事なしです。
でも、まみこさんの半分は、ちょっと違っていました。
次からは、やっぱりちゃんと量ろう〜〜〜〜ね。

なっつが・・・まみこさん食べたいです。

まみこさん食べたいです.JPG

やだよ〜、あげないよ〜

ママ、まみこさんくれないです

なっつにはあげないよ.JPG

可哀相ななっつでした。

楽しくパンを作っている間、ニョッキ君は抜きぬき

ママさまに抱っこされているのは?

ニョッキ君?ジュジュ姫?なっつ?

ニヨッキとなっつ.JPG

たぶん、ニョッキ君となっつだと思うのですが・・・
みんな似ていて、わからないね。

今回も楽しく出来たでしょうか?


そして、次の日の朝

まるまるパンサンド.JPG

マカダミアナッツハニーと厚切りバター、くるみをサンドして朝ごパン


そして、やっぱり熱い視線が・・・

うさなっつがんみです.JPG


「まるまるぱん」の粉は「キタノカオリ」にしてみました。
もちもちも美味しい「まるまるぱん」が焼きあがりました。


あきこさん、まみこさんありがとうございました。


posted by フラガール at 16:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

コージさんのパティスリーオープン

3月3日桃の節句
青物横丁にケーキやさんがオープンしました。

お気に入りのイタリアンレストラン「コージ・コルディアーレ」が念願のケーキショップをオープンすると、ご案内のお葉書をいただいて・・・

オープン前日、チェックしに(ずいぶん偉そうです)、ランチで伺いました。

前菜

前菜.JPG

メインは

じゃがいも豚の炭火焼き.JPG

じゃがいの豚の炭火焼、ベリーソース

北海道でじゃがいもを食べて育った豚さんだそうです。
ベリーソースも美味しくて、やっぱり、素晴らしいレストランです。

最近は、予約をしてから行かないと入れません。
でも、コーヒーをつけると、1500円くらいになっちゃうので、そうそうは行けません。

お菓子とコーヒー.JPG

いつもサービスにお菓子をちょこっと出してくださいます。
フラは常連なのです。

そんな、コージさんが、念願のパティスリーを。

3日、4日はオープン限定商品だけの販売

1600円と2400円の2種類

フラは、1600円のを予約して、4日にいただきました。

ケーキ.JPG

すっごく美味しい
久しぶりに、美味しいケーキに遭遇した気がします
しかも、青物横丁

パティシエさんは、女性で、なかなかの方のようです。
有名ケーキ屋さんで修行、おフランスに渡り修行
いろんなコンクールで優勝し、日本に帰ってこられたようです。

コージさん、よく見つけましたね。
素晴らしい〜。

そして、オープンプレゼントで、1000円相当の焼き菓子セットをいただきました。

焼き菓子.JPG

この焼き菓子がまたまた素晴らしく美味しい

ちょっと、お高めだけど価値ありのケーキと焼き菓子
毎日でも食べたいと思うほど

またまた、青物横丁に楽しみなお気に入り店が出来ました。

お店の名前は?

???です。
posted by フラガール at 00:00| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

サルバトーレさんのバールオープン

3月3日桃の節句

大井町のアトレ2がオープンしました。
TUTAYAと、カルディと、サルバトーレ・バールです。

3日のオープンの日、行ってきました。
その日は、朝から病院だったので、遅めの出勤だったので、ちょうど大井町に着いたのが11時半
並んでいたけど、並びました。
しかも、おひとりさまで。
もっと待つかなって思ったけど、10分も待たなかったかも。

ランチは、1280円のビッフェのみ

さすが、サルバトーレさん、芸能人からのお花が。
まちゃあき、紀香、アンドロイドさん・・・

バール.JPG

店内は、イケメンウェイターが・・・
イタリア人のサルバトーレさんもどき?兄弟かな?さんが、雰囲気を盛り上げて、めしあがれ〜とイタリア語で。

さあ、食べ放題わ

アペタイザー.JPG

どれも、ちゃんとしていて、すっごく美味しかったです

ピザ1.JPG

ピザももちもち

石釜.JPG

奥の石釜で焼いているよう
生地を伸ばしているのも、ガラス越しに

パスタとスープ.JPG

パスタも4種類
ちゃんと、アルデンテでした

お替りピザをもう一度

ピザ2.JPG

ドリンクバーには、さまざまなドリンクが

ドリンクバー.JPG

最後に、デザートとコーヒーをいただきました

デザート.JPG

デザートが、いまひとつって感じですが・・・
コーヒーが美味しくて、幸せなランチに。

会社から、大井町まで歩くと15分。
ちょっと遠いけど、遠出ランチになること間違いなし

また、楽しいお店ができました。

食べてばっかり。。。
posted by フラガール at 17:50| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。