2009年11月03日

うさぎの手術

ドキドキの一日でした。
前から、うさぎの膀胱結石の手術をしなければと言われていたのですが、特に痛がっていない様子なので、伸ばし伸ばしにしていました。

ついにその日がやってきました。

約2ヶ月前から、手術に向けて高崎のダイエット塾に入塾していましたが・・・。

入塾前  9キロ
手術日  7.9キロ

1.1キロ、ダイエットに成功しました。

会社の休日申請に、「愛犬の手術のため」と書いて承認をもらい高崎へ。
この理由はどうなの?とも思いましたが、今は娘より可愛い大切な家族です。
正直に堂々と。

手術前のうさぎ。
パピーのとき、一緒に横浜でいたかりんちゃんと。

200910210957000.jpg

のどかな感じ。

うさぎは昨夜から断食。

くらのすけの車で病院へ。

s-dc102501.jpg

ママと一緒にお出かけ〜と笑っているようですね。可愛い〜。
まさか、おなか切られるとは。

そうそう、膀胱結石の手術と一緒に、避妊手術と、歯石除去もお願いしました。
もう10歳なので、麻酔がすご〜く怖かったのですが、高崎の先生は名医と聞いているし、最小の麻酔で、しかも抜糸がないと。
決心しました。

12時に病院に着いて早速診察台に。

s-dc102504.jpg

7.9キロ
うしろの写真がうさぎのレントゲン写真です。

うさぎちゃん、ぺろっと。
この後、お注射をされて、うさぎ「キュ〜〜〜」と泣きました。

それから、別の手術台へ。
そこからは、フラは見れません。

お迎えは16時半ごろ。

車を駐車場に停めさせていただき、近くのレストランへ食事に。
まあ、心配で心配で、食事も喉を通らないかと思いきや、全くそんなことはなく。

先生にお任せしたからには、心配してもねぇ。

2時間弱で病院に戻って、家に帰ろうとしたら、呼ばれてしまいました。

「ずっと泣いているので連れて帰って〜〜」

うさぎは、きゅ〜きゅ〜とずっと泣いていました。
痛いのか、淋しかったのか、甘えているのか。

この先は、うさぎちゃんのお腹から出てきたものなので、苦手なかたは見ないでね。
そして、うさぎの膀胱の中からは・・・
s-dc102506(修整1).jpg

茶色の石がみっつ。
ストロバイトではなかったみたいです。
だから療法食では溶けなかったのですね。

そして、
s-dc102505.jpg

避妊手術の予定だったのですが、卵巣のう腫が。
なので、子宮と卵巣も摘出していただいたようです。

よかった。
まだ、卵巣のう腫は小さいのが数個だったので、早いうちで。

膀胱結石の手術だけしていれば、また、おなか切ることなっていたかも。
そして、歯石も綺麗にとっていただいていました。
歯石を取ると、歯がぐらぐらになるのではと心配を少ししていたのですが、全くそんな心配は無用。
まだまだ元気いっぱいの歯でした。

うさぎちゃんは、帰る途中も抱っこされながら、きゅ〜きゅ〜切ない声で泣いていました。
不安だったのでしょうね。

帰ると、ずっとこのとおり
s-dc102510.jpg

s-dc102511.jpg

ぼんやり寝ていました。

夜になって、ひとりでしっかり歩けるようになったので。

s-dc102512.jpg

待望のごはんです。
少なめでしたが、ぺろっと。

手術当日、くらのすけの旦那様まーまーの車で横浜へ。
1週間、まーまーが横浜にいてくれるので安心して会社へ行けました。

うさぎちゃんは、気のせいか、おしっこの回数が増えたような気がします。
やっぱり、痛かったのかな〜。

今は、このとおり元気に、なっつの攻撃に対戦しています。

s-dc1103113(修整1).jpg

うさが元気でよかった

手術は先月の10月21日のことでした。
そろそろ、お散歩も行ってみようかな足足足
でも、寒くなったしなあ。
このままお散歩なしにしようかな〜と考えているフラなのでしたドコモポイント






posted by フラガール at 03:07| Comment(4) | うさぎのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさぎちゃん、何事もなく手術が済んで\(^o^)/
さくらこパパも結石では救急車呼んだ事もあって、
尋常ではない痛さだそうですよ。
うさぎちゃんはそうなる前でよかったよかった。
以前我が家に居た柴も10歳過ぎてから乳腺線種、卵巣のう腫、匂い袋の化膿と立て続の手術。
本当にかわいそうでした。
うさぎちゃんは一度の手術で完治。
よかったですね〜

後は、お転婆なっつ対策と肥満対策ですかね。
お大事にね!
Posted by さくらこママ at 2009年11月03日 19:30
うさ、よく頑張ったね!えらかったね!
ダイエット塾に始まって、手術も受けて、
うさを思いっきり誉めてあげたいです。
心細かったのかな。
キューキュー鳴くなんて。
早くうさに会いたいです〜。
Posted by まみこ at 2009年11月03日 23:56
さくらこママさま

うさぎはとっても元気です。
心配していただきありがとうございました。
まだまだ元気で、なっつと戦ってもらわないといけないので、思い切って手術してよかったです。
気のせいかもしれませんが、強気になった気がします。
Posted by フラガール at 2009年11月21日 10:47
まみこさま

ありがとね。
ダイエット、まだリバウンドしてません。
気をつけないと・・・。
飼い主は、すぐリバウンドしてるしね。
また、会いにきてね。
いつでもね。
Posted by フラガール at 2009年11月21日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

