2011年03月12日

東北関東大震災で学ぶこと

怖かったです。

あっ、揺れてる〜って、誰かが
えっ?って思ったとたん。
揺れだしました。

机の下のヘルメットを被り、机の下でかたつむりさんにつかまって泣き出すフラガール

この世の中で、地震が一番怖いんです

いつも、みんなに笑われるけど・・・怖い。

家には、うさぎちゃんとなっつがお留守番していますが、ちょうどくらのすけがお仕事で来ていたので、ちょっと安心

会社も、家も、耐震構造建築なので、揺れるけどつぶれることはないので・・・
でも、そうとは解っていても怖い

横浜と福島郡山に連絡しても当然つながりません。

やっと、横浜のくらのすけと連絡がとれましたが、横浜は停電しているとの事

停電って・・・

テレビ見れない、電話つながらない、お水でなくなる、携帯の充電できない
今の電話は、子機がついていたり、FAXがついていたりなので、電気がなくなるとダメなんですね

福島のかおちんまるから、やっとメールがきて、「家がぐちゃぐちゃで、避難所に非難してるけど、みんな大丈夫」って。

家がぐちゃぐちゃって・・・

次の日、やっと電話で話すこと出来ました。
ぐちゃぐちゃというのは、家そのものではなく、家の中だったそう。
子供たちは、避難所でお友達と一緒だったり、中学生のお姉ちゃんに遊んでもらったりで、楽しくしてるとのこと
安心しました

我が家は、とくに何かが壊れたりってことはなく、水槽のお水がこぼれて、飾ってあった写真が落ちたりとそのくらいでまったく被害なし

大きな揺れが収まって、しばらくしてから、帰宅支持が出ましたが、電車も止まっているし、歩けないし、家にはくらのすけがいてくれるので、最悪、会社に泊まる覚悟でいました。

3月は、フラの仕事は一番忙しい月なので、がんばって仕事しなさいということかなと前向きに考えて、お仕事をしていましたが、東急線が運転再開したと、23時前にわかったので帰ることに。
そのときは、まだ、横浜市営地下鉄は止まっていたのですが、大井町の駅に向かいました。
大井町線は、ラッキーにも座れ、駅もさほど混雑していませんでした。
途中で、地下鉄も再開しているとわかり、いつものように無事帰宅できました。
24時30分

疲れと、余震の恐怖からの逃避か、朝までぐっすり熟睡でした。
朝、携帯の「緊急地震速報」エリアメールがたくさん入っていてびっくり。
神奈川でも地震発生、強い揺れに注意って入っていましたが、全く目覚めませんでした。

そんなわけで、夜中は余震におびえることもなく、有難いことに熟睡できました。

朝は、またいつ停電になるかもと、掃除、洗濯。
そして、お風呂にお水を貯めておき、お買い物へ。

停電時でも不通にならない電話機を買わなければと、ヤマダ電機へ
でも、そんな電話機は、バッタ屋さんへと店員さんに言われ、バッタ屋さんて?って聞くと、
ドンキホーテとからしく、ヤマダ電機にはひとつだけあった電話機の在庫もすぐにわからず昨日は断念。

みんな、懐中電灯、携帯ラジオ、充電器を買いあさっていました。

夕方、OKストアに行ってみたら、カップラーメン、トイレットペーパー、お水がすっかりなくなっていました。

みんな、考えることは一緒なんですね。

でも、日本はやっぱり、いい国ですね。
とくに、暴動も起こらないし、被災地では、きちんと並んで買い物をしていたり、物資の支給を受けていたり。

かおちんまるも食料は足りているのか心配ですが、もっともっと苦しい思いをされているかたがいると思うと、こうしてブログをやっているのが申し訳ないと思いますが、この怖さを忘れないために書くことにしました。

フラは、全く、危機管理がなっていません。
真剣に考えるときが来たのかもしれません。

食料だけは、ばっちり備蓄されているのですが・・・

これ以上、大きな地震が来ないように、余震がおさまるように願って終わりにします。

心配して、メールや電話をくれた。家族、友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
posted by フラガール at 19:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きく長い地震でした。
実家がマンション9Fなので地震慣れしていて反省。
でも会社のドア開けてヘルメット被ったけど。

家に残るにしても、避難するにしても準備大事。
みんなの安否を知る手段も知っておかないと。
特に両親はPCやらないから携帯の災害伝言ダイヤル、
やり方レクチャーしておかなくちゃと思いました。

早く余震おさまってほしいですね。
Posted by まみこ at 2011年03月14日 18:38
まみこさん

毎日毎日よく続きますね。
今も、結構大きい揺れでした。

今日から、災害お役立ちグッズをリュックに入れて
出勤しています。
みんなから笑われていますが・・・備えあれば・・・なので。

いつまで続くのかしらね。
ほんとに早く収まってほしい。
Posted by フラガール at 2011年03月16日 23:05
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月03日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。