2011年07月10日

梅シロップ

1週間前の事ですが、なっつの出産騒動でUPできなかった出来事をぼちぼち。
記録ブログなので、楽しくもなんでもありません。

なっつの産休中のこと、ご飯を食べないのでトッピングのわんこ用ふりかけを買いに出かけたとき
いろんなものを買ってきました。

グッピーとたにし

決して、なっちゃんに、海鮮丼を食べさせるわけではありません。
これについてはまた別途

隣の駅に東急百貨店があるのですが、あったのですが、どうも路線を変更したようです。
詳しくはわかりませんが、109アウトレットなるものが出来たり、しまむらができたり
もちろん、ユニクロも。

そこに、すっごく安いスーパーマーケットがオープンしていました。

びっくりするくらい安くて、OKストアもびっくりです。
そこで、買うわ買うわ・・・

こんなものを買ってきました

image-20110710113728.png

南高梅
ちょっと、黄色くなっていたので、1キロ100円だったのです。
それを、2キロ買って、梅シロップ、梅ジュースを久しぶりに漬けよう。

洗って、水気を拭いて、ヘタをとって、一晩冷凍です。
そして、穴をあけて

image-20110710114205.png

氷砂糖と梅を交互に入れて
シロップが出来上がるのを待つだけ。
今朝、だいぶ溶けて蜜が出てきていました。

2ヶ月かからないかな?

炭酸やお水で割ったり、爽やかなードリンクの完成です。
飲みにきてくださいね。

焼酎で割ってもいいかもね。
簡単梅酒になるのかな?




posted by フラガール at 11:47| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅シロップ、いいですね〜

梅酒は毎年漬けていましたが、シロップは作ったことありません。
そこで質問、
一晩冷凍するのは何故ですか?
教えてください。
そして出来上がったら、ごちそうしてくださいね。
Posted by さくらこママ at 2011年07月12日 22:55
さくらこママさま

是非是非、飲みにきてくださいね。

冷凍するのは、繊維が壊れて、蜜が出やすくなるとか聞いた覚えがあるのですが。
我が家の長女が何年か前、教えてくれたきがするのですが・・・

早く飲みたいです。
Posted by フラガール at 2011年07月18日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

