2011年07月09日

ベビちゃん誕生秘話

7月4日の朝から、ラテックスのお魚さんを加えて、いよいよよ〜って、騒いでいたなっつ。

アメリカからのあこぽんさん、くらのすけのアドバイス、かかりつけ獣医さんのアドバイス
をいただき、なっつとまみこさんとフラは無事に初産を終えました。

陣痛中のなっつ

image-20110709111449.png
お腹痛いのに、捕らえられて、なんとも情けないお顔
思わず笑っちゃいました
お腹はおおきいのかな?

騒ぎ出してから、約12時間後
17時22分 178g 花子ちゃん誕生

それから、1時間弱で
18時19分 174g 美子ちゃん誕生

助産婦若葉マークを知ってか、いい間隔で産んでくれました。

まみこさんとフラは、くらのすけが書いてくれた、イラスト入りの虎の巻5枚と
にらめっこしながら、

へその緒に指を巻きつけて胎盤をだして・・・出たよね。出た出た。

ベビちゃんの羊膜を切って・・・やっと、お外に出た〜と、元気にのびをしたかどうかは定かではないけど
動きだしました。助産婦は、よしよし。次は?

へその緒を糸で縛って・・・そうそう、そこそこと言うまみこさんの指令の場所を縛って切って。
でべそになったら、まみこさん責任とってよと冗談もいいながら。

洗って・・・39度のぬるま湯を洗面器にためて、ぬるぬるを洗ってあげます。39度って、結構ぬるくてびっくり。

お鼻の中の羊水・・・フラは吸えなくて、まみこさんが。お鼻の穴が通った。ちょっとしょっぱいって。
フラも、よっちゃんのお鼻を頑張って吸いました。ほんとだ、しょっぱい。

拭いて・・・タオルでマッサージするように拭いてあげていると、産声です。かすかな鳴き声が。ミャ!

そして、なっつママのもとへ

image-20110709113508.png

なっちゃんは、ちゃんとお尻をなめてあげています。
何故か、ラテックスのお魚も。
お外に出てしまうとくわえて戻します。
なっつには、このラテックスのお魚ちゃんも産んだつもりのようです。

花子ちゃんと美子ちゃん、ほとんど同じ大きさなので、まみこさんとフラは、どっちがどっちか
わからなくなる〜って、慌てて、お菓子のリボンを結びました。

image-20110709113934.png

緑のリボンが、美子ちゃん、よっちゃんです。
でも、ミスターとくらのすけには、どっちがどっちかわかるようです。
さすがプロ。
と、思いきや、高崎へ帰る前、おなかに、油性ペンで「よ」と書いているミスター発見。
全く同じ大きさなので、心配だったのかな?

出産のてんやわんや中、いつも寝室で寝ているうさぎちゃんも、気になるのかそばについてくれていました。
うさのかわりに、なっちゃんが赤ちゃん産んでくれたよと頭を撫でながら、話してあげると、おめでとうと
言っているような穏やかなお顔でした。
しかし、なっつにいつも舐められて顔はくちゃくちゃでしたが…

そんな、うさぎちゃん、新米助産婦の緊張をほぐしてくれる出来事が。

花ちゃんが産まれて、ベットのタオルを替えて、つぎの出産に備えていたのですが、出血やら、破水やらで、すぐに汚れてしまい、なっつとベビちゃんを抱えながら替えるのは大変なので、もうひとつ、ベッドを用意して、少し離れたところに置いておいたのです。

まみこさん、ベッド替えて!
ラジャ!

と、ふたりで、スタンバイベッドを見ると

image-20110709115229.png

うさぎちゃん、とってもお澄ましで、ここはうさのベッドよとばかりに鎮座

大笑い。
いっぺんに緊張がほぐれて、その後は、落ち着いて出来たように感じました。
さすが、うさぎちゃん、マイペース
多分、血液型はB型だろうと、思い込みの激しいO型ふたりは、うさはB型と決めたのです。

自宅出産に結果的になってしまいましたが、とってもいい経験ができました。

最初は、陣痛がどんなものか、いきみってどうなの?と全くわからず、不安ばかりだったのですが
いざ、ひとりでやらなくてはならないと覚悟を決めてからは、意外と落ち着いていたような気もします。

でも、時間が経つにつれて、わからないことばかりで、代わってあげたほうが、自分で産んだほうが楽なんて気持ちになり、心臓バクバク。

でも、まみこさんが、早退して付き添ってくれると連絡があり、
あこぽんが、遠いアメリカから励ましと、それが、陣痛ですよと教えてくれ
かかりつけ獣医さんも、いつでもスタンバイOKと言ってくださり
くらのすけの虎の巻と、ロスの空港からの電話で数々の疑問点が明確になり
数々のお友達からの励ましのメールと、お守りのおかげで無事やり遂げることが出来ました。

一番は、なっつが、手間をかけさせないようにと、ちゃんと産んでくれたから出来たのですが。

皆様、応援ありがとうございました。

まみこさんとフラは、大役を終えて

image-20110709121154.png

恵比寿ビールで乾杯
とっても、美味しい乾杯でした

まみこさんのこのお顔
とっても、好きです

image-20110709121332.png

まみこさんが、ジュジュ姫とてぃだ殿の待つ家へ帰って、ひとりになったフラは、新たな心配が。
とにかく、明日、ミスター達が帰ってくる朝まで、やりとげなければ。

心配はつきません。
まだ、ハアハアして、掘り掘りするなっつのお腹に赤ちゃんがいるのではないか
花ちゃんとよっちゃんは、ちゃんとおっぱいが飲めてるのか
なっつが、ベビ達を踏みつけるんではないか

結局、なっつの横で、一睡もできない夜でした。

早朝、ミスター、くらのすけ、アポロパパが来てくれて、心配事解消

その日は、午後出社の予定でしたが、いく気力なし
産休を一日延長し、うさとひたすら寝て、体力、気力回復に費やしたのでした。

そして、なっつのいない我が家へ帰るのが寂しくて、つまらなくて、3日間、毎夜飲み歩いているフラなのです。

みんな、うさが可哀想といいます。
ごめんなさい、うさ。
でも、うさが世界一好きですが、空気になっているのです。








posted by フラガール at 12:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ろくでもない日

6月7日はフラガールのお誕生日バースデー
で、昔から6月7日、ろくでもない日と言われたりして

でも、ろくでもない日ではなく、毎年いい日です

今年は61回目のお誕生日
元気に迎えることが出来ました

くらのすけがお祝いディナーをプレゼントしてくれました

銀座でのおしゃれなひととき

フラは只今筋トレ実施中
そして、食生活の呪文が、白米より玄米、うどんよりそば・・・

と言うことで、蕎麦懐石


image-20110617231511.png
フルーツトマトのジュレ
トマトのシャーベットが美味

image-20110617231628.png
鰹のカルパッチョだったかな?

image-20110617231735.png
榛名豚のロースト
くらのすけはいつも榛名豚を食べてるんですって。群馬だもんね。

image-20110617231845.png
鱧の天麩羅
クリームチーズの天麩羅とっても美味
トリュフ塩がいいお味

image-20110617231951.png
茄子とつくねの煮物冷製仕立

image-20110617232125.png
鮎と沢蟹
ホタルイカや色々
素敵な盛り合わせです

あっ!大変!

image-20110617232303.png

くらのすけが沢蟹にお鼻を挟まれた〜失礼しました
食べ物で遊んではいけませんね

そして、最後は

image-20110617232506.png
盛り蕎麦ですね
お蕎麦も繊細でフラ好み
蕎麦湯がまたまた美味しゅうございました

いよいよデザートに

image-20110617232717.png
蕎麦の実の入ったわらび餅
わらび餅好きにはたまりません

写真はないけど、スパークリングワインで乾杯もして、いい気分

さあ〜〜、二次会に行くぞ!

大人の街、銀座を後にして、若者の街渋谷へ

目指すは、まみこさんのバイト先『魚食居』うおくらい(漢字間違ってるかも?)

まみこさんには内緒で、びっくりさせようと

思惑通り、びっくりしてくれたので、我は満足満足

メニューを説明するまみこさんと説明されるくらのすけ

image-20110617233627.png

お腹がいっぱいなので、お勧めサラダとししゃもを注文

と、サプライズ
お返しにやられてしまいました

社長から、お誕生日プレゼントのお刺身盛合せ

image-20110617235617.png

感激感激、旬のお刺身はとっても美味

最後は、まみこさんとの一枚

image-20110617234114.png

61歳の一年も楽しく元気に過ごせると確信の一日でしたプレゼント












posted by フラガール at 23:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

相棒

三ヶ月ぶりの更新です。
パソコンの不具合や、ずぼらでさぼっていました。

昨日、iPad2がやってきたので、これからは・・・


できる限り、更新したいと思います。

でも、あまり期待は(#^.^#)

フラガールの新しい相棒です。

iphone/image-20110606223359.png
posted by フラガール at 17:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

保存食

災害に備えてというわけではありませんが、まだまだ余震が続いているので、パン教室だった予定をキャンセルさせてもらって一日家に閉じこもっていました。

でも、のんびり出来ない性分

先日、買ったバケットがあったので、朝ごはんと保存食を作ってみました。

バケット.JPG

このバケットが、かちかちになってしまっていたので・・・

スライスして・・・しかし、かちかちで簡単にスライスできな〜〜い

チーズラスク焼く前.JPG

チーズを乗っけて、粗引きこしょうをトッピング
160度のオーブンで20分

チーズラスク.JPG

チーズラスクの出来上がり
ちょっと硬いので、コンソメスープに浮かべて食べると美味しいかも

朝ごはんに、簡単グラタンを

グラタン材料.JPG

かちかちバケットと、コーンスープ、とろけるチーズ

グラタン焼く前.JPG

ココットに入れて、チーズをかぶせて、オーブントースターで10分

保存食グラタン.JPG

焼き上がり〜〜〜
保存食グラタンの出来上がりです

保存食の朝ごはん.JPG

チーズラスクと一緒に。
ガスを使わないメニューですね。

地震がくるとは知らず、こんなものを先日買っていました。

CookinGoo.JPG

CookinGoo

残りご飯でおせんべいを作れるってプレートです。

これで、保存食を作ろう

ごまごま.JPG

お冷ご飯(冷凍でも)をレンジでチンして、黒と白のごまとお塩を入れて混ぜ混ぜ

丸めて.JPG

小さく丸めて

プレートにのせて、はさんで.JPG

プレートに乗っけて、はさんで、両面焼いて、出来上がり

桜海老と青海苔でも

桜海老と青海苔.JPG

焼き上がりました

自家製せんべい.JPG

焼きたてを食べる場合は、あんまり伸ばさないほうがいいかな?

そして、干しせんべいも作ってみました

桜海老をまぜて.JPG

桜海老と塩を混ぜて

たたいて、つぶして、海老せんべい.JPG

たたいて、つぶして

干し海老せん.JPG

伸ばして

干しせんべい.JPG

お日様に干して・・・
焼いたり、油で揚げたり、どうなるかお楽しみ

そして、きのこも干してみました

干しきのこ.JPG

少し干すと、歯ごたえがよくなり、ビタミンDも増えるそう
たっぷり吸ってしまう油も、さほど吸わなくなるそうです。

今夜は、パスタにしてみようかな?

一日、ゆっくりおうちにいると、いっぱいいろんなことが出来ますね

ほかにも、新作パンを2種類
これは、またのお楽しみ

今日、作った保存食はジップロックに入れて、どうしよう?

保存食.JPG
posted by フラガール at 19:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北関東大震災で学ぶこと

怖かったです。

あっ、揺れてる〜って、誰かが
えっ?って思ったとたん。
揺れだしました。

机の下のヘルメットを被り、机の下でかたつむりさんにつかまって泣き出すフラガール

この世の中で、地震が一番怖いんです

いつも、みんなに笑われるけど・・・怖い。

家には、うさぎちゃんとなっつがお留守番していますが、ちょうどくらのすけがお仕事で来ていたので、ちょっと安心

会社も、家も、耐震構造建築なので、揺れるけどつぶれることはないので・・・
でも、そうとは解っていても怖い

横浜と福島郡山に連絡しても当然つながりません。

やっと、横浜のくらのすけと連絡がとれましたが、横浜は停電しているとの事

停電って・・・

テレビ見れない、電話つながらない、お水でなくなる、携帯の充電できない
今の電話は、子機がついていたり、FAXがついていたりなので、電気がなくなるとダメなんですね

福島のかおちんまるから、やっとメールがきて、「家がぐちゃぐちゃで、避難所に非難してるけど、みんな大丈夫」って。

家がぐちゃぐちゃって・・・

次の日、やっと電話で話すこと出来ました。
ぐちゃぐちゃというのは、家そのものではなく、家の中だったそう。
子供たちは、避難所でお友達と一緒だったり、中学生のお姉ちゃんに遊んでもらったりで、楽しくしてるとのこと
安心しました

我が家は、とくに何かが壊れたりってことはなく、水槽のお水がこぼれて、飾ってあった写真が落ちたりとそのくらいでまったく被害なし

大きな揺れが収まって、しばらくしてから、帰宅支持が出ましたが、電車も止まっているし、歩けないし、家にはくらのすけがいてくれるので、最悪、会社に泊まる覚悟でいました。

3月は、フラの仕事は一番忙しい月なので、がんばって仕事しなさいということかなと前向きに考えて、お仕事をしていましたが、東急線が運転再開したと、23時前にわかったので帰ることに。
そのときは、まだ、横浜市営地下鉄は止まっていたのですが、大井町の駅に向かいました。
大井町線は、ラッキーにも座れ、駅もさほど混雑していませんでした。
途中で、地下鉄も再開しているとわかり、いつものように無事帰宅できました。
24時30分

疲れと、余震の恐怖からの逃避か、朝までぐっすり熟睡でした。
朝、携帯の「緊急地震速報」エリアメールがたくさん入っていてびっくり。
神奈川でも地震発生、強い揺れに注意って入っていましたが、全く目覚めませんでした。

そんなわけで、夜中は余震におびえることもなく、有難いことに熟睡できました。

朝は、またいつ停電になるかもと、掃除、洗濯。
そして、お風呂にお水を貯めておき、お買い物へ。

停電時でも不通にならない電話機を買わなければと、ヤマダ電機へ
でも、そんな電話機は、バッタ屋さんへと店員さんに言われ、バッタ屋さんて?って聞くと、
ドンキホーテとからしく、ヤマダ電機にはひとつだけあった電話機の在庫もすぐにわからず昨日は断念。

みんな、懐中電灯、携帯ラジオ、充電器を買いあさっていました。

夕方、OKストアに行ってみたら、カップラーメン、トイレットペーパー、お水がすっかりなくなっていました。

みんな、考えることは一緒なんですね。

でも、日本はやっぱり、いい国ですね。
とくに、暴動も起こらないし、被災地では、きちんと並んで買い物をしていたり、物資の支給を受けていたり。

かおちんまるも食料は足りているのか心配ですが、もっともっと苦しい思いをされているかたがいると思うと、こうしてブログをやっているのが申し訳ないと思いますが、この怖さを忘れないために書くことにしました。

フラは、全く、危機管理がなっていません。
真剣に考えるときが来たのかもしれません。

食料だけは、ばっちり備蓄されているのですが・・・

これ以上、大きな地震が来ないように、余震がおさまるように願って終わりにします。

心配して、メールや電話をくれた。家族、友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
posted by フラガール at 19:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

Hula'Kitchen 突然レッスン

12月から、くらのすけが横浜で抜きぬきしています。

3月5日は、ニョッキ君の抜きぬきでした。
まみこさんから、ニョッキママと一緒に、H1カフェランチするから来ない?ってお誘い。

無理〜、無理無理無理・・・
フラはお暇で、無理はくらのすけですが・・・

そこで、パン教室しない?とすかさず営業
さすが、もと、NO1営業実績の持ち主フラガール

ということで、ニョッキママとまみこさんがご来店

急遽ということで、ひとつは「フルーツ・セーグル」に決まり
もうひとつは、それから、レシピを考え、レシピ作り
忙しい〜〜〜。出来るのかしら???

ニョッキママは、初めてのパン作りだそう
どきどきです。
ニョッキママではなく、フラガールが・・・

楽しく計量

量ろう〜.JPG

混ぜて、混ぜて、台に出して

台に出して・・・.JPG

捏ねて、捏ねて、いろいろやって・・・

ニョッキママクープです.JPG

初クープ

クープ入れて・・・.JPG

初めてとは思えません。

まみこさんは?

まみこさん左でクープ.JPG

もうベテランです。

焼き上がりました〜

初めて出来た〜.JPG

つぎは、急いで考えた「まるまるぱん」

まるまるパン.JPG

試作なしで、ぶっつけ本番
美味しそう〜です

生ハムとクリームチーズ.JPG

生ハムとクリームチーズをはさんで・・・

にっこり、ぱくり.JPG

にっこり、ぱくりで、「ハイ チーズ!」

ニヨッキママ初パン.JPG

ニョッキママさま、初作品
初めてとは思えないですね。
素敵!

パパさまの点数はどうだったかな?

お次は・・・まみこさんのパン

ベテランまみこさんパン.JPG

いう事なしです。
でも、まみこさんの半分は、ちょっと違っていました。
次からは、やっぱりちゃんと量ろう〜〜〜〜ね。

なっつが・・・まみこさん食べたいです。

まみこさん食べたいです.JPG

やだよ〜、あげないよ〜

ママ、まみこさんくれないです

なっつにはあげないよ.JPG

可哀相ななっつでした。

楽しくパンを作っている間、ニョッキ君は抜きぬき

ママさまに抱っこされているのは?

ニョッキ君?ジュジュ姫?なっつ?

ニヨッキとなっつ.JPG

たぶん、ニョッキ君となっつだと思うのですが・・・
みんな似ていて、わからないね。

今回も楽しく出来たでしょうか?


そして、次の日の朝

まるまるパンサンド.JPG

マカダミアナッツハニーと厚切りバター、くるみをサンドして朝ごパン


そして、やっぱり熱い視線が・・・

うさなっつがんみです.JPG


「まるまるぱん」の粉は「キタノカオリ」にしてみました。
もちもちも美味しい「まるまるぱん」が焼きあがりました。


あきこさん、まみこさんありがとうございました。


posted by フラガール at 16:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

最後の晩餐

最後の晩餐って・・・

今夜、くらのすけが1週間のお仕事を終えて、高崎に帰ります

ゴルフの賞品の「もち豚」で「しゃぶしゃぶ」

もちろん、まみこさんも一緒です

しゃぶしゃぶディナー.JPG

お仕事が終わったのが、18時
帰る時間は、21時15分

フラは食事の用意をするから
くらのすけは、帰る支度
まみこさんは、荷物の整理
そして、みんなのお散歩行って〜〜〜と指示

まあ、「しゃぶしゃぶ」なんですが、それだけではね

ほうれん草とチキンのかぼす胡椒和え・・・マヨネーズとちょっぴりのお醤油とかぼす胡椒
すりごまもちょっぴりね

ほうれん草サラダ.JPG

たっぷりのほうれん草、たっぷり食べれます

さくらこママさんが、先日言っていたお料理
でも、天ぷらなのか、フライなのか、フリッターなのか
ちゃんと聞いていなかったので、てんぷらにしてみました

アボカドてんぷら.JPG

アボカドのてんぷら。スイートチリソースで
時間があったら、フライのほうがいいかも

でも、新たな発見
美味しいです

くらのすけ特製手作り味噌で、味噌キュー
三浦サラダ大根の甘酢漬

焼きソーセージ.JPG

八王子のソーセージやさんで買ってきた「焼きソーセージ」

スパイスが効いていて、なかなかです。

先ずは、お疲れ様、くらのすけさん

おつかれさまでした.JPG

ビールで乾杯でした

しゃぶしゃぶは、ポン酢と、フラの実家特製たれで

しゃぶしゃぶ
フラしゃぶしゃぶ.JPG

美味しい、もち豚でした
次は、優勝しなきゃ
優勝は、蟹
準優勝は、和牛カルビ

和牛カルビがいいと思ってたけど、もち豚、正解!

最後は、デザート

まみこさんが、ローソンでケーキを買ってきてくれました

デザート.JPG

なので、お返しに、フラ特製「トリュフ」

トリュフ.JPG

コーヒーを飲んで、慌しく帰る時間に

じゃあね.JPG

くらのすけは、おでと一緒に高崎へ電車でGO〜〜〜

まみこさんは、おでのショー戦利品をいっぱい持って、姫&おでのいないお家へ


楽しい1週間でした

あっ!まみこさんにビールのお金払ってないや
ごちそう様、まみこさん
言ったもの勝ちです。。。
posted by フラガール at 00:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

結果報告

体調不良で、食欲不振だったフラガール

すっかり、元に戻りました
食欲復活です。

でも、病院のお薬を真面目に服用してるからかも

2月7日に内視鏡検査の予約を入れていたので行ってきました。
行くといっても、我が家のお向いですが

何度か胃カメラ検査はしていますが、全身麻酔は初めて
麻酔か〜〜〜
遺言でも書かないとダメかななんて考えながら

朝、8時に病院へ
少し待って、先生の診察

別の場所で、喉の麻酔のゼリーを口に含んで待つこと3分

ベットに横たわって、もう一度喉の麻酔薬を飲まされ

先生が、静脈に麻酔注射を。

キャー、今日も何本もかしら?先生?

一発でOKでした。
針を刺しながら、先生が、痛いですか?って質問
そりゃ、針刺しているんだから痛いでしょ
でも、どの程度で痛いって言っていいのか、いつも迷います。

美容院で、洗い流したりないところはありますか?
の質問にも、見えないからわかりませんと言いたいけど、可愛い声で「ありません」
あっ、これは関係ないけど

痛くないですとのうなづき

先生が、眠くなったら寝ていいですよとおっしゃってから・・・


看護士さんが、なにやら声をかけてくださったのか、目覚めました。

終わったのですか?
ハイ、終わりました。

時計を見ると、2時間経過

あっという間に寝ちゃったんだ
それで、胃カメラ飲んだんだっていうより、入れられたんだ。

まだ、ふらふらするので、別室で休んでから先生の診察結果報告を聞きました

食道、胃、十二指腸の映像を見ながら

胃はただれていて真っ赤

胃と十二指腸に潰瘍がふたつずつ潰瘍からは、まだ出血中でした

ピロリ菌の検査は2年前に行い、退治したつもりでしたが、まだ住み着いていたようです。
きっと、美味しいものが流れてくるから居心地よかったんでしょうね。

最初の診察で、貧血がひどいのでこれが問題ですって言われていましたが、まだ出血大サービス中じゃ仕方ないです。
だから、動悸がするんだ・・・

まず、ピロリ菌の治療を1週間し、その後、逆流性食道炎と潰瘍と貧血の治療とのことでした。

腎臓も肝臓もすい臓も肝炎も梅毒も全く異常なし・・・よかった


若いときから、弱点は胃でした。
ずっと、付き合っていかなければならないんですね。

来週、再度診察ですが、悪性ではないですと言われているので心配はないようです

ご心配をお掛けしました。
お心使いありがとうございました。





posted by フラガール at 11:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

可哀想です

この白いの何でしょう?

s-3.jpg

合計6個

採血のあとでした。
フラガールは、血管が細くて、いつもいつも採血に時間がかかり、ぶすぶす針を何本も刺されます。

でも、これは、人生最高です。

具合が悪くなり、ちょうど1週間。
1週間、きちんと薬を飲み、今朝、病院へ。

食欲もおとといあたりから出てき、昨日はランチにハンバーグを半分食べれるようになりました。

喉の詰まり、違和感は全く変わりませんが、胃の痛みはなくなりました。
ただ、貧血によるふらふらと動悸はまだまだ続いて・・・

今日は、内視鏡検査の前の、血液検査と説明、便の検査結果発表です。

便は、やはり血便で、上部つまり、胃、十二指腸、食道からの出血大サービスだったようです。
どこからかはまだ不明

ここまでは、いいよね。
でも、先生の前で、立ち上がった途端、ふらついたり、全くどうしようもありません。

さあ、ここからが、6箇所です。

看護士さんが、採血します。

1人目の看護士さん  両手の甲に2箇所。断念。
2人目の看護士さん  1人目の看護士さんより、ベテランとのことです。
           何度も何度もトライして、自信がないと断念
3人目の看護士さん  2人目の看護士さんより、上手だからと。
           右手の甲に1箇所ぶすり。針を刺して、血管探し右左。痛いよ。
           やっぱりダメ。断念。

みんなで相談して、先生にお願いしようってことに。

真打登場       普通の人の採血するところ右1箇所。ダメで断念
           普通の人の採血するところ左1箇所。やっぱり見つからない。
          
最後に、右手の手首で、無理やり。
ものすごく痛くて、泣きそうだったけど、そこは慣れた者。泣きません。
でも、涙じゅわ〜〜〜〜〜。
充分ではなかったけど、なんとか採血されました。

わたしって、大変なのよね。

一発で採血出来た人は、今までの人生でひとりだけ。
20年診ていただいていた、中国人の王先生だけ。

もう、乗りかかった船?病院なので、内視鏡の検査が終わるまでは、身を預けよう。

そのあとは、また、王先生に診てもらおと心に決めた一日でした。

可哀想でしょ。
同情してください。

採血に1時間ほどかかって、終わったころには患者さんだれもいなかった〜。

6個の絆創膏をつけて出社

みんなに同情と笑いを振りまいたフラガールでした。   
posted by フラガール at 23:15| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

まさかの4連休

記録のためなので、ご心配をおかけするかしれませんが心配しないでください。

1月12日
午前中、会社でめまい
ちゃんと歩けない
朝ごはん食べてないから、血糖値下がったのかな?
顔色悪いよと言われる
昼食後、元気になるが、やっぱり少しふらふらする
定時退社
健康ランドで、あかすり、食事
美味しくいただき、お肌もすっきり
しかし、身体はだるい
休憩室で寝ちゃったからかな?

1月13日
朝目覚めてみると・・・
喉が詰まった感じ
吐き気、めまい
食欲なし
ちょっとおかしいと思い、会社をお休みするとの連絡
病院へ
フラの主治医は20年診て頂いている中国の先生
でも、みんな(特にかたつむりさん)に病院を変えるようにと言われているので
くらのすけのお勧めの病院へ
初めての病院は緊張する。入った途端、子供がいっぱい
そのまま、帰ろうかとも。
これだけ賑わっているってことは、名医かな?
診察は、大学病院で診ていただいているよう
パソコンにどんどん入力し、すごい
先生の診察結果は・・・
逆流性食道炎
そして、胃潰瘍の疑いありで、内視鏡検査の予約
実は、内視鏡大嫌い
でも、全身麻酔で全く痛くないとのこと
人気?があって、2月7日まで予約が取れませんでした
まず、1週間、胃薬を飲んで、それでもダメだったら、食道炎の薬を投与と
1週間後に採血をするので、朝ごはん食べないで〜
今までの既往症をみると、ストレスが大きいかもと、ここでも言われてしまった
ストレスのいい薬はあるけど、なるべく飲まないほうがとも
これは信用してもいいかな?
お会計をして、薬局でお薬をいただいて、お昼寝?

午後、2時半、下血
すぐに、病院に電話をして状況を
便を持ってきてください
割り箸で取っていたのですぐに病院へ
先生に、下血したらもう終わりですよねと冷めたことを言ってしまった
十二指腸潰瘍の薬はもらっていて、飲んでいたけど、いつも夕方に痛くなるので
一日1回しか飲んでいなかったので、それが悪かったかな?
先生はダメだよ〜とは言いませんでしたが

食欲は全くなく、お腹もすかない
お水を飲んだだけ

1月14日
喉の詰まり、吐き気、めまいはよくならず
今日も会社お休み
今日は行かないとダメなのに・・・電話であちこち依頼して

一日、寝たり起きたり
寝すぎで身体が痛い

今日も食欲なし
お水&紅茶&ジュースのみ

1月15日
喉の詰まり、めまいはよくならず
少し、お腹がぐるぐる言っていることが
でも、特に食欲なし
このままではと思い、お粥を作り、夕飯に
小さいお茶碗に軽く食べただけで、胃が痛い
薬を飲むと治まる

今日も、一日、寝たり起きたり
起きたりと言っても、動き回るとすぐに動機がしてよくない
リビングの椅子で、テレビ観賞
お陰で、録画したドラマ見終わり

歩いていないのに足がだるい

1月16日
喉の詰まりは同じ
少し食欲が出てきたのか、何か食べたくなるが食べるのが怖い
昨夜のお粥の残りを食べる

明日からは会社に行かなくては・・・
リハビリしなくちゃ

今夜は新年会が渋谷であるので、欠席と言ってあるけど、顔見るだけでも
と思い、着替えて、お化粧して出かける
階段を上がると苦しい
ちょっと歩くと息切れ
食べてないからなぁ
日吉まで言ったけど、リターン
挫折

家に帰って、お散歩
うさぎちゃんをお散歩に連れていってあげてなかったので
なっつも寒いからか、マンション1周でリターン

だんだん食欲が出てきた
しかも、食べたいものは、じゅわ〜と肉汁が出るハンバーグ
トマトソースパスタ
なんだかなあ〜

卵粥でも作ろう
卵がない
卵を買いに出かけ、穴子寿司が美味しそうだったので買ってしまった
プリンも買ってしまって、食べた
でも、お寿司は半分でお腹いっぱい
すぐにお薬を飲んで、今は大丈夫

喉はやっぱりだめ

とんだ4連休

ベッドで寝ているときは、うさぎちゃんはお布団の中
なっつは、頭の上

起きてテレビを見ているときは

s-110116_102035.jpg

こんな状況
ふたりでお膝です
うさぎは、別のところでも寝ていますが、なっつはべったり

s-5.jpg

ママ早くよくなってね

s-110116_101800.jpg

早く寝て、明日は会社行かないとダメよ

は〜〜〜い。


どんなに具合が悪くても、食欲だけはあったのに、あ〜〜〜〜楽しくない!

ちょっとは痩せたかな?



posted by フラガール at 23:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

来客

今日は来客ディー

ゆく&いまりん夫妻
まめ&まめママ

まめママが、焼きたてデニッシュを買ってきてくださいました

s-8.jpg

このデニッシュのパン屋さん、行列ができるそう

フラもお気に入りの奥沢の、おしゃれなパン屋さんでした
みんなから、どうして奥沢のパン屋さん知ってるの?と突込みが。。。

そう、フラは、あちこち、ふらふらしているんです

デニッシュ、さくさくで美味しかったです。
いつか、Hula 's Kitchenで作りたいなと妄想いや構想が膨らんでいます


ゆくとまめママは初対面でしたが、全く違和感なくおしゃべりに花が咲き楽しいひと時


付け足しのように、帰り際に写真をパチリ

s-7.jpg

このツーショット、レアものかも
男の子は可愛いな〜


このあとも、ゆく&いまりん&くらのすけは、積る話を
フラは、冷蔵庫にある食材で夕飯の支度

今夜の献立は・・・

スコッチエッグ
メンチカツ
海老フライ
大根とさつま揚げの煮物
春菊の胡麻和え
温野菜
レタスサラダ
味醂干し
豚汁
ご飯

冷蔵庫にあるものでって、我が家の冷蔵庫はどうなってるの?
ちなみに、フラはおひとりさま

写真を撮るのを忘れてしまった〜
マッコリもビールもあったのに〜

なので、お腹いっぱいになった、ゆく&いまりんの食後の様子を

s-6.jpg

マッサージクッションと骨盤矯正チェアでまったり
うさぎとなっつのぺろぺろ癒しサービス付で〜〜す

それにしても、うさぎってば。。。

お腹もこなれた、いや、こなれないけど無理やりデザートタイム

お土産の「自由が丘ロール」
売り切れになるはずだわ、美味しかったです

これまた写真なし

そして、無理やり「ミルフィーユ」

3連休、食べて、おしゃべり、食べて、おしゃべりの繰り返し


平和なフラの3連休でした
posted by フラガール at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

こんな日が毎日だといいな

今日から会社は始まっていますが、フラは1日多くお休みをいただきました。

ちょっぴり遅く起きて
お洗濯、お掃除をして

コーヒーを入れて、骨盤矯正の椅子に座って、パンを食べながら、NHKの「朝いち」をゆっくり見ながらモーニング

そして、お散歩

s-23.jpg

ぴーちゃんとのお散歩も、今日でしばらく行けないね。

今朝のファッションは

s-24.jpg

グレーのパーカーです。

今日は、ちょっと風があって寒いかなと思っていましたが、お日様ぽかぽか、お話に熱が入り、寒さもどっかにいっちゃいました。

2時間くらい、タリーズに居たでしょうか。

帰りましょって、帰りかけたのですが・・・

「あっ!ケーキ屋さんに行きたい」とフラが叫んで。

くらのすけと去年見つけたケーキ屋さんへ

s-17.jpg

ちょっと待っててねと、お外で待ってもらって。

とってもちっちゃいお店ですが、美味しそうなケーキがいっぱい

s-20.jpg

s-21.jpg

普通のケーキやさんのように、いっぱいの種類はないのですが、どれもすっごく美味しそう。

「甘酒好きですか?」とパテシェさん
「はい、好きです」とフラ

暖かい甘酒を振舞ってくださいました。

今日は、たくさんの「お惣菜パイ」も並んでいました。

s-22.jpg

ちょうどお腹も空いていて、みんな食べたくて、セレクトするのが大変
2種類のパイと、お勧めのケーキ?をチョイス

お外で、お利口に待ってます。

s-18.jpg


お家に帰って早速いただきました。

s-16.jpg
ツナとアボカドサラダ

s-15.jpg
ナスのバルサミコソース
パンチェッタが美味しかった
中のトマトソースも

おひとつ、200円
ここのケーキは、とってもお高いですが、これは素晴らしく美味しくて安い

s-14.jpg

ダージリンティーと一緒に、さくさくいただきました。

なっつをお膝に乗せて、今日は、韓流ドラマと映画鑑賞

なっつを赤ちゃんのように、ブランケットに包んで抱っこしながら、お洗濯物を入れて
さあ、おやつにしましょ

s-13.jpg

まるごとりんごの中に、チーズが入ったブリュレ。
こちらも、すっごく美味しかったです。
600円の価値ありでした。

こんな、のどかな毎日がずっと続けばいいな〜。

でも、明日から会社だわ。
でもでも、会社があるから、こんなのんびりした日々が大切に思えるのかも。

さあ、今夜の夕飯は、お鍋にしましょ。

お休み中に、お風呂(健康ランド)に行きたかったけど行けなかったので、ゆっくり、自宅温泉に入って、早く寝ないとね。

お散歩三昧、ゆっくり、うさぎちゃんとなっちゃんと触れ合った年末年始。
リフレッシュできました。

posted by フラガール at 20:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

もう3日

お正月休みも終盤です。

毎日お散歩三昧のフラ一家

今日も、ぴーちゃんと一緒に、いつものタリーズへ
いっつもおんなじですが・・・

s-11.jpg

違うのは?

s-10.jpg

はい、お洋服です。
今日は、お揃いのアーガイルのワンピース風?
とっても似合っていますね。
可愛い〜〜〜。

ゆっくりお散歩してというか、ゆっくりコーヒーを飲んで、おしゃべりして。
お家に帰って来るころはお昼。

帰って来るなり速攻お昼寝です。

s-25.jpg

微妙な距離でのお昼寝です。
なっつは、フラが椅子に座っていると、必ずお膝にやってきてグーグー寝ています。

でも、今日はダメよ。
今日は、初パン作りするんだから。

おせちの黒豆を再利用して。
黒豆の煮汁も再利用。

s-4.jpg

黒豆パン。
きな粉をトッピングして焼いてみました。
オリジナル配合で。

そして、こちらは天然酵母菌で。

s-5.jpg

かたつむりさんからのリクエストに答えて、焼いてみました。
こちらも、オリジナル配合。

お散歩をいっぱいしたので、良く寝ること。
でも、「うさぎちゃん、ご飯ですよ〜」で、転びながら飛んできます。

s-3.jpg

今夜も、トッピングは、生の馬肉。

s-1.jpg

遊び食べだった、なっつも、12月末から一気に食べるようになりました。
トッピングがなくても食べるようになりました。
続いてくれればいいな。

なっつに、新しいおもちゃをあげてみました。

s-9.jpg

ピーピーと鳴るあひるちゃんです。

s-8.jpg

ベットに持っていって、ピーピー。
しばらく夢中で遊んでいました。

可愛い〜〜〜けど、厳しいお顔です。


さあ、フラもご飯食べよ。
今夜は、昨夜のすき焼きの残りに、おうどんを入れて玉子を落として。
パンを試食して、お腹すかないなあ。

ずっと、華流ドラマ観て、夕方からパン焼いただけだもんね。

でも、歩数は10000歩。
まあまあね。

posted by フラガール at 19:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

落ち込みの新年二日

2日は、ぴーちゃんはお散歩お休みなので、うさなっつと近所へお散歩
今日は、お揃いのお気に入りのシャツで。

今日は、富士山を見に行くよ。

s-お散歩2.jpg

富士山まで、歩いていくの?
遠いよ〜。

違うよ。
ほら、駅の向こうに見えるでしょ。

s-お散歩.jpg

見えるかなあ?
向こうに、ちょっぴり雲がかかった富士山が見えるんだけど。。。

昨日より、駅前の人通りが多いね。
ケーキ屋さんも営業してるし、食べたければ買いにこれるね。
でも、静かな駅前です。


じゃ、おなか空いたから帰ろうか。
横断歩道を渡ろうね。

と、ここで事件が。

うさぎちゃんが、変な動きをして、わたしがよけきれず、うさぎちゃんの身体をふんずけて転倒!
横断歩道の端っこで見事に転んだのです。

そのとき、なっちゃんのリードはしっかり握ったまま。
なっちゃんは、ポカンとしていたかどうかは定かではないけど、うさぎとフラガールは、悲惨な状況

2011年の初転倒でした。

お正月でよかった。
車がいなくて。

若いつもりでも、ふたりともおばあちゃん。
気をつけてお散歩しましょう。

ズボンは破けなかったけど、膝小僧はすりむいて、お風呂でひりひりでした。
うさぎちゃんは、特に外傷はない模様。


家に帰って、お祝い御膳

s-お節3.jpg

ネットで注文していた「おせち」

s-お節2.jpg

桃のスパークリングワインを開けましょう
あれ?向こうに可愛い子がまたまた狙っています

s-お節.jpg

なっつは、ずっとお膝で。

この「おせち」
なかなかの優れものでした。
18種類がぎっしり詰まっていました。
ちゃんと、木のお重に入れられていて、冷凍でやって来ました。

s-おせち1.jpg

24時間冷蔵庫で解凍。
冷蔵庫から出して、常温で1〜2時間してから食べるといいって書いてありました。
その通りに解凍してみました。

美味しかった。
冷凍技術もさることながら、お味も。
無添加なので、優しいお味なのでしょうか。

量もちょうど。
完食。

来年は、一人暮しの母(88歳)に贈ってあげよう。
でも、元気なフラは注文する意味あるのかなあ〜と、食べていての感想でした。

祝い膳の後は

s-dc010235.jpg

ず〜〜〜〜っと、お昼寝
わんって、ホントに寝ているのですね。

フラは、ず〜〜〜〜っと、台湾ドラマ鑑賞
歩数3500歩

夜は、すき焼き

黒毛和牛の霜降りを300g買っておいたけど、半分も食べれなかった。
来年は、100gでいいかも。

昔、主人の母が、「わたしゃ、肉のひとっぺらもあれば充分」とよく言っていました。
そのときは、信じられなかったけど、そうなっちゃったのかなあ。

転ぶし、霜降り肉は100gしか食べれなくなっちゃったし、すっごく寂しい新年二日目でした。
posted by フラガール at 12:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

Happy New Year♪

かわいい新年あけましておめでとうございますかわいいs-初散歩6.jpg

今年も、「うさぎなっつ ときどきおばば」を、宜しくお願いいたします。

さあ、2011年も開けましたよ〜〜〜。

「おめでとう」とおひとりさまのお祝いです。

s-おせち4.jpg

来年のために・・・

s-おせち6.jpg

かまぼこ以外、自家製です。
ここ何年か、くらのすけやかおちんまるのところでお正月を迎えていたので、おせちを作るのは久しぶりです。
やっぱり、楽しい〜。

初めて、伊達巻にも挑戦
黒豆は、丹波の黒豆の最高級を購入。でも、さび釘を入れなかったので、黒光りがいまいちかな。
でも、最近、さび釘ってみないです。探すのが大変。

栗きんとん

s-おせち5.jpg

きび砂糖を使っていますが、半分を蜂蜜に替えてみました。
ほんのり、蜂蜜の香り?が。

筑前煮もどき

s-おせち.jpg

たけのこが売り切れだったので、家にある野菜で、煮しめ風に。
ごはんが進みます。

数の子、海老・・・
ネットで、30日に思いつきで注文しちゃったのでなし。
おせちを注文するのは初めてだけど届くのがわくわく。
元旦に届く予定

お屠蘇はなし。
その代わりに、頂き物の「白桃の贅沢ジュレのお酒」で代用
あまり飲むと、お散歩行けなくなるからね。

そして、お雑煮

s-おせち2.jpg

静岡風でも関西風でもなく、関東風雑煮にしてみました。

羨ましいなあ〜と、見ている可愛い子がいます

s-おせち3.jpg

あっ、そうそう
うさぎちゃんとなっちゃんのお祝いのごはんもありますよ。

馬肉のカルパッチョと蒸し野菜そして、かりかりごはん

ペロッと美味しくいただきました。
早く早くと飛び跳ねて待っているので、写真は撮り忘れ。
ぷぷ、撮るほどのご馳走でもないしね。


まったり、のんびりお祝いをして、いつものメンバーでお散歩です。

準備できたよ〜わん。

s-dc010202.jpg

2011年のお散歩初めもぴーちゃんと、タリーズへ

12時すぎだったので、お祝いを終えたお父さんがいっぱいお散歩に。
お母さんはどうしたのかなあ。

うさぎとなっつは、甘えて甘えて。
うさぎもなっつも、お父さん大好きです。

s-初散歩12.jpg

s-初散歩11.jpg

s-初散歩13.jpg

s-初散歩10.jpg

いつも、お散歩で会ったワンちゃん達の写真を撮ったり、お名前を聞いたりしないんだけど、今日は写してしまいました。
でも、お名前はやっぱり聞かない。
聞いても、覚えられなしね。

いつもより、お客さん多いね。
12時半だしね。

s-初散歩9.jpg

おやつください。

s-初散歩8.jpg

毎年、うさぎとぴーちゃんは、お揃いの羽織袴でお散歩。
一年に一回だけ。
いつまでも、元気でお散歩行けるといいね。
ぴーちゃんは2月に、うさぎは8月に12歳になります。

記念撮影しましょ。

s-初散歩.jpg

みんなでこっち向くの大変

s-初散歩2.jpg

__.JPG

ママと抱っこ。可愛く撮れました。


いっぱいお散歩した後は、お昼寝

s-dc010209.jpg

s-dc010230.jpg

フラも、うとうとお昼寝していたら・・・

かたつむりさんから、今から「センター北」にお買い物いきま〜〜〜すってメール。

元旦からやってるの?

すご〜〜〜い。
阪急もモザイクモールもノースポートも初売り。
家族連れがいっぱい。

かたつむりさんのお買い物を付き合って、休憩タイム

s-パフェ3.jpg

パフェ。
予想以上の大きさにびっくり

s-パフェ2.jpg

可愛い笑顔ですね

s-パフェ.jpg

今年も食べますよ〜〜〜〜〜。

フラは阪急の食品売り場で、すっごく美味しそうな「とろ」があったので今夜食べようって買っただけ。

すき焼きの予定だったけど、とろに変更。
最高に美味しくて幸せな夜でした。
ひとりで食べるには多すぎだったけど。

良く食べた元旦でした。




posted by フラガール at 19:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

準備万端

さあ、今日は忙しいよ〜。

と言っても、この子達はのんびりお昼寝。
いいな。

s-dc123104.jpg

おせちは、昨日ほとんど出来上がって、今日は煮物だけ。
お飾りも、昨日飾ったし。

そのお飾り、可愛いのを見つけました。

s-dc123102.jpg

29日にまみこさんと年忘れディナーに行った帰りに、大倉山のフードステーションで。
ディンクスをターゲットにした東急の新しいコンセプトのマーケットです。
すっごくいい。

こんな鏡餅も。

s-dc123112.jpg

見た途端、すぐ買い!決定!
うさぎちゃんが乗っています。
うさぎちゃんのシッポが、橙に。

まみこさんとお揃い。

29日は、苦を呼ぶからだめ、31日は一夜飾りは縁起が悪いってことで、30日にお掃除をして飾りました。

お節料理を、一人暮らしの88歳の母におすそ分けで、チルド便で発送。

お墓のお掃除に行って

s-お墓参り.jpg

お掃除をして、お墓も綺麗になりました。

お昼ごはんを食べていなくて、おなかが空いたなって思っていたところに、飛び込んできました。

駅にあるお蕎麦屋さん。
立ち食い蕎麦ではなくて、ちゃんとテーブル席がある「渋そば」
東急沿線にあるんですね。

実は、近所のお気に入りの天ぷらやさんで、年越しそばをお願いしようと思っていたら、閉店してしまっていたのです。
高級天ぷらなので、経営厳しかったのかなぁ。
でも、すっごく美味しい天ぷらだったので、すっごく残念。

年越し蕎麦を調達しないとと思っていたので、食べちゃえ〜。

s-__.jpg

フラ家は、除夜の鐘を聞きながらの年越し蕎麦ですが、ま、いいか。

家に帰って、なっつに「わんわんわんわん・・・・」吠えられながら、今年最後の掃除機と格闘

煮物を作って、夕飯の支度

今年最後の夕飯は・・・

s-dc123107.jpg

やっぱり肉でしょ。
黒毛和牛のモモステーキ。
かぼす胡椒で。

付け合せは、あり物の野菜をレンジでチン。
まみこさんお勧めの、「バジル&チーズドレッシング」
これ、ホントに美味しい。
お勧めです。
キューピー製作のようです。

ダウンタウンを見たり、紅白歌合戦をみたり、のんびりとした大晦日の夜です。

紅白歌合戦を見るのって久しぶり。
知らない歌手もいっぱいいたけど、AAA(トリプルA)や、NYC(?)を見て、可愛いなと思ったり、沖縄の歌を聞き、涙が止まらなくなったり、石川さゆりと一緒に、天城越えを熱唱したり。
トイレの神様を歌っている方は、トイレをピカピカにしたから、綺麗になってよかったわ。
郷ひろみファンだったけど、気持ち悪いと思ったり。
どうして、山ピーは出てないの?
嵐は、やっぱり今年一番だわ。
宇宙飛行士の野口さんは、来パパに似てるな〜
等など、いろいろひとりで解説。

そのころ、我が家の子供達は

s-dc123116.jpg

紅白は興味なし

s-dc123117.jpg

うさぎちゃんは寝込みを襲われて、ボケボケ。
それにしても、きちゃないです。

年越し蕎麦は食べちゃったので、今年は年越しケーキといたします。

s-dc123121.jpg

来年も食に困りませんように。

さぼりがちのブログですが、のぞきに来てくださっている皆様、今年一年もありがとうございました。

2011年も素晴らしい新年になることお祈りしています。


あれ?なっちゃんがケーキを狙ってる
早く食べなきゃ

s-dc123122.jpg

2011年も、うさぎとなっつと一緒に楽しく過ごせますように。






posted by フラガール at 00:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

真ん中

終わった〜〜〜。
今年のお仕事も終わった〜〜〜。
無時終わった〜〜〜。
後は、携帯鳴らないことを祈るだけ。

29日まで働いている会社って?
通勤電車はがらがら。
座れたからよかったけど、そうじゃないでしょ。

でも、自分のペースで帰っていいですよと、トップの優しいお言葉。

午前中、フラのお得意の集中力で今年の仕事を片付け。
後は、それ今やらなくてもってことを、のんびり、まったり。
でも、気になっていたみんなのロッカーやボックスの名札がキレイになりました。
テプラで、貼りなおしたのです。
わたしのやることじゃないんだけど、気になっちゃったので・・・

そして、早く帰れないわけが・・・
19時に待ち合わせをしていたので、18時定時に退社すれば充分。
でも、お買い物をしたかったので、とりあえず16時半に退社。

「皆様、よいお年をお迎えください。」と大人なご挨拶をして回り。
いや、充分大人すぎますから当然です。

19時の予定が、早まって18時半に。
お買い物も終わっていたのでよかった。

年忘れ満腹大会です。

先ず、ビールで乾杯〜〜〜。
お相手は、しばらく禁酒を余儀なくされていたので、一緒に今夜乾杯できてよかったぁ。

s-dc123008.jpg

でも、いっぱい食べたいからグラスビール
これでじゅうぶんですね。

先ずは、五貫盛り

s-1.jpg

中トロ、ブリ、白子、あんきも、ほたて。
う〜〜〜ん、美味しい。
この五貫盛り、我々ので山でした。

山?

もう、おしまい、ないってことです。
どうして山なの?
板さん曰く、お寿司は海のもので、魚は山にないから、山?って言うのかもって。

そうなんだ〜。
ふたりで納得してしまいました。
勉強になった。
だから、カウンター好きです。

次は〜〜〜〜圧巻です?かな?

s-24.jpg

次々来たので、並べて記念撮影

鯵、サーモン、いか、炙り鰯、えんがわ、鰻
苦手な鯵も、鰯も食べれた。
炙り鰯は、これで山!

まだまだ・・・

s-23.jpg

焼き鯖とづけまぐろ

s-3.jpg

美味しそうです。
美味しいです。
づけは江戸前だけど、これは、多分本当のづけではなく、まぐろの赤身にたれをつけただけのような気がしましたが、美味しい。

まだ終わりません。止まりません。


焼きサーモンを頼んだけど、山でした。
代わりに、トロサーモンがあるって。
それ〜〜〜!
そして、かんぱちのいいところがあるよ。

s-22.jpg

このコンビ、最高に美味しかった。

五貫盛りについているお味噌汁をグレードアップして、お相手は、漁師汁。フラは、あおさ汁。
そろそろ、お願いします。

s-21.jpg

漁師汁は、大根、人参、ごぼうが入っていて、生臭くなく美味しい。
次は、漁師汁にしよう。


そろそろ〆る?

とろが食べたいなあ。
残念!
とろも山!

じゃ、とろ〜〜に、限りなく近い中とろをお願いしま〜〜す。

s-20.jpg

ふたりでにこっ。
だからカウンターでなきゃ、

玉子も食べたいなあ。

s-19.jpg

という事で、ここらでおしまいにしましょ。

板さんも納得してくれました。

s-18.jpg

そして、今夜のお相手も・・・納得の笑み

s-17.jpg

ぷぷぷ。。。
今夜もまみこさんでした。

今年もお寿司好きのフラは、回転美登利寿司、すし三昧、スシロー等など食べ歩きましたが、まみこさんお勧めのここは初めて。

すし三昧とスシローの真ん中よって、誘ってくれました。

これだけ食べて、ビールも飲んで、おひとりさま2130円。
ほんと、真ん中だわ〜。

お店の名前は?

多分、「三崎太郎」だったかな?

美味しかったから、名前がどうでもいいか。
山も覚えたし。

楽しい、美味しい、おなかいっぱいの年忘れご飯でした。

s-13.jpg

こんなにいっぱい食べれて、飲めるようになったまみこさん、よかったね。
でも、油断禁物ですよ。

posted by フラガール at 12:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

珍品なのかな?

東急百貨店で見つけました。

s-dc122803.jpg

人参です。

でも・・・

s-dc122805.jpg

全長73cm

長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。

「ナガネニンジン」と記されていました。
お正月前に売られるようです。
お正月野菜なんですね。
京人参は、おせちに使うけど、こんなの初めてみました。
面白いから買ってみましたが・・・

なます、お煮しめ、お雑煮。
それくらいしか思い浮かばないけど・・・

そして、お値段は?

100円でした。
お値段にもびっくり。

美味しいのかな???

あれあれ?

dc122810.JPG

では、わたしがお味見してみましょう。

s-dc122806.jpg

s-dc122807.jpg

さきっちょだから細くてわかんないなあ。

太いほうも舐めてみなくちゃ

s-dc122816.jpg

s-dc122817.jpg

なっつも興味津々です。
なっちゃんにも煮てあげるからね。

お行儀が悪くてごめんなさい。


そして、

s-dc122819.jpg

何かわかるかしら?
青物横丁の金物屋さんで取り寄せていただきました。
間に合った〜。

こんな感じで使います。

s-dc122822.jpg

来年のおせちは、伊達巻に挑戦しよう。

そう、伊達巻を巻く、巻きす、鬼すだれ?鬼巻きす?

フラは、伊達巻が大好きで、毎年、伊達巻だけは贅沢をしますが、今年は自家製伊達巻に初挑戦の予定。

美味しくできるかなぁ。



posted by フラガール at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

復活

クリスマスの朝、爪を剥いでしまったなっつ。
獣医さんで、止血、注射、そして包帯を巻いてもらって・・・

一日びっくりするくらい静かなクリスマスでした。

そして、一夜明けて

s-dc122601.jpg

ママ、おはよう。
包帯、いたずらしてないですよ。

お散歩まだですか?

今朝も、うさぎちゃんと一緒にスリング散歩です。
地面に降りれなくても、くんくん出来なくても、うさぎちゃんと一緒にお散歩できるだけで嬉しいようです。
お留守番は可哀想だもの。

お散歩から帰って、そのまま病院へ。

__.JPG

まだですか?

やっぱり、足を上げています。
昨日も、今日も、ずっと足を地面につけません。
痛いのかなあと心配だったけど、包帯のせいかなとも。

やっと呼ばれました。

包帯を悪戯していないので、先生に褒めてもらい、包帯を取っていただきましたが、ガーゼがくっついていて、ちょっと「キュン」と泣いてしまいました。

フラ「ずっと、足を上げたままなんですが・・・。痛いんでしょうか?」
先生「包帯巻いてるからかな?痛いのかな?血、止まってるね。化膿止め塗っておこう」
フラ「あっ!先生、切って〜〜〜〜ください。」
先生「ああ、そうだった。切るんだった。切りましょう、切りましょう。おかあさん、外へ出ていてください。」

フラは、ふらふらしながら待合室へ。
ドキドキ、ふらふらで、立っていられず思わず座りこんでしまいました。

そうすると・・・

きゃい〜〜〜〜ん

一瞬でしたが、悲鳴が。

そして、処置をしていただいているのでしょう。
多分、5分くらいだったと思うけど、30分くらいに感じて。

中から、先生と看護士さんの声が。

先生「下において歩かせてみて」
看護士さん「なっつちゃん・・・・・」

そして、呼ばれました。

先生「切りました。これで大丈夫。でも、まだ足上げてるので、ちょっと心配だよね。」

と、骨折してないかと、いろいろ押したり、さわったり、なでたりしていただいたのですが、特に痛がったりしません。
でも、やっぱり、足を地面につけません。

先生「気にしやさんなのかな?多分、何もないと思うけど、2日たっても足を上げているようだったらまた来てください。」

そして、化膿止めと痛み止めの2本の注射をしていただき、お薬をいただいて今日はおしまい。

家に帰って、降ろしてみると、やっぱり足をつきません。
どうしちゃったのかなあ。

そのうち、怪我をした足をぺろぺろ。

s-dc122602.jpg

今日は包帯はありません。

歩くのもなんだかぎこちない

s-dc122605.jpg

いつもどおり椅子の上に乗れるし

s-dc122607.jpg s-dc122609.jpg

眠いので、お昼寝します。

そして、お昼寝から目覚めると・・・

復活!

s-dc122610.jpg

おもちゃをくわえて、足でサッカーです。

s-dc122616.jpg

そして、いつものように、うさぎちゃんに戦いを挑み始めました。

s-dc122614.jpg

おもちゃを加えて、うさぎちゃんめがけて突進。
おもちゃをうさぎちゃんの顔に摺り寄せます。

s-dc122612.jpg

うさぎちゃんは、う〜〜〜う〜〜〜と言いながら逃げます。
なっつは、追いかけます。

我が家の静寂は、一日でおしまいでした。

s-dc122613.jpg

いつもの元気ななっつに戻りました。

こんなことなら、昨日切ってもらえばよかった。
でも、あの叫びは・・・痛かったんだろうな。

お散歩は禁止なので、しばらくスリング散歩になりそう。

お家でトイレが出来てよかった。





posted by フラガール at 01:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

生き残り合戦

フラは新製品が大好き
そして、流行りものが好き

好奇心が強いんです。

特に電化製品
でも、失敗したことも数々

一番の失敗は、ソニーのβビデオデッキ
発売と同時に買って・・・最後はVHSに負けた。

携帯も新しいのが好き。

7月の発売を待って機種変

s-dc122382.jpg

SHのマリメッコ携帯
その前は、Nのフランフラン携帯

どちらも、一目ぼれで発売まで、2ヶ月待って購入

iPadも欲しくて欲しくて買いに行ったけど、あまりの大きさに断念

そして、買っちゃいました。
フラの新しいお友達?おもちゃ?

ジャジャ〜〜〜ン!

s-dc122381.jpg

iPhone4

ポケットに入るパソコン
これが便利
楽しい

DocomoとSoftBank
どっちが生き残るかしら?

勝負は2年

でも、iPhone4、ワンセグとお財布携帯できないのよね。


posted by フラガール at 13:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

