2011年02月13日

ショコラティエ

今日は富士山がとっても綺麗でした。

思わず・・・

富士山.JPG

フラが写真を撮っていたら、3人くらいまねっこして、携帯カメラで撮っていました

思わず・・・苦笑


フラは、ABCクッキングスタジオでケーキのコースも取っています。
基礎は終わって、マスタークラス

ケーキは食べるの好きだけど、作るのはいいかななんて思っていました。
マスタークラスは、かなり高度な技術を要するし、根気が・・・

今回はいままでで一番楽しかった

今日の作品はこれ

チョコ1.JPG

チョコ2.JPG

チョコ3.JPG

一瞬、ショコラティエになりたいかもと・・・

家に帰って、早速復習

復習.JPG

生チョコを作って、固めて、切って、クーべチュールチョコレートでテンパリング
イチゴのチョコレートとホワイトチョコレートでデコレーション
生チョコには、ゴディバのリキュールを入れて、ゴディバに挑戦状を

そして、丸く丸めて、ココアをまぶして

トリュフ.JPG

トリュフ


でも、悲しい〜
プレゼントのお相手がいないよ〜


ミスターにってラッピングしたんだけど、くらのすけ、忘れていっちゃった

バレンタイン.JPG


会社にもって行って、「義理チョコ」だな

posted by フラガール at 23:50| Comment(2) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

Hula's Kitchen 2月は・・・

まみこさんとかたつむりさん
おふたりともパン作りはベテランですね

今日は、別々のレシピで・・・

その前に、今日はお客様だから、お洋服を着てお散歩しましょ
うさぎちゃんもすっかり元気になりました

s-お揃い散歩.jpg

アーガイル柄、可愛いですね

12時開始・・・ちょっと遅れて開始

かたつむりさんは、かたつむりさんのリクエストで考えた「フルーツ セーグル」とコッペパン
まみこさんは、「ベーコン クレッセント」と、ひとつの生地でふたつのパン

図って捏ねて

s-捏ねてるね.jpg

なんだか楽しそう

s-楽しそう〜.jpg

山盛りのフルーツを前に記念撮影ですね、かたつむりさん

s-かたつむりさん.jpg

まみこさんは、三日月を製作中

s-まみこさんです.jpg

三日月、最後の仕上げです

s-丁寧にね.jpg

焼けた〜〜〜

s-まみこぱん2.jpg

かたつむりさんのも焼けました

s-かたつむりぱん2.jpg

これからは、お家で作ってね

大人たちは、楽しくパン作り
子供たちは?

s-ジュジュ&なっつ.jpg

ジュジュ姫さまとなっつはプロレスごっこ

始まる前に、全粒粉のコッペパンを捏ねて、発酵させていました。
ちょっと、香ばしい色のコッペパンが焼けました

s-サンドイッチパン.jpg

半分は、それぞれサンドイッチに

s-サンドイッチ.jpg

まみこさんが作ってくれました。
まみこさんは、サンドイッチ作りの勉強をしたそうです。
今度、教えてもらわなくちゃ。
一番上の、赤いものは?
三浦のサラダ大根です。
サラダで食べて、残りを甘酢に漬けていたのですが、まみこさんのなますないの?のリクエストにこれならあるけどって出してきたのですが、挟むことによって、歯ごたえとさっぱり感がGoodでした。

こんな大根です

s-サラダ大根.jpg

半分は、シャウエッセンソーセージとチーズでホットドッグに

s-ホットドッグ.jpg

マイユの粒マスタードをたっぷりと、お好みでケチャップも

ビールが冷蔵庫に入っていたので・・・ビールとサンドイッチとホットドッグ

s-食べるよ〜.jpg

次のパンも、量って捏ねて発酵して丸めて・・・焼き上がり!

s-かたつむさんぱん.jpg

サンドイッチにして食べてね、かたつむりさん

s-まみこぱん.jpg

まみこぱんは、シナモンブレッドとジャムブレッド
ジャムは、自家製柚子ジャム
とっても美味しく焼けました

若葉ママは、喜んでくれたかな?

恒例の記念撮影です

s-出来た〜.jpg

そのころのわんこたちは・・・

s-ジュジュちゃん.jpg
ジュジュ姫、ぐっすりお休み

s-なっつ.jpg
なっつは、甘えん坊
かたつむりさんとまみこさんの椅子にまたがってお休み

そして・・・

s-うさぎ.jpg
うさぎちゃんは、いつもの定位置でリラックス

作って、食べて、おしゃべりして、飲んで・・・

あっという間の、5時間でした。
かたつむりさん、よかったらまた来てくださいね。


パン作りって楽しいなかわいい

















posted by フラガール at 23:01| Comment(2) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

パワー復活♪

今日も「Hula's Kitchen」のパン教室開催

1月のメニューは

s-23.jpg
フルーツ セーグル

今回は、グレムリンレーズンという、大きな赤いレーズンが手に入ったので、それも追加
それにしても、グレムリンって名前は?甘酸っぱいレーズンです。

And

s-15.jpg
イタリアン コッペ

サンドイッチにぴったり。
某Dコーヒーのサンドイッチを意識して。

素敵なお嬢様おふたりが今日の生徒さん

s-22.jpg

出来上がりました〜とにっこり

s-18.jpg

s-17.jpg

オイルが入っていなくて、胚芽、フィリングがたっぷりなので、捏ねて、成型の時はどうなるかと心配のおふたり。

ちゃんと出来ました。

早速切って試食も・・・

s-19.jpg

この笑顔、たまりませんね。

そして、イタリアンコッペも焼きあがりました

s-16.jpg

今回は、同じ成型。
そして、かみそりでクープの練習

イタリアンコッペのクープがとっても綺麗に入っていましたね。


早速、焼き立てを、サンドイッチにして・・・


s-14.jpg

美味しそうな、サンドイッチを記念撮影中、フラもその光景をパチリ
そして、がぶりもパチリ

s-13.jpg

軽いコッペなので、あっという間にふたつをペロリ


早く〜〜〜出して〜〜〜〜〜〜
もう、終わったんでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

s-12.jpg

レッスン中、なっつはお利口にケージでお昼寝
もう、出てもいいかな。

ケージから出してもらったなっつは、お姉さんのお膝に直行
うさぎも、お姉さんにべったりハートたち(複数ハート)

ゆっくり、おしゃべりをしながら、捏ねて、食べて、飲んで(お酒ではありません)
4時間半
楽しいひと時はあっという間でした。

体調悪かったけど、元気パワーをもらっちゃいました。

やっぱり、楽しいこと出来るって最高です。

最後まで、おふたりに甘えっぱなしのうさぎ&なっつ

s-11.jpg

さあ、早く早く行きましょって、玄関に誘ううさなっつ。
追い立てるように、お姉さんをお見送りしながらお散歩へ

なっつは、尻尾ふりふり、駅でいつまでもお姉さんを見つめていたのが印象的でした。

石毛さん、石井さんありがとうございました揺れるハート





posted by フラガール at 11:10| Comment(4) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

NG・・・

久しぶりに、ABCクッキングでケーキを作ってきました
マスタークラスなので、かなり高度な技術が・・・
でも、きちんと教えていただけるので、あとはセンスですが。

いつも3時間くらいですが、今回は4時間

出来上がったケーキはこれ

s-3.jpg

ミルフィーユ

いつもお散歩に一緒に行っている、ぴーちゃんママのお誕生日のためにミルフィーユ
ぴーちゃんママ、ミルフィーユが大好き

夜に、我が家でお誕生会
ケーキを食べて、プレゼントをして、おしゃべりだけだけど。

でも、大好きなはずのミルフィーユ
ちょっと、中のクリームがヘビーだったよう

こってり派のフラも、これはちょっと。
中のクリーム、カスタードクリームとバタークリームと、もうひとつのクリームを
混ぜて、バターたっぷりのパイ生地でサンドして、1500kcal

3人で切ったので、500kcalだけど、ヘビーでした。

多分、2度と作らない。。。

posted by フラガール at 01:21| Comment(0) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

Hula'S Kitchen 2011

しばらくお休みしてしまっていた、「Hula'S Kitchen」再開しましたぁ。

ごめんなさい。

ネルママからのオファーにより・・・

やっぱり楽しいね

2011年の最初は、なかなかですね。

初パン作りで試作していたハード系パン

s-19.jpg

切ってみると・・・

s-14.jpg

中には、ドライフルーツとナッツがたっぷり
ちょっと入れすぎて、成型が大変だったよう
でも、有名どころのパン屋さんに負けてないよ

いやねえ〜。この自信。

でも、この笑顔を見ればわかるよね〜〜〜。

s-23.jpg

パン作りは、ブレイクタイムもあるので

まみこさんは、わんこたちに餌付け

s-21.jpg

向こうから、てぃだ君、ポピーちゃん、なっつ、ジュジュ姫。
あってるかな?
ネルソン君は、きれいきれい中のため、おやつなし。
うさぎもちゃんといただいています。

さあ次は・・・

s-22.jpg

サンドイッチにぴったりのパンですよ。
サンドイッチにするってのは、内緒だったんだけど、さすがベテラン生徒さん
生地を捏ねながら、ハムを挟むといいよね〜とか話が弾みます。

焼きあがったコッペパンに、ハム、チーズ、レタスをサンドして

s-13.jpg

s-11.jpg

オリーブオイルの香りがほんわか
うまうま〜〜〜

まみこさんは、お正月のお節のなますもサンドして、ベトナム風サンドイッチ完成

新年のテーブルは華やかでした

s-12.jpg

ネルママのお土産の「あまおう」最高に美味しかったです。
ごちそう様でした。

うさぎちゃんに相手してもらえないなっつ
ジュジュ姫、てぃだ君、ポピちゃんといっぱい遊べて楽しそう

s-16.jpg

お気に入りのサンタぐるみでひっぱりっこ

s-17.jpg

いつも、これを咥えて、うさぎちゃんにアタックですが、叱られるだけで相手にされません。
よかったね。
てぃだ君が遊んでくれて

みんなが遊んでいるときも、ネル君は

63796788_org.jpg

ネル君、あまりにも可愛いので
まみこさんブログから無断拝借
事後承諾でもなく、無断拝借

63798639_org.jpg

まみこさん、ネルママ、拝借いたしました〜。

ネルポピパパがお迎えに来てくださるなり、我が家はおしっこ屋敷に
パパさま、ごめんなさい。
コーヒーもゆっくり飲んでいただけなくて
あっ!ここにも、あそこにもと・・・
6わんこのおしっこってすごい
どんだけ飲んだの???
あっ!うさぎちゃん、ごめんね。
うさぎちゃんは、粗相はしませんでした。


そして、「夕飯はどうする?」
満場一致で、「スシロー」
あっ!ネル家は廻るお寿司は食べません。
やっぱり、ネル家は「すきやばし次郎」ですよね!かしら?

こどもたちにご飯をあげて

s-1.jpg

ジュジュ姫、やっぱり我が家ではカリカリご飯完食でした。

さあ、人間のご飯だ〜。

廻ってますよ「スシロー」

s-2.jpg

今夜もいっぱい食べたね

s-9.jpg

いやいや、まだまだ・・・

s-10.jpg

メロンもお代りしちゃいました。


まみこさんを送りがてら、まみこ邸でコーヒーをいただき
まだまだおしゃべりが続きます
家に帰ってもおしゃべりが続きます

長〜〜〜〜〜〜い、一日が終わったのは、夜中の4時でした(強制終了)










posted by フラガール at 01:04| Comment(4) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

やっぱり楽しいね

今日は久しぶりにのんびりとした休日でした。

そんな日は好きなことをしよう。
パンを焼こう。

あんぱんが好きな人のことを考えながら

s-dc121923.jpg

あんぱん

s-dc121924.jpg

やっぱり、あんぱん
栗を中に入れて、栗をトッピング

s-dc121931.jpg

またまた、あんぱん
今度は、中に入れないで、まるごとトッピング

s-dc121932.jpg

ずんだあんを塗って、くるくるっと。
ずんだあんロール。
やっぱり、これも、あんぱん

焼く前は、こんなに可愛いの

s-dc121929.jpg

これじゃ、あんぱんばっかりじゃん

とうことで、次は

s-dc121945.jpg

スパイシーカレーパン

なが〜〜〜く、伸ばして、くるっと回して、ウインナーを真ん中において、カレーマヨネーズとチーズをトッピング

これは、ウインナーが足りなかったので、ミニトマトをトッピング

s-dc121946.jpg

そして、

s-dc121949.jpg

ビッグハンバーガー

じゃなくて

s-dc121951.jpg

ケーキの型で、焼いて、中をくりぬき、サンドイッチに
たまごと、パストラミサンドイッチ
ライ麦が入っています。

わ〜〜〜い全員集合

s-dc121948.jpg

全部で38個

明日、これを持ってビッグサイトへ行ってきます。
販売じゃないです。
差し入れで〜〜〜す。

あんぱんが好きな大阪弁の人が大阪からやってくるのです。


今日は、好きなことがいっぱい出来た、いい一日でした。
おうどんも美味しかったし。。。

posted by フラガール at 00:42| Comment(6) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

天高くフラ肥ゆる秋

秋ですねえ〜。

製作意欲が湧きます。
というより、食べたいだけかしら?

土曜日のリゾットに使った生クリームが100CC残っているのでケーキを焼いてみました。

s-dc100701.jpg

パウンドケーキで〜す。

切ってみると

s-dc100702.jpg

あんこ入りです。

s-dc100703.jpg

バターの代わりに生クリーム。
計量から出来上がりまで、早ければ1時間で出来上がり。

フラの食べすぎ注意のため、綺麗に袋に入れてお土産用に。

s-dc100704.jpg

昨夜の柚子あんぱんは、会社の子供達におすそ分け。
さあ、どこへのお土産にしようかな?



posted by フラガール at 00:25| Comment(4) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

きまぐれ&思い立ったら

一人暮らしになって、約3年。
ほとんど、お料理をしなくなってしまいました。
でも、なんでも作るのは大好き。
食べてくれる人がいると張り切っちゃうのですが。。。

先日の土曜日は、どうしても「リゾット」が作りたくなってしまいました。
でも、ひとりで作って食べるのはなあ。

そんなときは。

まみこさんにメール。
突然のお誘いに快く乗ってくれます。

午後は、日吉慶応大学のABCで「メープルブリオッシュ」の
1day レッスンも受けていたので、まみこさんの好きなメープルもあるしね。

パンの焼きあがりは
s-dc100303.jpg

先生より上手に焼けちゃいました。

発酵の間に、フレンチトーストも作って遅めのランチ。
s-dc100302.jpg

ブルーベリージャムが美味しさ倍増

そして、今夜のディナーです。
ぱぱっと約1時間でディナーの出来上がり。

s-dc100306.jpg

今夜は、ウェッジウッドの食器でおしゃれにベジタブルディナーです。

きのこのリゾット
IMGP4776.jpg
初めてリゾットに挑戦!
リゾット、簡単で美味しいジャン

しめじのフライ
IMGP4766.jpg
ゆっくり、ぬるめの油で揚げて・・・さくさくうまうま。

ベビーリーフサラダ バルサミコ&オリーブオイルで
IMGP4777.jpg
洗って、盛り付けて、かけただけ

そして、
IMGP4771.jpg
自慢のメープルブリオッシュ
やっぱり、最高〜。

まみこさんのおもたせのワインで、気分は三ツ星レストラン。

そして、デザートは
s-dc100308.jpg
例のタルト・シトロンフリュイ。

まみこさんは
s-dc100309(修整1).jpg
ケーキが苦手ですが・・・

s-dc100310(修整1).jpg
美味しい〜〜っとご満悦?

そして、アオキシェフ、タルトはバッキ!!!が一番と
作って、三日目のタルトは?

s-dc100311(修整1).jpg

バッキッっと、飛んでってしまいました。
ここまで、バッキッは珍しいね。

まみこさん、お付き合いありがと。

次は、手打ちうどんね。
でも、メニュー変わるかも。
行き当たりばったりだから。


そして、昨夜

スタバで見た、レモンアンパンが忘れられなくて
作りたくなってしまって

会社から帰って作っちゃいました。

でも、レモンジャムがないので、自家製柚子茶(ジャム)で。
胚芽粉も少し入れたかったのですが、切れていたので、白い粉だけで。

7時半から作り始めて、2時間

s-dc100602.jpg
焼き上がり〜〜〜

s-dc100603.jpg

切ってみると
s-dc100604.jpg
中には、柚子風味の白あんが。

ちょっと納得のいく出来上がりじゃなかったけど

袋に入れて
s-dc100607.jpg

あれ?16個作ったはずなのに、2個足りない。
ぷぷぷ。
2個はフラのお腹の中に。

14個、どうしようかな?

突然開店する、レストランHULAのお客様募集中で〜〜〜す。

きゃ〜〜〜、会社行かなきゃ。


追伸:お料理のアップ写真はまみこさん撮影を拝借しました。上手です。
posted by フラガール at 07:22| Comment(4) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

世界のパティシエ サダハル・アオキ

フラの会社は、東京ミッドタウンにありますが、そのミッドタウンには有名どころのショップがいっぱい。

有名シェフのスイーツは、川島なおみの旦那様、鎧塚シェフ。
そして、アナウンサーの雨宮塔子さんの旦那様、青木定治シェフ。

不本意かもしれませんね。
だれだれの旦那様って言われるのは。。。

今夜は、サダハル・アオキシェフのケーキレッスンに参加してきました。
お誘いを受けたときは、15000円のレッスンフィーに、うううと後ずさりしたのですが、どうもあきらめ切れず、お願いをして飛び入りで参加させていただきました。

まあ〜〜〜楽しかった。
飛び入りなので、デジカメもなし。
携帯でがんばって撮ったので、画像がいまいち。

でも、今日は日記書きたい〜って気分で。

エシレバターってご存知ですか?
発酵バターなんですが、日本の物とは違って、どうも最初に発酵させるようです。
よくわかんないけど。

その、高級バターをカマンベールチーズのように、分厚く気って、バケットの上に。
その上に、フランス、ゲランドのお塩をぱらぱら。
うまうま。
贅沢。

シェフの楽しいトークを聞きながら、粉の話、バターの話、塩の話。
次々、お勉強になります。

そして、エシレバターをたっぷり使った、パン・オ・ショコラが、焼きあがってきました。
次々の試食に、お腹が・・・。

次は、シェフのパートシュクレのデモンストレーション。

その間も、笑いが絶えません。
こんなレッスンははじめてかも。

200910011940000.jpg

200910012040000.jpg

200910012045000.jpg

200910012047000.jpg

200910012053000.jpg

200910012054000.jpg

200910012149001.jpg

タルト・シトロンフリュイの出来上がり。


デモンストレーションが終わると、我々も作って、次のデモンストレーションで、また作って。
それを繰り返して、完成なのですが、その間に、デザートも作っていただきました。

200910012029000.jpg

200910012031000.jpg

200910012032000.jpg

出来た〜〜〜と、アオキシェフは狂喜乱舞?

200910012033000.jpg

フレッシュ黄桃を、キャラメリゼして・・・焼きたてのパイの上に。
アイスクリームのように見えているのは、本日のタルトの中に入っているクレームシトロンです。

すっごく美味しかった〜。

200910012058000.jpg

アオキシェフが、自ら、テーブルにデコレーション。
なかなか見れないそうです。

200910012134001.jpg

お店から持ってきた、マカロンのツリーもデコレーション。

最後は、みんなで記念撮影

200910012140000.jpg

シェフとのツーショット

200910012143000.jpg

フラのアシスタントさんとも

200910012144000.jpg

可愛い梅林さんでした。

パティスリーアオキのBOXに入れてもらい

200910012144001.jpg

大切に持ってかえりました。

お家に帰ってからも記念撮影

s-dc100207.jpg

すっごく美味しそう。

s-dc100211.jpg

食べてみると・・・
大人のケーキ。

タルトのパートシュクレは、作るのが面倒で、どうも作る気がしなかったけど、プロってすごい。
プロの技、習得しちゃいました。

青木シェフのタルトは、バキッって感じのタルトです。
それが、いい。

15000円はどうだろうって思っていましたが、安いくらいと感じたのはフラだけでしょうか。

青木シェフ、梅林さん、ありがとう。
誘ってくださった、無理を聞いていただいたABCの先生ありがとう。
今夜も、いい経験ができました。

200910012137001.jpg

クレームシトロンってのは、レモン汁にお砂糖と卵とエシレバターがたっぷり。
さっぱりしていて、甘くなく、とっても美味しいクリームでした。

そして、タルトは「バキッ!」

posted by フラガール at 00:58| Comment(3) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

喜怒哀楽ケーキ

まみこさんからメールが来ました。

「笑ってるの、泣いてるの、怒ってるの、どれがいい?」

何を言ってるのかしら?
意味がわかりませ〜〜ん。

そのメールには、こんな画像がカメラ
s-090815_114958.jpg


フラは唖然exclamation×2


そして、いただいたのは

s-dc081527.jpg

怒っているケーキ

食べよ食べよバースデー
さて、どう切ったものか・・・

フラは、半分に。
喧嘩なしと言うことで、縦半分に。

今度は、まみこさんが唖然exclamation×2

美味しかった〜〜〜グッド(上向き矢印)


ちなみに、フラ作成の同じケーキ
s-フィグケーキ.jpg


ABCクッキングスタジオの見本のケーキ
basic_p08.jpg


クッキングスタジオ的にはどうなの???
先生達の反響は大喝采だったようですが・・・


でも、こんな楽しいケーキを考えつくまみこさんは素晴らしい手(チョキ)
でも、作っちゃうまみこさんは、やっぱり可笑しいかわいい


フラは、そんなへんちくりんなまみこさんが大好き黒ハート黒ハート

次はどんなケーキかな?パンかな?
楽しみ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

posted by フラガール at 06:43| Comment(2) | パン&ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

