2011年07月04日

巣作り?

なっつお気に入りのベッドカバー
お洗濯して、干して、取り入れて
椅子の上に、無造作に置いていたら


image-20110704001244.png
ほりほりが始まりました


image-20110704001325.png
あっ、出てきた


image-20110704001351.png
疲れた〜


image-20110704001416.png
まだまだ、中で熱心にほりほりが続いています


image-20110704001453.png
あっ、また出てきた


image-20110704001521.png
暑くなっちゃった

そして、ごろり
image-20110704001555.png


7月3日23時40分の体温は、37.7度


まだまだかな?

image-20110704001720.png
なっつもわかりません

今夜もゆっくり眠れるかなハイビスカス
posted by フラガール at 00:19| Comment(0) | うさぎ&なっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

うさぎとなっつ

今日がなっつの出産予定日

今朝の体温、37.8度。

体温が下がり、ほりほりをして巣作り、ご飯を食べなくなり、排泄をお腹の中をからっぽに。
そして、体温が上がって、いよいよ出産だそうです。

今朝は、ヤギミルクをかけてあげましたが、お気にめさないのか、出産準備なのか、少ししか食べていません。
でも、兆候がいまいち見られません。
今日も、赤ちゃんはお腹で育ててね。



フラが心配、緊張しているところ
うさぎちゃんと言えば・・・

干していたマットやなっつのタオルを取り入れて中で

image-20110703133654.png

暖かいと丸まって寝ていました。
あと、1ヶ月足らずで、12歳。
気ままに元気です。


image-20110703134112.png


image-20110703135437.png


image-20110703135506.png


うさぎとなっつ、まずまず仲良しですハイビスカス
posted by フラガール at 13:42| Comment(2) | うさぎ&なっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

産休

7月3日から5日が出産予定日

どうもご飯がすすみません。
もともと、気まぐれであまり食べないし。
でも、赤ちゃんのために食べてくれないと。

生のあばら骨をあげてみると

image-20110702171348.png
クラウンハウス持っていって食べました。
おやつは喜んで食べるのよね。

カリカリフードの食べっぷりがよくない。
普通の時だったらいいんだけど・・・
赤ちゃんが心配

何かトッピングすれば食べてくれるかなと

image-20110702173144.png

ささみふりかけ、本まぐろふりかけ、ヤギミルクを買ってきました。

まずは、ささみふりかけ

image-20110702171051.png
食べる、食べる、食べる

image-20110702171136.png

完食です。
しかし、ばらまいて食べるのは一緒

フラも食べたくなるくらいいい匂い
もっと、早くからトッピングしてればよかったな

そして、食べたあとは、ごろん

image-20110702171936.png

お腹、大きくなっています
おっぱいも、ふくらんで

あとは、ミスターとくらのすけが、ロスから帰るまで、我慢我慢
5日の早朝に羽田空港に着く予定

お産の始まりから、終わりまで教えてもらったけど、不安
ひとりで出来ない

なっちゃん、我慢してね

image-20110702173458.png


アラッソ〜と韓国語で言ってくれました(笑)

そして、ママは、金曜から産休中ハイビスカス




posted by フラガール at 17:29| Comment(6) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

簡単料理

自然農法の翌日は、最近の調理器具と、味ぽんを使った簡単料理Lesson

有名割烹の『賛否両論』の笠原さんプロデュースの味ぽんを使ったルクエ料理

笠原さんは、テレビのお料理番組で見て、楽しい方だなあと思っていましたが
ユーモアたっぷりで、素敵な方でした。

切って、入れて、レンジして、混ぜて・・・
それだけだけど美味しかった

1品目は

image-20110626072325.png

白菜と豚バラの重ね蒸し

image-20110626072307.png

おろし大根とラー油を味ぽんに混ぜたたれと西京味噌と味ぽんの
2種のたれで

とっても簡単で、あっという間
おひとりさまにはいいかも

2品目は

image-20110626072646.png

鶏肉&トマト&きのこのイタリアン風
ポン酢とオリーブオイルソースをかけて、レンジでチン
夏野菜をなんでも入れてもいいかな

最後は、おもてなしにもいいかも

image-20110626073017.png

鯛と浅利とネギにポン酢をかけてチン
柚子の皮の千切りと三つ葉をトッピング

これは、最高に美味しい
レンジでチンとは思えません

受講料1000円だったので、期待はしていなかったのですが、満足、お腹もいっぱい

ルクエのお土産はなかったけど、笠原さん監修のレシピと味ぽんのお土産つき

そして、笠原さんにサインをしていただいて、記念撮影
サインをしてもらってる人達を見ながら、サインなんていらないよねと話していたのですが
最後にミーハー炸裂
写真まで撮っちゃいました


image-20110626073716.png


ルクエではダメですか?
の質問に、同様のシリコン器具でOKだとも

予約の取れないABCのイベントレッスン
ここのところパーフェクトに
来月も、ランチボックスレッスン受講の予定

予約の取れない『賛否両論』
予約を取って、行きたいな
スポンサー捜さないと目がハート


posted by フラガール at 07:42| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗

お産が近くなってきているので、最近はケージでのお留守番ななっつ。
フリーにしていると、ぴょんぴょんわんこなので心配

暑くなってきたので、エアコンを25度に設定して出勤

省エネをしなくてはいけないのですが、これだけは大目ににてください

夜、あ〜お家は涼しいだろうなって、玄関を開けると・・・

あれ?
涼しくないよ。
むっとしてる。

エアコン、昨年買い換えたばかりなのに

そして、リモコンを確認してみると

キャーーーーーー

暖房に


image-20110626070303.png


暑かったの
ママはそそっかしいね

大失敗の巻でしたハイビスカス

posted by フラガール at 07:07| Comment(2) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

自然農法

昨夜は、定時退社をして、丸の内まで。
美味しい安全なお野菜のお話を聞き、そのお野菜料理を習ってきました。

若者3名が、脱サラをして、自然農法の農場をはじめたそうです。
経営コンサルタントをしていた代表の女性は、ある時、自然農法の玄米ご飯を食べ、感動。
そして、農業を始めたそうです。

ルッコラの食べ比べをしましたが、びっくり。
歯ごたえ、苦味、今まで食べていたルッコラとは別物でした。
大地の味が・・・

そして、旬のお野菜をつかってデモレッスン

image-20110623070011.png

野菜と肉のグリル クリーミーガーリックソース
玉ねぎと空豆のキッシュ
空豆のシフォンケーキ

ガーリックソースは、ガーリック好きにはたまりません
お肉のグリルも、蜂蜜でマリネして、ローストビーフに負けないお味でした

デモで作った先生の盛り付け

image-20110623070552.png

そして、麦わら農場のお野菜達をお土産にいただきました


image-20110623070713.png

ミニ大根、じゅがいも、玉ねぎ、小松菜です

有機栽培、自然農法って、虫がついてます

15分、水につけておくと、虫達が水面に上がってくるそうです。
水を切って、スピナーで水を飛ばせばいいとのこと

赤や緑の濃い野菜は、窒素量が多いので、赤の薄いトマト、緑の薄いほうれん草が美味しく、
安全だそうです

そんなお野菜は、焼くだけ、蒸すだけ、茹でるだけで食べるのが素材の味が活きるようです
シンプルがベストなんですねげじげじ

posted by フラガール at 07:15| Comment(2) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

牛歩

何も予定のない週末
何ヶ月ぶりだろう

土曜日は 、朝からひたすら韓流ドラマ鑑賞
撮り溜めていた『イタズラなKISS』
1話から最終話16話まで一気に
前日、何故か激しい嘔吐を繰り返したため、飲まず食わずで。
水分補給はブリタのお水だけ(美味しいの)
笑った、泣いた、大笑いした
キム・ヒョンジュンの魅力にメロメロ
山ぴーに似てるなあと思ったり、ペ・ヨンジュンに似てるかもと思ったり。

そして、日曜日

お友達から、お散歩のお誘い
なっつをお散歩に連れて行っていいのか、くらのすけに確認
人間と同じで、適度な運動も必要だと

お洋服を着せてあげると、お散歩だって分かるのか

image-20110619144706.png

玄関で、早く〜とスタンバイOK

久しぶりの、ロング散歩
目指すは、となり街のタリーズ

軽快にルンルン

image-20110619145145.png

知らないお友達にもご挨拶
このシュナちゃん、マルモのムックにそっくりでした

image-20110619145258.png

この時は、まだ元気いっぱいだったのですよねぇ

タリーズに着いて、早速おやつのおねだリ

image-20110619151122.png
順番にぴーちゃんのママからおやつをいただいています

ゆっくり、コーヒーを飲んで、そろそろ帰りましょ

うさぎちゃんが歩きません
こんなこと、赤ちゃんの時以来、初めて

うさぎちゃんを抱っこすると、なっつがワンワン
うさぎちゃんを、スリングに入れようとすると、手足突っ張って入りません
うさぎは歩かない、なっつは、誰彼なしにワンワン攻撃的

ぴーちゃんに先に帰ってもらって、牛歩作戦で帰ることに
でも、なっつはワンワンうるさいので、スリングに収納

うさぎちゃんも、もうすぐ12歳だから、体力なくなったのかなあ

2〜3歩歩いて、くんくん休憩
そして、もう歩けませんアピール

頑張って歩こうねと声をかけながらなんとか公園まで

人通りが少ないので、なっつも下ろしてみると
何故かふたりで牛歩作戦

image-20110619150512.png

紫陽花が綺麗に咲いていたので記念撮影を

image-20110619150642.png

ちゃんとお座り出来るかな?って思いましたが撮れました。
なっちゃん、可愛くないけど可愛い。
うさぎちゃんは、やっぱり笑ってる。

もう、しばらくお散歩は無理かも・・・猟犬うさぎホルスタイン
posted by フラガール at 15:13| Comment(5) | うさぎ&なっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ろくでもない日

6月7日はフラガールのお誕生日バースデー
で、昔から6月7日、ろくでもない日と言われたりして

でも、ろくでもない日ではなく、毎年いい日です

今年は61回目のお誕生日
元気に迎えることが出来ました

くらのすけがお祝いディナーをプレゼントしてくれました

銀座でのおしゃれなひととき

フラは只今筋トレ実施中
そして、食生活の呪文が、白米より玄米、うどんよりそば・・・

と言うことで、蕎麦懐石


image-20110617231511.png
フルーツトマトのジュレ
トマトのシャーベットが美味

image-20110617231628.png
鰹のカルパッチョだったかな?

image-20110617231735.png
榛名豚のロースト
くらのすけはいつも榛名豚を食べてるんですって。群馬だもんね。

image-20110617231845.png
鱧の天麩羅
クリームチーズの天麩羅とっても美味
トリュフ塩がいいお味

image-20110617231951.png
茄子とつくねの煮物冷製仕立

image-20110617232125.png
鮎と沢蟹
ホタルイカや色々
素敵な盛り合わせです

あっ!大変!

image-20110617232303.png

くらのすけが沢蟹にお鼻を挟まれた〜失礼しました
食べ物で遊んではいけませんね

そして、最後は

image-20110617232506.png
盛り蕎麦ですね
お蕎麦も繊細でフラ好み
蕎麦湯がまたまた美味しゅうございました

いよいよデザートに

image-20110617232717.png
蕎麦の実の入ったわらび餅
わらび餅好きにはたまりません

写真はないけど、スパークリングワインで乾杯もして、いい気分

さあ〜〜、二次会に行くぞ!

大人の街、銀座を後にして、若者の街渋谷へ

目指すは、まみこさんのバイト先『魚食居』うおくらい(漢字間違ってるかも?)

まみこさんには内緒で、びっくりさせようと

思惑通り、びっくりしてくれたので、我は満足満足

メニューを説明するまみこさんと説明されるくらのすけ

image-20110617233627.png

お腹がいっぱいなので、お勧めサラダとししゃもを注文

と、サプライズ
お返しにやられてしまいました

社長から、お誕生日プレゼントのお刺身盛合せ

image-20110617235617.png

感激感激、旬のお刺身はとっても美味

最後は、まみこさんとの一枚

image-20110617234114.png

61歳の一年も楽しく元気に過ごせると確信の一日でしたプレゼント












posted by フラガール at 23:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

なんだろう?

今夜、なっつに姉妹のティアちんママからプレゼントが届きました。


image-20110616230721.png

なんだろう?

ラッピングをとってみると・・・

image-20110616230916.png

なんだろう?

image-20110616230952.png


image-20110616231028.png

わかったかな?
なっちゃん?


image-20110616231126.png

可愛い『こまいぬ』さんと、安産のお守りでした。
岡山の吉備津神社のお守りと『こまいぬ』さんです。

早速、お守りを

image-20110616231648.png

見える?
似合ってるでしょ。
これで安心。
なっつもママになれるよ。


image-20110616233224.png



ティアちんママ、ありがとうリボンがけのハート


posted by フラガール at 23:29| Comment(0) | なっつのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ

食の世界旅行

今夜はアメリカへ

ハンバーガーハンバーガー(ファーストフード)に、オニオンリングそしてポップコーンシュリンプ

image-20110615235935.png

手づくりバンズに、手づくりパテ

アボカド、トマト、ベイクドオニオン、レタス、スライスオニオンをたっぷりサンドして

image-20110616000303.png

こんなに大っきいよ

image-20110616000451.png


今夜は、ハンバーガーでアメリカン

お腹の調子悪いのに、ぺろっといただきましたUSA
posted by フラガール at 00:08| Comment(4) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

世界旅行

お稽古事が大好き。
その中でも、お料理が大好き。
結婚前は、家庭料理の基礎を。
結婚してからは、ギリシャ料理、中華料理。

そして、最近の楽しみは月1回のお料理セレクトレッスン
ABCクッキングスタジオで若いお嬢さんと、若い可愛い先生に習っています。

4月は

image-20110613215501.png

ミルフィーユピザ

5月は

image-20110613215556.png

うにのクリームパスタ
イタリアン

そして、6月は
今夜、会社帰りに

スペインバル

ごちそうパエリア

image-20110613215827.png

たこのガレシア風、アンチョビポテト、ズッキーニのスペイン風オムレツ

image-20110613215957.png

そして、簡単マチェドニアをデザートに作って出来上がり
おひとり様Lessonでしたが、さすがベテラン主婦、1時間で完成

image-20110613220046.png

パエリアは本格的で、ボーノ(イタリアかな?スペインは?)

7月は、沖縄にしようかな?
お料理で世界旅行
楽しい〜

先生は、フラガールが毎月何をセレクトするか楽しみなんだって。
フラも、とっても楽しみなひとときですゴハン1
posted by フラガール at 22:06| Comment(4) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

パンダなんだ

今夜は、くらのすけと『デコ弁』なるものを習ってきました。

ウインナーで、ライオンさん。
ゆで卵で、ひよこさん。
巻き寿司で、パンダ!


image-20110610011613.png

いやはや、パンダなんだか、なんだか。

今のママは大変ね。
昔のママでよかったくま

posted by フラガール at 01:19| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ご懐妊

ご懐妊と言っても、うさぎちゃんではありません。
もちろん、フラガールでも。

可愛いなっちゃんが、ママになるかも。


image-20110608235916.png


土曜日にエコーでみていただきました。
確かに・・・

まあるい影のなかに

7月にママになれればいいなハイビスカス
posted by フラガール at 00:02| Comment(7) | うさぎ&なっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

相棒

三ヶ月ぶりの更新です。
パソコンの不具合や、ずぼらでさぼっていました。

昨日、iPad2がやってきたので、これからは・・・


できる限り、更新したいと思います。

でも、あまり期待は(#^.^#)

フラガールの新しい相棒です。

iphone/image-20110606223359.png
posted by フラガール at 17:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

保存食

災害に備えてというわけではありませんが、まだまだ余震が続いているので、パン教室だった予定をキャンセルさせてもらって一日家に閉じこもっていました。

でも、のんびり出来ない性分

先日、買ったバケットがあったので、朝ごはんと保存食を作ってみました。

バケット.JPG

このバケットが、かちかちになってしまっていたので・・・

スライスして・・・しかし、かちかちで簡単にスライスできな〜〜い

チーズラスク焼く前.JPG

チーズを乗っけて、粗引きこしょうをトッピング
160度のオーブンで20分

チーズラスク.JPG

チーズラスクの出来上がり
ちょっと硬いので、コンソメスープに浮かべて食べると美味しいかも

朝ごはんに、簡単グラタンを

グラタン材料.JPG

かちかちバケットと、コーンスープ、とろけるチーズ

グラタン焼く前.JPG

ココットに入れて、チーズをかぶせて、オーブントースターで10分

保存食グラタン.JPG

焼き上がり〜〜〜
保存食グラタンの出来上がりです

保存食の朝ごはん.JPG

チーズラスクと一緒に。
ガスを使わないメニューですね。

地震がくるとは知らず、こんなものを先日買っていました。

CookinGoo.JPG

CookinGoo

残りご飯でおせんべいを作れるってプレートです。

これで、保存食を作ろう

ごまごま.JPG

お冷ご飯(冷凍でも)をレンジでチンして、黒と白のごまとお塩を入れて混ぜ混ぜ

丸めて.JPG

小さく丸めて

プレートにのせて、はさんで.JPG

プレートに乗っけて、はさんで、両面焼いて、出来上がり

桜海老と青海苔でも

桜海老と青海苔.JPG

焼き上がりました

自家製せんべい.JPG

焼きたてを食べる場合は、あんまり伸ばさないほうがいいかな?

そして、干しせんべいも作ってみました

桜海老をまぜて.JPG

桜海老と塩を混ぜて

たたいて、つぶして、海老せんべい.JPG

たたいて、つぶして

干し海老せん.JPG

伸ばして

干しせんべい.JPG

お日様に干して・・・
焼いたり、油で揚げたり、どうなるかお楽しみ

そして、きのこも干してみました

干しきのこ.JPG

少し干すと、歯ごたえがよくなり、ビタミンDも増えるそう
たっぷり吸ってしまう油も、さほど吸わなくなるそうです。

今夜は、パスタにしてみようかな?

一日、ゆっくりおうちにいると、いっぱいいろんなことが出来ますね

ほかにも、新作パンを2種類
これは、またのお楽しみ

今日、作った保存食はジップロックに入れて、どうしよう?

保存食.JPG
posted by フラガール at 19:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北関東大震災で学ぶこと

怖かったです。

あっ、揺れてる〜って、誰かが
えっ?って思ったとたん。
揺れだしました。

机の下のヘルメットを被り、机の下でかたつむりさんにつかまって泣き出すフラガール

この世の中で、地震が一番怖いんです

いつも、みんなに笑われるけど・・・怖い。

家には、うさぎちゃんとなっつがお留守番していますが、ちょうどくらのすけがお仕事で来ていたので、ちょっと安心

会社も、家も、耐震構造建築なので、揺れるけどつぶれることはないので・・・
でも、そうとは解っていても怖い

横浜と福島郡山に連絡しても当然つながりません。

やっと、横浜のくらのすけと連絡がとれましたが、横浜は停電しているとの事

停電って・・・

テレビ見れない、電話つながらない、お水でなくなる、携帯の充電できない
今の電話は、子機がついていたり、FAXがついていたりなので、電気がなくなるとダメなんですね

福島のかおちんまるから、やっとメールがきて、「家がぐちゃぐちゃで、避難所に非難してるけど、みんな大丈夫」って。

家がぐちゃぐちゃって・・・

次の日、やっと電話で話すこと出来ました。
ぐちゃぐちゃというのは、家そのものではなく、家の中だったそう。
子供たちは、避難所でお友達と一緒だったり、中学生のお姉ちゃんに遊んでもらったりで、楽しくしてるとのこと
安心しました

我が家は、とくに何かが壊れたりってことはなく、水槽のお水がこぼれて、飾ってあった写真が落ちたりとそのくらいでまったく被害なし

大きな揺れが収まって、しばらくしてから、帰宅支持が出ましたが、電車も止まっているし、歩けないし、家にはくらのすけがいてくれるので、最悪、会社に泊まる覚悟でいました。

3月は、フラの仕事は一番忙しい月なので、がんばって仕事しなさいということかなと前向きに考えて、お仕事をしていましたが、東急線が運転再開したと、23時前にわかったので帰ることに。
そのときは、まだ、横浜市営地下鉄は止まっていたのですが、大井町の駅に向かいました。
大井町線は、ラッキーにも座れ、駅もさほど混雑していませんでした。
途中で、地下鉄も再開しているとわかり、いつものように無事帰宅できました。
24時30分

疲れと、余震の恐怖からの逃避か、朝までぐっすり熟睡でした。
朝、携帯の「緊急地震速報」エリアメールがたくさん入っていてびっくり。
神奈川でも地震発生、強い揺れに注意って入っていましたが、全く目覚めませんでした。

そんなわけで、夜中は余震におびえることもなく、有難いことに熟睡できました。

朝は、またいつ停電になるかもと、掃除、洗濯。
そして、お風呂にお水を貯めておき、お買い物へ。

停電時でも不通にならない電話機を買わなければと、ヤマダ電機へ
でも、そんな電話機は、バッタ屋さんへと店員さんに言われ、バッタ屋さんて?って聞くと、
ドンキホーテとからしく、ヤマダ電機にはひとつだけあった電話機の在庫もすぐにわからず昨日は断念。

みんな、懐中電灯、携帯ラジオ、充電器を買いあさっていました。

夕方、OKストアに行ってみたら、カップラーメン、トイレットペーパー、お水がすっかりなくなっていました。

みんな、考えることは一緒なんですね。

でも、日本はやっぱり、いい国ですね。
とくに、暴動も起こらないし、被災地では、きちんと並んで買い物をしていたり、物資の支給を受けていたり。

かおちんまるも食料は足りているのか心配ですが、もっともっと苦しい思いをされているかたがいると思うと、こうしてブログをやっているのが申し訳ないと思いますが、この怖さを忘れないために書くことにしました。

フラは、全く、危機管理がなっていません。
真剣に考えるときが来たのかもしれません。

食料だけは、ばっちり備蓄されているのですが・・・

これ以上、大きな地震が来ないように、余震がおさまるように願って終わりにします。

心配して、メールや電話をくれた。家族、友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
posted by フラガール at 19:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

Hula'Kitchen 突然レッスン

12月から、くらのすけが横浜で抜きぬきしています。

3月5日は、ニョッキ君の抜きぬきでした。
まみこさんから、ニョッキママと一緒に、H1カフェランチするから来ない?ってお誘い。

無理〜、無理無理無理・・・
フラはお暇で、無理はくらのすけですが・・・

そこで、パン教室しない?とすかさず営業
さすが、もと、NO1営業実績の持ち主フラガール

ということで、ニョッキママとまみこさんがご来店

急遽ということで、ひとつは「フルーツ・セーグル」に決まり
もうひとつは、それから、レシピを考え、レシピ作り
忙しい〜〜〜。出来るのかしら???

ニョッキママは、初めてのパン作りだそう
どきどきです。
ニョッキママではなく、フラガールが・・・

楽しく計量

量ろう〜.JPG

混ぜて、混ぜて、台に出して

台に出して・・・.JPG

捏ねて、捏ねて、いろいろやって・・・

ニョッキママクープです.JPG

初クープ

クープ入れて・・・.JPG

初めてとは思えません。

まみこさんは?

まみこさん左でクープ.JPG

もうベテランです。

焼き上がりました〜

初めて出来た〜.JPG

つぎは、急いで考えた「まるまるぱん」

まるまるパン.JPG

試作なしで、ぶっつけ本番
美味しそう〜です

生ハムとクリームチーズ.JPG

生ハムとクリームチーズをはさんで・・・

にっこり、ぱくり.JPG

にっこり、ぱくりで、「ハイ チーズ!」

ニヨッキママ初パン.JPG

ニョッキママさま、初作品
初めてとは思えないですね。
素敵!

パパさまの点数はどうだったかな?

お次は・・・まみこさんのパン

ベテランまみこさんパン.JPG

いう事なしです。
でも、まみこさんの半分は、ちょっと違っていました。
次からは、やっぱりちゃんと量ろう〜〜〜〜ね。

なっつが・・・まみこさん食べたいです。

まみこさん食べたいです.JPG

やだよ〜、あげないよ〜

ママ、まみこさんくれないです

なっつにはあげないよ.JPG

可哀相ななっつでした。

楽しくパンを作っている間、ニョッキ君は抜きぬき

ママさまに抱っこされているのは?

ニョッキ君?ジュジュ姫?なっつ?

ニヨッキとなっつ.JPG

たぶん、ニョッキ君となっつだと思うのですが・・・
みんな似ていて、わからないね。

今回も楽しく出来たでしょうか?


そして、次の日の朝

まるまるパンサンド.JPG

マカダミアナッツハニーと厚切りバター、くるみをサンドして朝ごパン


そして、やっぱり熱い視線が・・・

うさなっつがんみです.JPG


「まるまるぱん」の粉は「キタノカオリ」にしてみました。
もちもちも美味しい「まるまるぱん」が焼きあがりました。


あきこさん、まみこさんありがとうございました。


posted by フラガール at 16:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

コージさんのパティスリーオープン

3月3日桃の節句
青物横丁にケーキやさんがオープンしました。

お気に入りのイタリアンレストラン「コージ・コルディアーレ」が念願のケーキショップをオープンすると、ご案内のお葉書をいただいて・・・

オープン前日、チェックしに(ずいぶん偉そうです)、ランチで伺いました。

前菜

前菜.JPG

メインは

じゃがいも豚の炭火焼き.JPG

じゃがいの豚の炭火焼、ベリーソース

北海道でじゃがいもを食べて育った豚さんだそうです。
ベリーソースも美味しくて、やっぱり、素晴らしいレストランです。

最近は、予約をしてから行かないと入れません。
でも、コーヒーをつけると、1500円くらいになっちゃうので、そうそうは行けません。

お菓子とコーヒー.JPG

いつもサービスにお菓子をちょこっと出してくださいます。
フラは常連なのです。

そんな、コージさんが、念願のパティスリーを。

3日、4日はオープン限定商品だけの販売

1600円と2400円の2種類

フラは、1600円のを予約して、4日にいただきました。

ケーキ.JPG

すっごく美味しい
久しぶりに、美味しいケーキに遭遇した気がします
しかも、青物横丁

パティシエさんは、女性で、なかなかの方のようです。
有名ケーキ屋さんで修行、おフランスに渡り修行
いろんなコンクールで優勝し、日本に帰ってこられたようです。

コージさん、よく見つけましたね。
素晴らしい〜。

そして、オープンプレゼントで、1000円相当の焼き菓子セットをいただきました。

焼き菓子.JPG

この焼き菓子がまたまた素晴らしく美味しい

ちょっと、お高めだけど価値ありのケーキと焼き菓子
毎日でも食べたいと思うほど

またまた、青物横丁に楽しみなお気に入り店が出来ました。

お店の名前は?

???です。
posted by フラガール at 00:00| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

サルバトーレさんのバールオープン

3月3日桃の節句

大井町のアトレ2がオープンしました。
TUTAYAと、カルディと、サルバトーレ・バールです。

3日のオープンの日、行ってきました。
その日は、朝から病院だったので、遅めの出勤だったので、ちょうど大井町に着いたのが11時半
並んでいたけど、並びました。
しかも、おひとりさまで。
もっと待つかなって思ったけど、10分も待たなかったかも。

ランチは、1280円のビッフェのみ

さすが、サルバトーレさん、芸能人からのお花が。
まちゃあき、紀香、アンドロイドさん・・・

バール.JPG

店内は、イケメンウェイターが・・・
イタリア人のサルバトーレさんもどき?兄弟かな?さんが、雰囲気を盛り上げて、めしあがれ〜とイタリア語で。

さあ、食べ放題わ

アペタイザー.JPG

どれも、ちゃんとしていて、すっごく美味しかったです

ピザ1.JPG

ピザももちもち

石釜.JPG

奥の石釜で焼いているよう
生地を伸ばしているのも、ガラス越しに

パスタとスープ.JPG

パスタも4種類
ちゃんと、アルデンテでした

お替りピザをもう一度

ピザ2.JPG

ドリンクバーには、さまざまなドリンクが

ドリンクバー.JPG

最後に、デザートとコーヒーをいただきました

デザート.JPG

デザートが、いまひとつって感じですが・・・
コーヒーが美味しくて、幸せなランチに。

会社から、大井町まで歩くと15分。
ちょっと遠いけど、遠出ランチになること間違いなし

また、楽しいお店ができました。

食べてばっかり。。。
posted by フラガール at 17:50| Comment(0) | 食いしん坊バンザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

最後の晩餐

最後の晩餐って・・・

今夜、くらのすけが1週間のお仕事を終えて、高崎に帰ります

ゴルフの賞品の「もち豚」で「しゃぶしゃぶ」

もちろん、まみこさんも一緒です

しゃぶしゃぶディナー.JPG

お仕事が終わったのが、18時
帰る時間は、21時15分

フラは食事の用意をするから
くらのすけは、帰る支度
まみこさんは、荷物の整理
そして、みんなのお散歩行って〜〜〜と指示

まあ、「しゃぶしゃぶ」なんですが、それだけではね

ほうれん草とチキンのかぼす胡椒和え・・・マヨネーズとちょっぴりのお醤油とかぼす胡椒
すりごまもちょっぴりね

ほうれん草サラダ.JPG

たっぷりのほうれん草、たっぷり食べれます

さくらこママさんが、先日言っていたお料理
でも、天ぷらなのか、フライなのか、フリッターなのか
ちゃんと聞いていなかったので、てんぷらにしてみました

アボカドてんぷら.JPG

アボカドのてんぷら。スイートチリソースで
時間があったら、フライのほうがいいかも

でも、新たな発見
美味しいです

くらのすけ特製手作り味噌で、味噌キュー
三浦サラダ大根の甘酢漬

焼きソーセージ.JPG

八王子のソーセージやさんで買ってきた「焼きソーセージ」

スパイスが効いていて、なかなかです。

先ずは、お疲れ様、くらのすけさん

おつかれさまでした.JPG

ビールで乾杯でした

しゃぶしゃぶは、ポン酢と、フラの実家特製たれで

しゃぶしゃぶ
フラしゃぶしゃぶ.JPG

美味しい、もち豚でした
次は、優勝しなきゃ
優勝は、蟹
準優勝は、和牛カルビ

和牛カルビがいいと思ってたけど、もち豚、正解!

最後は、デザート

まみこさんが、ローソンでケーキを買ってきてくれました

デザート.JPG

なので、お返しに、フラ特製「トリュフ」

トリュフ.JPG

コーヒーを飲んで、慌しく帰る時間に

じゃあね.JPG

くらのすけは、おでと一緒に高崎へ電車でGO〜〜〜

まみこさんは、おでのショー戦利品をいっぱい持って、姫&おでのいないお家へ


楽しい1週間でした

あっ!まみこさんにビールのお金払ってないや
ごちそう様、まみこさん
言ったもの勝ちです。。。
posted by フラガール at 00:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

